自分がいけないんです。でも、これを一度ではなく、いろんな人から何度も聞きましたから…

このQ&Aのポイント
  • 昨日、お風呂に入って髪の毛を洗ってたとき、無意識に「もう、死にたい」って呟いてしまいました。また、授業中のノートにいつの間に死にたいとか書いてしまいました。
  • 時々外にいるとき、友達と居ても親といても、空を見ていると、私はなんでここにいるんだろうか?何で生まれてきたのだろうか?私がいたから皆が苦しんだのではないか…なんて思ってしまいます。
  • 例えば発表会まえに「お前と一緒にやりたくないんだよ。キモい。死ね」作品で褒められたとき、翌日に壊されてたり受験受かって朝勉をもう行かなくて良いけど、友達が来て欲しいって言われたから行って勉強していたら。友達が分からないって言ったから教えてあげてたら。「うるさい。でてっていいよ。もう受かったからって浮かれないで。」
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。(何度もすみません)

昨日、お風呂に入って髪の毛を洗ってたとき、 無意識に「もう、死にたい」って呟いてしまいました。 また、授業中のノートにいつの間に死にたいとか書いてしまいました。 今までは意識的に消えてしまいなどと思うことは何度もありましたが… こんなことは初めてです。 はっと気付いたときにまた、そういうことをまた言ってしまうのではないかと、不安になります。 それに、行動にうつしてしまうのではないかと心配になります。 時々外にいるとき、友達と居ても親といても、空を見ていると、私はなんでここにいるんだろうか?何で生まれてきたのだろうか?私がいたから皆が苦しんだのではないか…なんて思ってしまいます。 たかが、私の妄想だと思いますが… 過去に言われたことがあるんです… 「お前は私の友達を取った。キモい死ねば良いのに」 「お前を見たくない」 っとか… その子のお母さんに朝たまに会いますから…辛いです。 挨拶をしてもかえって来ないし(その事件があるまでは挨拶もしました)… 私がいけないんです。でも、これを一度ではなく、いろんな人から何度も聞きましたから…。 忘れなきゃいけない。切り捨てなきゃいけない。 わかってはいるんです。 でも、できない。 他にも沢山そんな出来事あるから… 例えば… 発表会まえに… 「お前と一緒にやりたくないんだよ。キモい。死ね」 作品で褒められたとき、翌日に壊されてたり 受験受かって朝勉をもう行かなくて良いけど、友達が来て欲しいって言われたから行って勉強していたら。友達が分からないって言ったから教えてあげてたら。「うるさい。でてっていいよ。もう受かったからって浮かれないで。」 他の先生にも勉強教えてただけなのに(他にも教えているひとはいる) 「ほら、自分のプリントやって。邪魔でしょ」 まだ沢山あるけど… こんなことに関係あることを見たり、体験したら、思い出しちゃうんです。 どうやったら忘れて前向きに生きていけるのでしょうか!? もっと辛い人居るのにね。同じことされても耐えることができるひと沢山居るのにね。 悪口いわれたって… 無視されたって… 省かれたって… 物を取られたって… 我慢した。 耐えた。 だけどもう無理そう。 今は幸せなはずなのに。 自分で不幸にしていまっている。 今日にでも、死んでしまうのではないかと思います。 無意識にそんなこと言ったり書いたり思ってしまう私はおかしいですよね? どうしたらきっぱりと新しい道を歩いていけるのでしょうか。 自分では解決出来ないのでしょうか!? プラス思考になることは可能でしょうか!? 私は弱いだけ? もっと強くならなきゃダメ? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは難しいと思いますが自分を責めるのを止めましょう今の貴方の気持ちは同じような経験をすれば誰でも思うのではないでしょうか?その気持ち自体は特別ではないです。劇的な変化はないかもしれませんが その状況がずっと続くわけでもありません また気分を変える為にも全く違う場所で新たな人間関係を作ってみてはいかがですか? 今の貴方にはおそらくなによりも人との対話が必要ではないでしょうか。

kumudream
質問者

お礼

対話ですか…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

kumudreamさん、こんにちは。 辛いなぁ、それは。 うん、辛い。 ただただ辛い、苦しい。 こういう状態である自分を受け止めることなんでしょう。 そうですねぇ、そういう状態が悪いことなんでしょうかねぇ。 確かに、あなたに不快な思いをさせた周りの人は悪いと思います。 だからと言って、あなたも悪く感じる事はないかと思います。 とてもやさしくて、人に思いやりの気持ちを持てる人だと思います。 この掲示板で、周囲の分別ない行為で傷ついた方の質問を見ると、 「その気持ちよくわかる。」と思うのではないでしょうか。 悲しい自分を受け止めながら、優しくなっている自分が出来つつあるのかと思います。 kumudream さんは、自分を悪いと思っているかもしれませんが、 私はそうは思いません。 やさしくて、とても周りに気を配れる方だと思います。 kumudream さんもそう思ってもらえるとうれしいな。 強くなったり前向きになったりするのは、 自分を受け止めた後の話。 自分自身に優しく、「今までがんばったね。これからもよろしく。」 と声をかけてあげましょう。 もしここで自分の人生の幕を下ろすのだったら、一番許してくれないのは 今までがんばって耐えてきた自分自身だと思います。 「ごめんね。自分を大事にしてこなくて。」 そうして、自分の為に泣くのだと思います。

kumudream
質問者

お礼

そうですかね!? ありがとうございます!

• utyatopi
回答No.6

まずね、深呼吸しよう! 貴女はとても頭が良くて、感受性が強いの…。 多分周りの同い年の女の子たちも悩んでいる。それも真剣に…、例えくだらないって思える事にも。。 今はね、<学校>という狭い狭い世界の中で暮らしているし、<多感>な時期なので、不安も多いよね。。 どうしても<死>という呪縛に縛られ、自分の存在意義なんてないと思えたり、毎日が作り笑いで過ごしているように思え、一瞬一瞬に深く深く傷ついてしまう…。 信じられないかもしれないけれど、多かれ少なかれ、おばさんたちもみんな通ってきたのよ。 自分と向き合うって、すごくしんどいよね。 手探りで前も後ろも解らなくて、もう先に道なんてないと思えてくる…。 多分…だけれど、ここでしっかり<自分>という人間を理解して、これからの世界に飛び出す為の一歩としているんだと思うの。 <気取った自分><平気な顔をして繕っている自分><泣き虫な自分><殺意を抱く自分><素直な自分><優しい自分><弱い自分>…いろいろな自分を認めてあげる事が出来れば、自分をだんだん愛おしく、大切に思えてくる。 私も極限まで悩んだよ。死への誘惑もあったからすごく怖かった。不安で不安で眠れなかったし、他の友達が悩みがなさそうで、本当に羨ましかった。 …で、たくさん悩んで解った事があった。 悩む事に区切りをつけられるんだって。。 弱い自分がここまで頑張って頑張ってこれでもか!という位悩んだのだから、もう、いいか…って。 悩む自分を、自分で許した…というか、解き放してあげた…? 貴女の4倍くらい生きてきた中で、一番自分を見つめた時だったなぁ…。 <ここまで悩んだから、もう我慢する必要はない!>って、やっと開き直れたの。 無理して<強く>なる必要なんてないよ。 弱い自分を認めてあげれば、自然とスルー出来るようになっていけるよ。 意地悪な言葉や態度をする人って、<心の成長>が止まっているんだよ。 イライラしたり、嫌な気持ちにさせられたり、我慢したり、耐えたり…自分ひとりの心の中でそんな人たちに付き合わされていては、自分の時間がもったいない! そんな人たちは貴女の心から<スルー>…向き合う事さえ、バカくさい! バカには言わしとけ!バカにはやらしとけ!かかわらない!気にしない! 貴女は貴女の大切な<友達>を探していけばよい。 悩みながら自分を見つめて、そんな中で大切な<友達>を探していく。 感性のアンテナをいっぱいに伸ばして、心が触れ合えるような<友達>を探していく。 一生の宝ものを探していく。 今悩む事は、貴女が<人の心>を解る女性になる為の一時の<試練>であり<通過点>に他ならないと思いますよ。 そんな大切な時期をバカに惑わされず、<我慢>とか<耐える>とか、肩に力を入れないで、<自然体>で貴女の学生生活を楽しんでくださいね。

kumudream
質問者

お礼

そうですよね… 皆一緒ですよね… ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• pergola
回答No.5

受験に受かったということは高校生でしょうか? 高校生になってまでそんなことする人がいるんですね。 なんだか情けない人たちばかりで可哀想です。 あなたもですがその人たちの方が哀れです(-_-) 大人になってしまば「あ~哀れな奴らだったんだなあ(-。-)y-゜゜゜」って思えると思いますが 今のあなたにはそんな風には思えないだろうことは想像できます。 でも死んじゃダメですよ! そこを卒業すればまた新しい出会いがきっと待ってるよ(^^)v なんだか月並みな事しか言えないけど… あなたが弱いわけではないよ 自分で解決する方法は… 難しいかもしれませんね 他人の事を変えるのって難しいから… 「死にたい」と無意識に書いたり言ってしまうというのは それだけつらいという事 おかしく無いよ あなたを不幸にしてるのは周りの哀れな奴たち! 絶対死んじゃダメだよ!

kumudream
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます ご回答ありがとうございました。

• coco1979
回答No.3

あなたの年齢が分かりませんが、わたしも学生の頃、嫌な思いをしたり 本当に嫌だって思った事もありましたよ。 でも人生トータルで見ると、まだほんのスタート地点にいるわけです。 大学へ行き、社会に出るとまた友達や人付き合いも変わります。 わたしはたまに同窓会などした時に感じましたが、小学生時代、中学時代の友達とは、常識、感覚、考え方も違うと思いましたし、初めは大人しく 言い返す事もなかったわたしだったのが、社会へ出て鍛えられ、昔の事を思い出しても、今なら小さい事のように感じました。 あなたはきっと感受性が強く、やさしい人なんだと思います。 あなたにしか分からない辛い事もあるでしょうから、今はただ 踏ん張り時です。 将来、どんな仕事をして こんなライフスタイルをもって… こう生きていきたい!って事を頭に入れて 毎日過ごしたらどうですか? 今は点のところだけで、あなたは判断しようとしています。点ではなく、点と点がつながった先、線で考えてみましょう。 今は将来あなたが、立派な大人になるための試練かもしれません。 辛い事が頭から離れない気持ちもわかりますが、今だけです!! あなたたち、まだ子供ね。そんな考え方しか出来なくて。将来見てなさい。ぐらいの感覚で、良いと思います。 後悔するのは、彼らですから。。

kumudream
質問者

お礼

これから…ですよね… ご回答ありがとうございました

• weakweak
回答No.2

どのくらい辛いかを決めるのは周りではなくあなたです。今この瞬間地球の裏側で死んでいく子どもがいたとしても、あなたにとって一番不幸せな人間は、間違いなくあなたです。 だから、あなたが今「最高に辛い」と思うなら、それは真実です。遠慮無く両親やカウンセラーにそういう気持ちをぶつけていいと思いますよ。 だれだってそんな事されたら死にたくなります。それに、問題はあなたではなく周りにあるので、あなたが変われば改善されるものでもありません。 だから、あなたは何も悪くないし、頑張る必要もないんです。どうしようもなく周りが嫌になったら、別に学校に行かなくても、学校をやめても大丈夫です。いつだって通い直せます。世界は学校だけじゃありません。 それに、もともと人生の中で「しなくてはいけない」ことなんてないんですから。 ただ、もしあなたが今本当に死にたいと思っていて、それでもまだ生きているのは、きっとこの先幸せなことが絶対にあるとわかっているからだと思います。 その事実を忘れないで欲しいです。

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答ありがとうございました。

• hikarucou
回答No.1

あなたの辛さはあなたにしかわからないので、私には気休めも言えませんが、 今の環境は数年で終わり、また新しい環境になります。 その時どうなるかはわかりませんが、あなたにひどいことを言った人たちと、永遠に一緒にいるわけではないです。そのことだけはわかっていてください。 そしてその人たちも、大人になって、自分がいかにひどいことを言ったか自覚する時が来ます。 言われたあなたは苦しんでますが、言った本人も苦しむ時は来ます(忘れてそういうことがない人も当然いますけど)。 何人もに言われたなら、あなたにはある種同じような言動をすることがあるのではないでしょうか? さりげなくでなく、とても目立った行動をしてしまうとか。 空気を読まないと駄目です。 周りをよくみて、やっていい時、言っていい時、なにを言うべきかをよく考えてください。 それでも怒る人はそういう人なのです。 あなたが努力しているなら、あなたはそれでいいと思います。 あなたがどんなに苦しんで辛いと思っていても、人にはそれが伝わりません。 つまりあなたの苦しみは誰にもわからないのです。 なら、独りで鬱鬱してるより、楽しく過ごす方がいいですよ。 今は無理かもしれないけど、自分を幸せにできるのは自分だけ。 楽しい時間を作るのも、自分しかいないのです。悲しいのは自分が自分を悲しませてるんですよ。

kumudream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね… 私は一応空気を読んでいるつもり何ですがね。 しっかり読めていないのかもしれません…