道路上にドラム缶で焚き火:こまっております

このQ&Aのポイント
  • 田舎の道路上にドラム缶で焚き火をしている隣人によるトラブルが発生しています。
  • トラブルの経緯や被害内容については民事調停を経て解決しましたが、最近、道路上にドラム缶が設置され、ゴミや火の使用が再び問題となっています。
  • 市役所に相談し、道路上のドラム缶の撤去や使用制限を求めることが適切な対処方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路上にドラム缶で焚き火:こまっております

田舎です。田んぼ横の道路上(あぜみちに近い)にドラム缶を置き  主にゴミなどを燃やしている様子なのですが、困っております 背景に、すこし過去のトラブルが関わってくるのですが・・・  別荘地なのですが、我が家の隣人さんが焚き火場を設けており(竹やぶ越し一軒家ほど先) さらに、知人の方や近隣のアパートの方に土地を解放しておりました(焚き火など自由に使わせる) 週3~4日 平均5~8時間ほど 火の使用・音楽などの音量の問題もあり 話し合うなどの場を設けましたが、複数の成人男性による爆竹をならしたり、 警察を呼んでも その後スグ大きい声で誹謗中傷行為を投げかけてきたり・・ その他、いやがらせが多くうまれる事となってしまいました 火の使用も、約束が守れていない状態なので(ゴミを燃やす人がいて 強い臭いがある)                               ↑                          これが発端となり、相手方に指摘する元となった           細かい点をあげるとキリがないのですが、相手方の常識レベルを考え  民事調停を行い、現在、相手方の土地では問題がおさまっている状態にあります (火の使用は今後二度と行わないという約束をあらたに交わした状態) まだ調停中なのですが、最近、その相手方の敷地に近い道路部分にドラム缶が設置され 中をのぞくとゴミが入っている状態で、火の使用もある様子です(燃えカスから) アパートの住人の方の使用だと思いますが どう対処したらよいでしょうか  道路部分に置かれているという点で、市役所などで対応してもらえるのでしょうか 当事者同士では話にならないと予測できるので、避けたい気持ちがあります  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121672
noname#121672
回答No.2

ゴミを償却することは禁止されています。 したがって、ゴミを焼却しだしたら警察に来てもらうべきです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140031626

dosukoi_panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンクを読み、胸につかえていたものが少し軽くなりました ゴミを焼却している状態で警察に来て頂かなければいけないのでしょうか 使用していない状態で、アパートの方に訪問してもらい注意して頂くような  そこまでして頂く事は難しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴミを燃やす行為は「野焼き」に該当する行為ですし、既に本行為は禁止されていますので当然警察が取り締まる違法行為に相当します。 私も商品を梱包する木枠を燃やして警察からは「以後の行為には逮捕があり罰金が100万円」と通告されていた事を警察から聞いたことがあります。 民事調停も以後の行為に対してどのように担保するかが重要です。 例えばその行為が確認された場合には罰金などの制裁がなければ効果は小さいかも知れません。 本来ならば警察が告発しなければ事件なのです。

dosukoi_panda
質問者

お礼

>>私も商品を梱包する木枠を燃やして警察からは「以後の行為には逮捕があり罰金が100万円」と通告されていた事を警察から聞いたことがあります。 ・・とありますが、 それは bigcanoe99さんが、燃やしていた時、現場に警察の方がみえて通告されたのでしょうか? それとも、焚き火をしていない後日に 警察が訪問し通告されて行ったのでしょうか その時の背景をできましたら、少し詳しく聞かせてください

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

まず警察に道交法などで取り締まれないか確認してください。 出来ないと言われた場合は、なぜできないかまでをきちんと御確認ください。

dosukoi_panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察に相談をまずしてみたいと思います お役所仕事とあるように、 警察のほうでは中々民事に関して、腰が重い印象はありますよね  そのような対応でも、引き下がらずきちんと聞いておこうと思います

関連するQ&A

  • ドラム缶は 内部が真空になると 形状がつぶれる?

    ドラム缶内部を -84kPa 程度になる状態で使用しようと考えていますが 内部が負圧になると ドラム缶は つぶれてしまうと考えるのが妥当でしょうか? 液体を真空引きして ドラム缶に移送しようと考えているのですが 液が流れ込んでくるので 全くの負圧になるわけではないと考えてしまうのですが・・・ ドラム缶を 真空容器(丈夫な容器)にしないと この方法は 成り立たないでしょうか? ご教示頂ける方居られましたら よろしくお願い申し上げます。

  • キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。

    キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。 やる意味半減というか・・・ ただ良くキャンプ場等で直火禁止のところがありますが、なぜだめなのでしょうか? 直でなければ良いということで、下に鉄板を敷いて石を組み火を焚くのは良いと聞いたのですが、それでオーケーなのでしょうか? もうひとつ、焚き火台というコンロがあって、焚き火もバーベキューもできるという感じですが、焚き火台の上に鉄板や網を置いた状態で薪をくべることができないような感じがします。 通常焚き火だと一つの方向が空いていてそこから薪を入れますよね。そんな構造になっているものはあるのでしょうか? 実際に使用してみて、普通のコンロと使い勝手はどうですか? キャンプ初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 空ドラム缶の洗浄

    空ドラム缶の洗浄 エンジンオイルが入っていたドラム缶を購入しベランダに飾っています。 中身は入っていませんが多少のオイルは付着しています。 ベランダが日当たりの良い場所なのでオイルの気化等が気になります。 内部の洗浄をした方が良いのでしょうか。その場合、どの様に(工業用洗剤等 を使用等)処理したら良いのでしょうか?

  • 位置指定道路

    位置指定道路 昭和29年に届けられた位置指定道路についての質問です。土地は南北に約54メートルの長さがあります。2つの土地は、祖母と母親が昭和15年に別々に登記した土地ですが、昭和28年に祖母が土地を売買し購入したと思われる不動産屋が、母親の土地に勝手に2メートルの幅で位置指定して合計幅4メートルで届け出てしまいました。(不動産屋分を減らして分譲販売するためと思われます) 登記簿で個々の名前は確認済みで、役所にも伝えましたが申請主義との一辺倒で受け付けませんでした。 納得出来ず、現在まで母の土地を相続した私は道を出さずにブロック塀を建てておりました。最近、北側の建物の持ち主の方から依頼を受けた弁護士さんより「位置指定道路の通行使用を妨げてはならない」と調停を求めてきました。 調停でこのような話をして納得頂けるものでしょうか。 よろしくご回答のほどお願い致します。

  • ドラム缶の荷役装置で困り事

    適当なカテゴリー無かったのでここに質問します スチールのオープンドラム(径425ミリ×高さ485ミリ)缶があります 内容物は比重が7.8あり、一本の重さは181Kg程度です この内容物を一気に出したいのですが、ホイストクレーンを使用 しない、装置又は、機械はありますでしょうか GLから持ち上げて運搬し、反転させて内容物を出したいのです 既存品である必要はありません。作製可能なメーカーを御存知の 方も、コメント下さい 尚、大阪タイユーとタイユー千葉は調査済みです

  • 未使用マッチの捨て方

    小さな箱に入ったマッチを捨てたいのですが、 どうやったら安全に捨てることが出来るでしょうか? 全部火をつけて燃やしてから捨てるということも考えているのですが、 小さい部屋だしあまり火をつけたくないんです。 灰皿とか缶もないし…。 燃えてない状態でゴミに出すと発火したらどうしようと思って 少し怖いです。 燃えていない状態でも、水に浸して、しっかりぬれた状態で 捨てる分には安全でしょうか? また、燃えるゴミに出してよいものでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 道路で遊ぶ親子の対応について

    現在、12世帯あるアパートに住んでいます。 そのアパートの前に道路がありますが、交通量は頻繁ではありません。 私の住んでいる部屋は道路に面しています。 その道路とアパートの敷地内の駐車場(車は12台駐車できますが、その時間帯は2~3台程度の駐車です)で毎日15時~18時まで必ず決まった親子(子供5人ぐらい、母親2人)が遊んでいます。 サッカーや野球をしているのですが、かなりうるさく(大げさではなく、本当にうるさい)何度も注意しました。 そしたら昨日、相手方の親が警察を呼び、トラブルに。相手方が警察を呼んだ理由はよく分かりませんが、恐らく私が何度も注意して逆にうるさく感じたのでしょう。 特に脅しも脅迫もしていませんし、それは相手方、警察も認めています。 その場の話で警察から道路で遊ぶのを禁止する法律はないが、うるさいのであれば毎回通報してください、その度に注意はします。とのことでした。 そしたら相手方はこれからも遊ばせてもらいますと言うので、私も毎回通報しますと伝えました。 そして本日、相手方の父親がアパートの外で私がいる部屋の前で警察に連絡し、子供が外で遊んではいけないのか、いちいちこんなことで警察に通報するのはおかしい、頭が悪いなどを話していました。 私の行為は悪かったのでしょうか?これからもある程度の騒音は我慢しますが、これからも本当にうるさい場合は警察に通報しても良いのでしょうか?

  • ドラム練習用パッドについて

    ドラム練習用パッド(シングル)をアパートで使用したいと考えているのですが、パッドとはいえアパートだと音が聞こえ、隣人に迷惑がかかるでしょうか? ご経験のある方、知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • ゴミ捨て場を間違えたら個人情報を聞かれた

    引っ越して4年間、全く缶ゴミを出さなかったのですが、友人などが遊びに来て少しずつ溜まっていった缶ゴミをたまたまゴミが溜まっていたゴミ捨て場に捨てました。 アパートと別の民家の横にあったので「ここなのかな?」と思いつつ出したのですが、 そのアパートの住民が後ろから追いかけてきて、肩をいきなり掴まれ「ここは違う」と注意してきました。 少しむっとはしましたが、自分が間違えていたので反省してゴミを持ち帰ろうとすると、 住所、氏名、大学名、学籍番号などを聞かれ、半強制的にメモされました。 聞いてきた主は、ただの住人です。 こちらが悪いのはわかりますが、ここまでされなければいけないのでしょうか。 どこかに通報すると言っていましたが、本当に「しらなかった」ので、どうにもできません。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への請求について 調停後

    妻と不倫相手との長きにわたる不倫状態に疲れて、現在、妻とは別居して1人で暮らし中です。 籍はまだあります。 子ども達は現在の所、妻と暮らしています。 相手男性との調停は1回で終わりました。 調停の場で、相手方男性は、不貞行為を認めています。 慰謝料を支払う約束と同時に、調停の場で、「今後一切、妻とは関わりを持たない。」と約束させました。「調停調書」には、その文章が明記されています。 にも関わらず、調停後、複数回、妻は男性のマンションに行っていることが分かりました。 妻との調停はこれからです。親権争いは、父が相当不利だとは思うのですが、調停は不調にして裁判を考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、相手男性へはこれからどういう対応をすれば良いでしょうか?私たちには子供もいて、子供の気持ちを考えて欲しいと伝え、調停の場での「妻と関わりを持たない。」という約束をしたはずなのですが、それを破っていると思います。 調停で支払うと約束させた慰謝料とは別に、調停後のマンションでの密会に対して、あらたに慰謝料を請求することは可能ですか? もし可能だとすれば、どういう手順が一番いいでしょう? 再度の調停は考えていません。 内容証明を送るか、訴訟かを検討しているのですが 色々とアドバイスをいただけたらうれしいです。 (弁護士への正式依頼は、まだです)