• 締切済み

タバコの灰皿に水を入れた場合の危険性について

急用で家を二日程空ける事になりました。 タバコを吸っていたのですが、すぐに家をでなければならなくり、火の不始末で火事になってはいけないと思い灰皿に水を入れて家を出ました。 しかし、そこでふと不安になりました。タバコが水に溶けると猛毒な水となってしまうと言う事を思い出し、そのまま二日間も放置しておくとなると、水分が毒性とともに蒸発して(ニコチンも蒸発すると聞いたこともあるような、間違っていたらすみません)、部屋に充満してしまい、家具等にも毒性が染み込んでしまうのかと思ってしまいます。 今までにも何回か、同じように火事にならないように灰皿に水を入れてそのままかなりの期間放置してしまったことがありましたが、このことについても心配に思います。 これは、心配しすぎなのでしょうか。部屋を換気すればそれで良いのでしょうか。 私は、強迫性障害と言う病気なので、少し心配し過ぎているのでしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

そのニコチンとタバコの葉が焼けたときに出る様々な不純物を煙と共に肺の奥深くまで吸い込んでいることは全然気にならないのですか?

sakusakutake
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、身体に悪いのは承知でこのような状況においてもなかなか禁煙を出来ずにいるところは、自分の甘さだと思います。 ただ、水に溶けたことにより、更に有毒なものとなって、それが、ソファやベッドに染み付き、その中で生活する私自身へ有毒な物質がうつり、そのまま電車などを利用したときに、他の人にも影響を与えてしまうのではないかと怖くなってしまうのです。 禁煙できていない私がこんなことを質問するのは、失礼なこととはわかりつつも、大丈夫なのかという強迫観念から、このように質問してしまいます。 御迷惑をおかけして、申し訳ありません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>心配しすぎなのでしょうか 心配し過ぎです。 その水を沸騰させて、煮詰めて 飲んだら、もしかしたら健康被害が起こるかもしれない。 その程度ですよ。

sakusakutake
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 心配しすぎて家に無理矢理帰ってまで、灰皿の水を処理しなければならないのかな、と、その事で頭がいっぱいになっていました。 用事が済み、帰宅してから、処理しようと思います。 ありがとうございました。