カーテンについて詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • カーテンを全部屋に購入しましたが、掃出しの横の長さやドレープの数に違いがあります。同じ部屋の小窓でも横の長さやドレープの数が異なります。バランスの問題や会社による基準について教えてください。
  • ドレープとは1枚もののカーテンで飾りとして使われることが多いですが、継ぎ足して使用している場合もあります。このような場合、ケチられていると感じることがあります。カーテンについてのご意見を教えてください。
  • カーテンのバランスやドレープの数には会社や基準による違いがありますが、一般的にはどのような基準があるのでしょうか?カーテンのバランスやドレープの使い方についての経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンについて詳しい方・・

カーテンを全部屋に購入しました。うちは問題何のですが母の家では問題がある?かもしれないので しつもんさせてください。 うちのは、掃出しの大きさはいろいろあるようですが、横が1660です。 ドレープの”ひだひだ”というのか”なみなみ”というのかわかりませんが、7つあるようです。 見た目的にも、違和感なくきれいですが、母の家は、掃出しの横が1600ですが、6つしかないのです。 同じ部屋の小窓は横の長さが同じ1600ですが、7つあります。 6つのほうは、開けた際、バランスが悪く感じられるのです。 会社によって基準が違うと思いますが、一般的にどうなのでしょうか? 皆さんの家のも教えていただきたです。 また、ドレープというのは1枚ものですよね? 明らかに継ぎ足してるんです。 ドレープは飾りだけでいつも使いません。 そのことを言ったせいか、ケチられてるんでしょうか?

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adomicmic
回答No.2

補足 厳密に同じ窓枠寸法と、枠外に出ているレールの長さが同じであれば おかしいですね。レールの長さが違うのでは? 継ぎ足ししていると見えるのも、やはり生地幅とレールの長さの関係ではないでしょうか? 通常制限がなければ窓枠より左右に5cm~10cm程度長くレールを取り付けます。 窓枠の幅は小さいけど左右に出ているレールの長さが逆転しているのではないでしょうか? 継ぎ足しているように見えるカーテンは、1幅分多く生地を使うため費用もかさみますので、 悪意を持って継ぎ足すというのはおかしいと思います。 どうも質問者様は業者に悪意があるのでは?という疑念が晴れないようですね。 まー、何かお心当たりがあるのでしょうが、そのような店では購入しないほうがよろしかったですね

その他の回答 (1)

• adomicmic
回答No.1

カーテンショップ勤務です。 カーテンの生地は通常タテ長になってますので、 大きさによっては幅継ぎが必ず必要になってきます。 また、一部のレースではヨコ使いができるような幅300cmという 生地があり、こういうレースは継ぎ目が無くきれいに仕上がります。 (ただし高さ260~270cmくらいまでですが) ご質問のヒダのつまむ数ですが、使う生地や縫製工場の仕様により 若干異なることはあります。極端なことを言いますと、生地幅の関係で 1~2センチの違いで山がひとつ多くなったり少なくなったりすることは ありますよ。 ケチられたわけではないと思いますが、それほどの違いを感じるのは、 生地厚やヒダ倍率(1.5倍ひだ・2倍ひだ)の違いではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、同じ部屋で、横の長さが一緒のはきだしと小窓で、ひだの数が違うのはおかしくないですか? はきだしが6つで小窓が7つなんて・・ また、継ぎ足しの場合は前もって言わないのでしょうか?