• ベストアンサー

泥棒を捕まえたい(防犯カメラ)

先日会社の事務所でお金を取られてしまい、警察を呼んで指紋を取ってもらいましたが特定出来ませんでした。それから『ホームガード』という防犯カメラを1台設置しました。 今日カメラのチェックをしたら、昨日の夜中1時過ぎに懐中電灯を持った侵入者が映っていました。だけど、事務所は真っ暗でカメラも暗視対応ではないみたいなので、懐中電灯を照らした手元しか映っていなく、犯人を特定するどころか証拠にもなりません・・・。 そこで、『ホームガード』の自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 案として今のカメラのままで、さらにセンサーライトを事務所に付けたら犯人の顔も映ると思うのですが、そうすると犯行前に犯人は逃げて証拠がつかめないのでダメだと思います。 なにか最良の方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

犯人を特定したいのでおとりで・・・と言うことであればどんなカメラがって話になるのでしょうが、基本が入られたくないのであれば、ドアや窓の侵入防止対策をしたほうがよほど効果的だと思います。壊されて入られてるなら、そのあたりを強化する。侵入経路が不明ならその精査、最悪合鍵による犯行と言うことで、その変更なども視野に入るでしょう。 セコムで犯人逮捕と言うのは、思い違いです。 まず、侵入時に警報が鳴るので、それで逃げると思います。また、それで気がつくので、到着までの時間を計算し、短時間で引き上げる可能性もあります。そもそも、警備員は、異常を確認し、警察に通報するのが仕事なので、内規によって積極的逮捕は推奨していません。 センサーでケイタイにお知らせと言うのは、あります。ただ、カメラ付きで目視できないのであれば、そもそも誤報かも知れないので、あまり役に立たないというか、面倒です。カメラ付きでそういうのは、それなりの金額がします。まあ、そういう通報センサーとWEBカメラを別個につけたほうが全体では安価かもしれません。 なお、暗視できても、犯人の顔がわからなければ、知り合いでもない限り、確定は難しいでしょう。だったら、出入り口に常夜灯つけて、その明かりで見える程度のカメラをズーム気味でつけたほうが、よほど証拠能力が高くなると思います。で、あれば、今のカメラは流用で、設置位置を変え、その周囲だけ明かりをつけとくだけでいいでしょう。 ともかく、防犯といっても、何がしたいのかを冷静に考えるのが先決です。

その他の回答 (6)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.7

ホームセンターでも手に入ると思いますが、有効距離5mぐらいの赤外線発光ダイオード付きのカメラがあります。東京の秋葉原、大阪の日本橋の専門店に行けばもっと高性能なものも手に入ります。前記のもので25万画素程度で18,000から25,000ぐらいです。もちろん通信販売でも買えます。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.6

夜間の間、赤外線投光器をつけておくのも一つの手です。ホームガードのカメラは、赤外線にも感度がありますので犯人の顔もわかるはずです。

回答No.5

こんにちは そちらの事務所の照明は一つのスイッチで全て点灯する物でしょうか? もしもそうでないのなら、一部の照明を点灯したままにするのでは、いかがでしょうか? そうすれば、不審者が侵入した時に顔が判るかもしれませんね。 一部の照明が点灯していると、外から中が見えて、変な時間に人がいることもわかり入りづらくなる心理効果も期待できるかもしれません。(夜無人のガソリンスタンドの事務所の照明が点灯しているのは、この理由からだと聞いたことがあります)

noname#51164
noname#51164
回答No.3

>自動録画機能+暗視対応機能のあるようなカメラはあるのでしょうか? 暗視カメラ+自動録画機で対応出来ます。 犯人を捕まえるなら見えないところに。 防犯なら見えるところに設置して「防犯カメラ設置」の看板を掲げたら良いと思います。 下記で防犯カメラ、録画機、ステッカー(防犯カメラ設置)まで売ってます。 http://www.apa-direct.com/camera/

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

全く別のものになりますが、これなんかはどうでしょうか? http://www.firstcamera.net/shop/shohinpage/SCB-K01.html 本体の方の、チャイム音を鳴らないようにし、光も光らないようにすれば使えるかと思いますがいかがでしょうか

参考URL:
http://www.firstcamera.net/shop/shohinpage/SCB-K01.html
  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

再犯にあったんですね… ご愁傷さまです。 ご自分で努力されていて、大変素晴しいと思いました。 ただ、一度入ったドロボウは、また来ると言います。 どのように侵入されたのか、この文面では分かりませんが、 あなたご自身の身の安全の為にも警備会社にお願いするのが一番ですよ。 警備会社の防犯カメラは一般のものと違って非常に性能が良く、 解析していくと驚くほど鮮明です。 警察とも連携がとれていて、安心です。

maruo180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セコムとかに御願いすれば安心ですが、やはり高いのでなかなか手が出ません・・・。こちらはすごく田舎なので犯人はおそらく見たことあるぐらいの人物だと思います。 昨日のカメラには犯人は20分ほど事務所で品定めをしていたようなので、センサーがキャッチすれば携帯で知らせてくれるような物でもいいのですが。20分あれば警察を呼んで現行犯で逮捕できると思います。

関連するQ&A

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • 盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

    いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

  • 夜、広範囲をカバーできる、防犯カメラ・監視カメラ

    詳細は省きますが、盗難にあっています 犯人の目星は付いてるのですが証拠が有りません 盗難の場所は屋外で、犯行は夜中に為ります (畑だと考えて良いです) 毎晩監視は無理なので、防犯カメラを付けたいと思いますが 屋外、広範囲、夜中、に対応できる防犯カメラがどれだか全然分りません 警備会社に頼んだ方が安いのでしょうか?(でも畑を?と思います) ご存知の方お願いします(宜しければ撮影の機能なども教えていただければと思います)

  • 防犯カメラの証拠としての価値

    前回、 【書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?】 この質問をさせて頂いたのですが、やはり皆さん逮捕は厳しいとのご回答でした。 そこでなのですが、もし防犯カメラに犯人の犯行が映っていたとして物的証拠にはなるのでしょうか? 防犯カメラの映像でも物的証拠になり捜査令状の発行は可能なのでしょうか? 度々申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 防犯カメラから盗難映像を見つけました。

    防犯カメラから盗難映像を見つけました。 先日こちらでも相談させてもらいましたが、近所でバイクの盗難が多発しています。 主人のバイクが盗まれその後、仲良くしているご近所のバイクも盗まれたので、近くのコンビニに映っていないかと思い、お願いして見せてもらいました。 カメラは駐車場を映しているもので、ついでに道が映っているようなかんじで、挙句犯行日時は夜なので顔がはっきり見えるわけではありません。 しかし、バイクを押して歩いていくようなところが映っていました。 乗り捨てられていた場所に向かって歩いていきます。 これだけでは白っぽいパンツが特定できるかどうかですが、その2時間後くらいに似たような服装の人がコンビニに入ります。こちらはコンビニに入っているので顔も特定できます。 しかし、指紋もふき取られていて他に証拠がありません。 ただ顔見知りで、会えば話をするような子も中にはいました。 その子も知っていて盗み、あげく指紋を拭いたとなれば突発的な行動とは思えません。 裏切られたようなきもちでいっぱいです。 こちらとしては、もともと怪しいと言われていた子たちかどうか確かめたいという思いだったので、確信したきもちでいっぱいですが、画像を見せてくれたお店の人に見てもらうと、怪しいねー。臭いねー。と言っていました。 第三者からするとやはり怪しいくらいでしかない映像だと思います。 長くなりましたが (1)コンビニの映像を見せてもらったこと(見せてくれたお店側も)罪になるのでしょうか。 心中を察して見せてくれたと思うのでお店には迷惑をかけたくありません。 (2)この映像を警察に公開してもらって犯人逮捕まで進むでしょうか。 (3)このような犯罪を減らすために警察が重い腰をあげてくれるにはどのような言い方をしたり、どこへ行けばいいでしょうか。 そんな子たちが近所を平然と歩き、平然と話をしたりしているのもイヤになります。 中には20歳以上の子もいますし、子供がいる子もいます。 お力を貸してくださいお願いします。

  • 防犯カメラの映像公開について

    どのカテゴリに投稿して良いのか分かりませんが,ここに投稿してみます(不適切だった場合,ご指摘いただければと存じます)。先日駐輪場にて,私の自転車が窃盗されました(30万円ほどのロードバイク)。私のマンションはALSOKの防犯カメラがついているので,そのときの防犯カメラの映像を確認したいと思い,大家に相談したところ「個人情報保護の観点から見せられない」といって取り合ってもらえませんでした。大家の対応に非常に腹が立ちます。映像を証拠として警察に提出したいと考えているのですが,映像の証拠データを個人が取り扱うことはできないのでしょうか。(そもそも,大家ではなく,ALSOKに直接問い合わせたほうが良いのか?) また,映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開して一般の方に犯人特定を募ることは法的観点からできるのでしょうか。とられた自転車が戻ってきてほしいことはもちろん,仮に自転車が転売されていたとしても,犯人を特定して殴りつけたい気持ちです。 以上,まとまりのない文章となりましたが,聞きたいことは次の3点です。よろしくお願いいたします。 (1)大家の対応はおかしくないか? (2)個人で証拠映像のデータを取り扱うことは可能か。 (3)映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開することは法的に可能か。

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 暗視カメラについて

    夜間に家の倉庫荒らしが頻発し、 カメラに気づかれずに犯人を撮影して特定したいと思っています。 ネットで赤外線カメラを調べましたが、 あれは撮影中にLEDが発光するのでしょうか? できれば暗視撮影時に発光しなくても撮影できるカメラを探しているのですが。 電源ランプなどはテープでふさげば済みますが、 暗視モードに必要なLEDをふさぐわけにはいきませんよね。 超小型ではなくてもいいですが、小型で、 発光しなくても暗視撮影できるビデオカメラはありますか? 値段は3万円以下で考えています。 大きな倉庫ではないので5M先が映れば十分です。

  • スーパーなどについてる防犯カメラについて

    自分が働いているスーパーで 何人か同じ職場の人がお金を財布からぬかれているという事件がありました 自分も何万円かやられていました。 しかし 職場でそういうことをいうと誰かこの中の人が盗んだと言っている様なものなので 自分で調べようとしました 自分の財布にいれてるお札に マジックで点をつけておいたのです そして 盗まれた日に 職場の人にばれないようにこっそりと財布を確認しました。 どうやらマジックでかかれたお札はなかったようでほっとしました。 ところが職場の人が 警察で指紋調査をするとか 防犯カメラを見て犯人を特定しようといっていたのです 自分が勝手な行動を起こした為に 財布には私の指紋が残っているでしょうし カメラにもそれがうつっているとおもいます。。。 まさかカメラがついているとは思ってもいなかったもので・・ しかし この話をしたところで 信じてくれるはずもありません・・。 私は絶対にとってはいないのです! これは2週間ほど前の出来事です。 いまだにその話はまだされていませんが いつ疑われるかと不安でしょうがありません・・。 やはりうつっていたりすると 逮捕とかされてしまうのでしょうか・・。 防犯カメラの保存期間がすぎていれば ややこしくならないと思うのですが・・・ ダイエーなどの従業員が行動するような場所についているカメラは どれぐらいの保存期間があるのでしょうか知りたいのです そして今後どういう行動をとればいいのでしょうか; 混乱して文章がおかしいかもしれませんが みなさまの意見おまちしております・・。  

  • ペットの防犯カメラについて・macユーザーです

    ペット用に防犯カメラを、と考えています。希望は、 ☆動体検知機能搭載。指定した箇所を通ったら写真をメールしてくれて、設定すれば録画もできる機能。 ☆暗視可能・首振り機能つき。 ☆相互会話は要らないかな? たとえば、ですがこの商品。 簡単IPネットワークカメラ IP-886 一番知りたいのは、macユーザーなので、対応しているものが見つけられません。 スマホを持っていれば、設定が可能なのでしょうか? もしくはPCで設定してからでないと、スマホでも利用できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう