• ベストアンサー

たばこの後始末

近年たばこの健康に及ぼす悪影響で禁煙の風潮が広がってる中ですが、 たばこの後始末はどうしているのでしょうか。 あるテレビで、船上でたばこを吸ってた魚師が、吸い終わったたばこを海にポィ・・・その海の魚を私達は食べるんですよね・・・ 最近灰皿を洗うのも閉口してしまいます。 灰皿に押し付けて消すものですから灰がこびり付いてなかなか取れません。なるべく排水溝に流したくなく、生ゴミと混ぜて(火事にならないように)捨てるようにしてるので(生ゴミは燃えるゴミとして出します)、どうしても完全に灰皿が綺麗になりません。良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.3

> 灰皿に押し付けて消すものですから灰がこびり付いてなかなか取れません。 タバコの火は700度ぐらいだそうですので、陶(焼き物)やガラス製の灰皿にこびり付いたタバコの灰は、灰皿の表面を溶かして灰やヤニといっしょに固まっているのかもしれません。 以前は、研磨剤やスチールタワシなどで削り取っていたので、表面が傷ついてみすぼらしくなっていましたし、洗うたびに汚れが落ちにくくなっていました。 私の場合は、新しい灰皿を買おうと100円ショップにいったとき、穴に差し込むだけで火が消えるというグッズがあったので、灰皿の中に入れて使っています。 直径・高さ3センチぐらいの円筒状のセラミック製で、タバコを差し込む穴が3つ開いています。 吸い終わったタバコを穴に差し込むと、空気を遮断して熱を吸い取るらしく、あっという間に消化してくれます。 火が消えたタバコには燃えていた部分が固まって付いているので、そのまま燃えるゴミとして捨てれば、洗っても排水溝に流さなくて済みますよ。

t1013go
質問者

お礼

穴に差し込むと消える!これなら灰がこびり付くこともないですね。 100円でできるってとこも凄くいいですね。

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

肩身の狭い喫煙者です・・ 灰皿は、来客用は別に用意しておいて、普段の自分用は¥100ショップの缶タイプやふた付きの箱タイプ(いずれもフタが付いているのが条件ですが)を使って、あまりにも汚くなったらそっくり捨てます。 吸殻が出っ放しで子供がいたずらしないためと多少ですがケムリ、ニオイ防止です。 吸殻はたまったら、必ず消火を確認してビニール袋に入れて口を縛り燃えるゴミとして捨てています。 ガラスや金属の灰皿は液体洗剤(マイペットなど)でスチールタワシで洗えばきれいになりますが、灰皿洗い専用にしておかないとNGです。 洗うときの排水は排水口に流しても大丈夫だと思います。 田舎ではタバコの吸殻を水に浸して、その液を殺虫剤として使ったりしますので大きな環境破壊にはならないと思います。

t1013go
質問者

お礼

殺虫剤ですか・・・少し安心しました。 随分しっかりとした管理されてますね。 これなら喫煙してもOKですよね。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

私はコーヒーの出し殻を灰皿に入れてます。 湿っているので消火もOKです。 ただ私は、灰皿なんて汚れていて当たり前だと思ってます。 なお、海に吸殻をポイッなんてのはマナーとして最低なことですが、お魚さんは、吸殻なんて食べないと思いますよ。。。葉は自然に還ると思いますがフィルター部分は長期間にわたって残るでしょうね。それをエサと勘違いして口に入れることはあっても、すぐ吐き出すと思いますし・・ ともあれ釣り人(海で生活する人々全て)は海にごみを捨てるなんてマナー違反は罪ですよね。

t1013go
質問者

お礼

コーヒーの出し殻ですか!いいかもしれませんね。 コーヒーの薫りがして 我が家はもっぱら安いインスタント(粉末)コーヒーなので、お茶の出し殻にします。

関連するQ&A

  • タバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?

    家族に喫煙者が1名います。火事の危険性のない安全なタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?できれば本人が簡単にできる方法が望ましいのですが・・・。私自身は苦手なので捨てる際も息を詰めてます(本人にやらせると面倒がって燃えるゴミに数時間くらいの燃えさしを大丈夫だからと捨てちゃうので。)なお、我家は生ゴミは別にして捨てているので水気のあるゴミと一緒に捨てる事はできません。今現在は半日分の燃えさしが入った灰皿に直接少量の水を入れ数時間以上たってからふき取りながら捨てる、という方法ですが、水分を含むので吹き取りして洗わなければなりません。

  • 喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

    非喫煙者からの質問です。 喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか? 今はもう職場は禁煙ですが、 以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。 非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか? 平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • 以前から疑問なんですが・・

    カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • タバコの灰皿に水を入れた場合の危険性について

    急用で家を二日程空ける事になりました。 タバコを吸っていたのですが、すぐに家をでなければならなくり、火の不始末で火事になってはいけないと思い灰皿に水を入れて家を出ました。 しかし、そこでふと不安になりました。タバコが水に溶けると猛毒な水となってしまうと言う事を思い出し、そのまま二日間も放置しておくとなると、水分が毒性とともに蒸発して(ニコチンも蒸発すると聞いたこともあるような、間違っていたらすみません)、部屋に充満してしまい、家具等にも毒性が染み込んでしまうのかと思ってしまいます。 今までにも何回か、同じように火事にならないように灰皿に水を入れてそのままかなりの期間放置してしまったことがありましたが、このことについても心配に思います。 これは、心配しすぎなのでしょうか。部屋を換気すればそれで良いのでしょうか。 私は、強迫性障害と言う病気なので、少し心配し過ぎているのでしょうか。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう