• ベストアンサー

未使用マッチの捨て方

小さな箱に入ったマッチを捨てたいのですが、 どうやったら安全に捨てることが出来るでしょうか? 全部火をつけて燃やしてから捨てるということも考えているのですが、 小さい部屋だしあまり火をつけたくないんです。 灰皿とか缶もないし…。 燃えてない状態でゴミに出すと発火したらどうしようと思って 少し怖いです。 燃えていない状態でも、水に浸して、しっかりぬれた状態で 捨てる分には安全でしょうか? また、燃えるゴミに出してよいものでしょうか? アドバイスお願いします!

noname#15000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.2

URLが参考になりますでしょうか? 水に濡らす事は基本的なこととして、 さらにガムテープでぐるぐるにまいて 万が一でも擦れたりしないようにすれば確実だと思います。

参考URL:
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/seisou/section1/gomi1504.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まとめてのお礼にて失礼いたします(>_<) 10本入りの小さなマッチが1箱だったのですが、 水に浸した上にマッチ自体をびしょびしょにした キッチンペーパーでくるんで さらに水をたくさんかけてゴミ袋に入れました(笑 参考URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

未使用マッチを捨てた事はありませんが、そんなに大量なのでしょうか? (大量ならフリーマーケットで格安で売る方法もあります) 少量なら濡れたティッシュで着火部を巻いてビニール袋に水と一緒に入れて縛ってしまえば、可燃ゴミで出せるとおもいます。