• ベストアンサー

泥棒を捕まえたい(防犯カメラ)

先日会社の事務所でお金を取られてしまい、警察を呼んで指紋を取ってもらいましたが特定出来ませんでした。それから『ホームガード』という防犯カメラを1台設置しました。 今日カメラのチェックをしたら、昨日の夜中1時過ぎに懐中電灯を持った侵入者が映っていました。だけど、事務所は真っ暗でカメラも暗視対応ではないみたいなので、懐中電灯を照らした手元しか映っていなく、犯人を特定するどころか証拠にもなりません・・・。 そこで、『ホームガード』の自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 案として今のカメラのままで、さらにセンサーライトを事務所に付けたら犯人の顔も映ると思うのですが、そうすると犯行前に犯人は逃げて証拠がつかめないのでダメだと思います。 なにか最良の方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

犯人を特定したいのでおとりで・・・と言うことであればどんなカメラがって話になるのでしょうが、基本が入られたくないのであれば、ドアや窓の侵入防止対策をしたほうがよほど効果的だと思います。壊されて入られてるなら、そのあたりを強化する。侵入経路が不明ならその精査、最悪合鍵による犯行と言うことで、その変更なども視野に入るでしょう。 セコムで犯人逮捕と言うのは、思い違いです。 まず、侵入時に警報が鳴るので、それで逃げると思います。また、それで気がつくので、到着までの時間を計算し、短時間で引き上げる可能性もあります。そもそも、警備員は、異常を確認し、警察に通報するのが仕事なので、内規によって積極的逮捕は推奨していません。 センサーでケイタイにお知らせと言うのは、あります。ただ、カメラ付きで目視できないのであれば、そもそも誤報かも知れないので、あまり役に立たないというか、面倒です。カメラ付きでそういうのは、それなりの金額がします。まあ、そういう通報センサーとWEBカメラを別個につけたほうが全体では安価かもしれません。 なお、暗視できても、犯人の顔がわからなければ、知り合いでもない限り、確定は難しいでしょう。だったら、出入り口に常夜灯つけて、その明かりで見える程度のカメラをズーム気味でつけたほうが、よほど証拠能力が高くなると思います。で、あれば、今のカメラは流用で、設置位置を変え、その周囲だけ明かりをつけとくだけでいいでしょう。 ともかく、防犯といっても、何がしたいのかを冷静に考えるのが先決です。

その他の回答 (6)

• tosibo-ff
回答No.7

ホームセンターでも手に入ると思いますが、有効距離5mぐらいの赤外線発光ダイオード付きのカメラがあります。東京の秋葉原、大阪の日本橋の専門店に行けばもっと高性能なものも手に入ります。前記のもので25万画素程度で18,000から25,000ぐらいです。もちろん通信販売でも買えます。

• subtanaka
回答No.6

夜間の間、赤外線投光器をつけておくのも一つの手です。ホームガードのカメラは、赤外線にも感度がありますので犯人の顔もわかるはずです。

回答No.5

こんにちは そちらの事務所の照明は一つのスイッチで全て点灯する物でしょうか? もしもそうでないのなら、一部の照明を点灯したままにするのでは、いかがでしょうか? そうすれば、不審者が侵入した時に顔が判るかもしれませんね。 一部の照明が点灯していると、外から中が見えて、変な時間に人がいることもわかり入りづらくなる心理効果も期待できるかもしれません。(夜無人のガソリンスタンドの事務所の照明が点灯しているのは、この理由からだと聞いたことがあります)

noname#51164
noname#51164
回答No.3

>自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 暗視カメラ+自動録画機で対応出来ます。 犯人を捕まえるなら見えないところに。 防犯なら見えるところに設置して「防犯カメラ設置」の看板を掲げたら良いと思います。 下記で防犯カメラ、録画機、ステッカー(防犯カメラ設置)まで売ってます。 http://www.apa-direct.com/camera/

• mira723
回答No.2

全く別のものになりますが、これなんかはどうでしょうか? http://www.firstcamera.net/shop/shohinpage/SCB-K01.html 本体の方の、チャイム音を鳴らないようにし、光も光らないようにすれば使えるかと思いますがいかがでしょうか

参考URL:
http://www.firstcamera.net/shop/shohinpage/SCB-K01.html
  • RedClover
回答No.1

再犯にあったんですね… ご愁傷さまです。 ご自分で努力されていて、大変素晴しいと思いました。 ただ、一度入ったドロボウは、また来ると言います。 どのように侵入されたのか、この文面では分かりませんが、 あなたご自身の身の安全の為にも警備会社にお願いするのが一番ですよ。 警備会社の防犯カメラは一般のものと違って非常に性能が良く、 解析していくと驚くほど鮮明です。 警察とも連携がとれていて、安心です。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セコムとかに御願いすれば安心ですが、やはり高いのでなかなか手が出ません・・・。こちらはすごく田舎なので犯人はおそらく見たことあるぐらいの人物だと思います。 昨日のカメラには犯人は20分ほど事務所で品定めをしていたようなので、センサーがキャッチすれば携帯で知らせてくれるような物でもいいのですが。20分あれば警察を呼んで現行犯で逮捕できると思います。