• 締切済み

盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

過去の性犯罪者のリストと照らし合わせてチェックするでしょう。 あとはめぼしい知人かな。 全国民の顔写真を把握しているわけではありません。

• neKo_deux
回答No.2

> 犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? 顔がハッキリ映っていて、どこの誰だか分かる場合とか。 そういう証言が得られれば、任意での事情聴取を行うための理由とかにはなるかと。 どこの誰だか分からない場合にも、目撃者がいて、容疑者が捕まってるなら、何人かを並べて中に犯人がいるかどうか確認する、いわゆる面通しを行うとか。 こっちは、実際の捜査でそういう事やるのかどうか分かりませんが。 裁判で証拠になるのかどうか?微妙かも。

• tadagenji
回答No.1

防犯カメラの映像は、よく似た人が写っている程度で確定できません。 警察に依頼して当人のアリバイや状況証拠、物的証拠を確定しないと犯人とはいえません。

runasoru20
質問者

補足

なるほど! お二人様ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 そして最後に一つ質問なんですけど警察に行けば防犯カメラの映像から犯人の顔がよく映っていればそこから犯人を割り出せるものなのですかね?