彼氏と別れるか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に倦怠期や鬱を感じている
  • 金銭面や感情面での問題があり、別れを考えている
  • 自身も鬱状態で将来への不安や現在の不安に悩まされている
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期?鬱?彼氏と別れるか

今の彼氏と出会って丸3年になります 別れようか迷っています 彼氏はバツ1でお子さんがいて お子さんは奥さんにひきとられているんですが 養育費をはらっています なので結婚というのは 普通の恋愛している人よりも ハードルが高い感覚が 彼にもあります それは金銭面でもそうです 彼が好きで 一緒に居たい 嫌われたくないって気持ちで頑張ってきました そして 金銭面も頑張って私も助けあえる関係になれればと思ったり 彼はちょっと変わっていて 好きと言う感情がないと言います これは子供のころからそうらしく だから 私のは好きと言うことばより 興味があると言う表現方法になります 興味のわかない人とはまったく関係性を持ちたくないタイプです この間私のミスがきっかけで本当にきつく怒られました たとえば 耳ツンボか 死ね あたまおかしい 神経おかしい 感覚が違うなど 私が悪いとは言え 親にも他人にもそんなノノシリ方されたことなかったので とってもキズつきました 本当に言われた後はつらくって その日出掛ける約束をいつもしているのですが そこに迎えに行くことさえ からだもつらくて 行くのも嫌だったんですが 相談した共通の知人が(離婚歴ありなど詳細はしりません) 別れるのはいつでも 別れられるけど絶対今晩迎えにいかなければ後悔すると言われたので 気が向きませんでしたが 迎えにいきました 彼に会うと色々言われましたが いつも遊びに行く通りにでかけました そして いつも通り彼が家にきました 普通にお休みを過ごして 私は仲直りがしたい気持ちと不安の気持ちが多くて 抱いてもらいたくって Hをさそってみましたがそんな気になれないと言われました  3週間前から性欲が落ちてきたと言われてから それが なんだか 私のせいのような気がして落ち込んでいたので 余計にキズついちゃって 彼と本当は別れたくないんですが あまりにもつらいので 別れた方がいい様な気がします 別れる覚悟があるのなら なんでも問題提起ができるのでしょうが。。。 なんだか 私自身鬱なのか(もともと今は楽になりましたがPTSDによる鬱があります) いつもだったら もっと仲良くしようと言う気持ちになるのですが 気づ付くばかりで。。。 一緒にいるのあ当たり前すぎるのか 彼がいない状況も想像できませんし 彼を失えば 今ある環境(共通の趣味を通しての仲間関係) 私のすべての楽しい事も失うと言うことも 冷静に考えれるのですが それも仕方ないかと思う感じで これって やっぱり鬱だからでしょうか? とにかく 将来への不安 現在の不安が折り重なって 私を悲しくさせてる感じがします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmr1124
回答No.1

自分の不幸な状況にしがみつくのも、その状態を離れるのが不安だからだと思います。とにかく変わることが怖い。今の状態が変わることが怖いから別れない。一人で何もできないという人(心理的に自立していない人)は一人で何かしなければならなくなると、どんな不幸でもその今の状態に耐えようとする。そしてそれを理解できない。 自由というのは本当に不安なものである。 心理学です。 私も聞いたこどが無いような罵声を浴びせられます。でもそこまで言われてなぜ一緒にいるのか?と考えました。そこで本を読みました。書いたのは抜粋ですがとりあえず自分を理解してみてはどうでしょう。尽くしていると思いこむのも、幼児的一体化願望のある人の悪い所であると言うことを知りました。 今は状況は何も変わっていません。でも、どんな不幸でも私はしがみつくと開き直りました。 まぁ争いごと無く平穏なことが一番なんですが…相手が怒りだしたら、 あぁ自由になるのが怖いからこんなひどい人でもしがみつくんやなぁって心で思ってます(ワラ 勇気がおありの人であれば、別れることをオススメします。多分それはスキと錯覚しているだけだと…問題が多ければ多い程スキと錯覚する可能性も高いですから。 回答になってないですが、本読んでみてください。八方塞がりだと思ってる気がしますが、自分が理解できたらちょっと視野が広がるかと… 別れる続ける以外にも良くしていく方法何か見えると思います!