• ベストアンサー

以前から疑問なんですが・・

カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

noname#14950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.1

以前テレビで見たんですが もちろんおっしゃるとおりタバコをすっているうちに 寝てしまって・・・・・というのも原因の一つ。 (ぼやで済みましたが主人が去年やりました!!) テレビでの実験では、灰皿の中で火種がある場合他のタバコにも引火して灰皿が高温に耐え切れず割れてしまい、燃え広がるという・・・ほっといたら1時間もたたないうちに全焼してました。 灰皿の種類や見えない劣化状況によって火事になる危険性は十分あると見ていて思いました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >灰皿が高温に耐え切れず割れてしまい・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86752
noname#86752
回答No.3

灰皿にあるのは灰だけではありませんよ。 吸い残しがありますし、フィルターが残ってます。 たまにタバコを吸う仲間の家(男、独身)に行くと、灰皿に吸殻が山になっていて「危ないから捨てろ!」と言って、捨てさせます。

• aiueo009
回答No.2

火事の原因は、と言うより炎の出る3要素は、可燃物、酸素、熱です。 灰皿のなかで煙が出てる状態は、酸素若しくは可燃物が足りない状態だと思われます。 NO.1さんが言われているように、熱で灰皿が割れて可燃物+酸素が供給された場合、一気に燃え広がる可能性があります。 >寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? 火が消えたと思って、ゴミ箱にそのまま灰皿のタバコ等を捨てた場合が考えられます。 ゴミ箱に捨てる場合は、水をかけた後に捨てることをおすすめします。