• ベストアンサー

防犯カメラとハンディカム

アパートに住んでいて、だれかが侵入している形跡があります。 警察に言っても証拠がないので、逆に攻撃されるのが落ちです。 防犯カメラを設置したいのですが、ハンディカムで仕事に行っている時や外出している時に録画しておくことは可能でしょうか? 防犯カメラは高いので、中古のハンディカムで撮影したいのですが。 撮った映像は、パソコンにいれて早送りして異常がないかを確認します。 証拠がないと警察は動かないのは百も承知です。 ハンディカムは2万5千円くらい、64Gを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WEBカメラなら、外出先から携帯などで見れるかも知れませんよ ゴキブリまで写る鮮明なものを購入して見ては パソコンにつなげられるデジカメもあるみたいです

japanqwerty
質問者

お礼

ありがとうございました。 付属のウェブカメラでおこないました。 確かに、ドアを開けて入ってきていました。 怖いです。 以前から、違う髪の毛が落ちていたり、隣でからかっている声がきこえていたから。気になっていました。 被害は出ていません。勝手に入っていることは罪になるのでしょうか。なるでしょうね。 通報はしないですが、大家にはいいます。 証拠があるから、言えますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124852
noname#124852
回答No.2

録画してそこに何も映ってなかったとしても、データを差し替えられたと思うだろうし、 物理的な工作をしても、さらに上をいく細工をされたと思うでしょう。 心の健康状態が損なわれると、誰かが自分に何かをした。そういった錯覚に陥ります。 ひとまず、心の方の健康診断を受けては如何でしょうか。 どうぞ、ひとまず落ち着いてください。

回答No.1

フリーの録画ソフト http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/hardware/se339777.html USB接続のWEBカメラなら安い値段で買えるみたいですが http://kakaku.com/camera/web-camera/ 誰かが侵入したことを分るようにするには、ドアの境目にシール張るといいですよ

japanqwerty
質問者

お礼

付属のウェブカメラで行いました。 フリー録画ソフトは、使いにくかったので別のソフトを使いました。 仕事に行っている間、侵入されていました。 確固たる証拠。 でも、何も取られたりはしていないので、大家に言って注意してもらうようにしてもらいます。 それと、もっとセキュリティの完備したところを借りようと計画しています。 みなさんも、気を付けていたほうがいいですよ。気のせいかと思わせて、ほっとくよりまずはセキュリティ。 いつからかは、わからないので個人情報などは変更しておきます。 本当に、怖い~~~~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラを探してます

    アパートで一人暮らししています。 不法侵入されてる気がしてノイローゼ気味です・・・ そこで防犯カメラを付けようと思い立ちました。 誰かが侵入してきた時だけ感知して録画できるタイプの防犯カメラってあるでしょうか? 仮に侵入者がカメラ等に詳しい奴で、録画中の防犯カメラを発見して記録を消去したとしても、 最低限、侵入者が有ったという事だけでも判明できる物があれば理想です。 購入費や維持費など、できるだけ低予算で収めたいです。 詳しい方はアドバイスをお願いします。

  • 防犯カメラ

    お世話になります。 現在、実家に住んでいるのですが、同居している姉がパーソナリティ障害です。 私が気づくまでに、これまでお金、身の回りの貴重品、会社の重要品等 様々なものを盗まれたり捨てられたりしましたが、本人は完全にシラを切り通しています。 自分が不利になると、暴れたり、包丁やナイフの類を振り回してきます。 刺されたこともありますが、現状警察はうごいてくれずただただ入院を勧めてくるだけでした。 現認もあるのですが、それでもシラを切り、第3者から見ればただのキチガイです。 先日もカバンに入れていた会社の書類とお金が盗られており正直呆れております。 さすがに1度くらいは証拠を突きつけてやりたく、部屋に防犯カメラを設置したいと考えています。 ・自分の部屋に1台設置 ・小型で自分が外出中だけ撮影できればよい。 ※朝の7時半~夜の8時までは仕事で外出しているので、 その間だけを撮影し、帰って録画映像をパソコンで確認し消去。の繰り返し。 録画映像をパソコンで見れるようなものがいいです。 ・金額はできれば1~2万円で収まる程度。 自分でも探してみるつもりですが、希望に合うようなものがあれば紹介をお願いします。

  • 録画できる防犯カメラ

    裏の家の住人からの嫌がらせに悩んでいます。 ですが、はっきりとした証拠がないので、録画機能つきの防犯カメラを設置したいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、録画したものをパソコンで見ることができる 防犯カメラはありますか? また、防犯カメラを設置するにあたって、注意しなければいけないこと等がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 侵入者が防犯カメラに映っていない?!

    先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 泥棒を捕まえたい(防犯カメラ)

    先日会社の事務所でお金を取られてしまい、警察を呼んで指紋を取ってもらいましたが特定出来ませんでした。それから『ホームガード』という防犯カメラを1台設置しました。 今日カメラのチェックをしたら、昨日の夜中1時過ぎに懐中電灯を持った侵入者が映っていました。だけど、事務所は真っ暗でカメラも暗視対応ではないみたいなので、懐中電灯を照らした手元しか映っていなく、犯人を特定するどころか証拠にもなりません・・・。 そこで、『ホームガード』の自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 案として今のカメラのままで、さらにセンサーライトを事務所に付けたら犯人の顔も映ると思うのですが、そうすると犯行前に犯人は逃げて証拠がつかめないのでダメだと思います。 なにか最良の方法は無いでしょうか?

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 防犯カメラをつけたいんです 誰かが家に侵入していま

    自宅の倉庫や部屋に 誰かが侵入しているようなんです 額縁が割られていたり 記念品がちぎれていたりすることが3回ほどありました 思い当たる人はいるのですが 警察に言うにしても証拠がないと 被害を言うだけで終わってしまいます そこで防犯カメラをつけたいのですが 良いカメラはあるでしょうか? できれば 人を完治したときにだけ記録が残るのが良いのですが・・・ 他に良い商品や方法も教えて下さい

  • 防犯・車載カメラ(スマホ含)が普及してくると

    監視防犯カメラ、車載カメラやスマホのカメラが普及してきてますが撮影した動画で違反犯罪行為が録画されていて警察に訴えたら動くのでしょうか? 例えば国道でたまたま赤信号通過した場面を撮 影してしまった場合(車載カメラでも)警察署や交番に届け出れば違反行為の証拠で捜査するのでしょうか。スピードなども同様。もしそうなら道路をたまたま横断してるとこ車載カメラに入ってたらいつ逮捕されてもおかしくないですよね。怖い世の中だと思いますが。

  • 防犯カメラ「テープ」の提出について

    現在、モータープールに防犯カメラを取り付けてあります。 たまに警察から「***事件があったので、防犯記録テープを見せてください」とよく言われますが、これは社会良識に基づいて協力しています。 しかし、一個人から「車に傷を付けられたので、記録を見せてください」と言われた場合、よしんば当事者であっても「個人情報保護法」によりお断りしています。 無論、警察に被害届がなされ、警察から「証拠テープを見せて(提出)してください」と言われれば、協力する予定ですが、中には車の客には懇意の間柄の人もおり、なかなか断りにくい面もあります。 そこで教えてもらいたいのですが、よしんば車の被害を受けた当事者であって、防犯テープを「そちらで調べてくれ」とテープを渡した場合、これは「個人情報保護法」により、私は処罰されますか? また、どういう法律的問題が発生しますか。 ちなみに、防犯カメラには、モータープール内の人の動き、一部前の道路の通行者が映って(24時間)います。 なお、このテープは特殊撮影のため、チェックするのにきわめて時間がかかります。無論、急いで早送りしますと、画面ははっきりと把握はできません。

専門家に質問してみよう