彼氏と別れるか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に倦怠期や鬱を感じている
  • 金銭面や感情面での問題があり、別れを考えている
  • 自身も鬱状態で将来への不安や現在の不安に悩まされている
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期?鬱?彼氏と別れるか

今の彼氏と出会って丸3年になります 別れようか迷っています 彼氏はバツ1でお子さんがいて お子さんは奥さんにひきとられているんですが 養育費をはらっています なので結婚というのは 普通の恋愛している人よりも ハードルが高い感覚が 彼にもあります それは金銭面でもそうです 彼が好きで 一緒に居たい 嫌われたくないって気持ちで頑張ってきました そして 金銭面も頑張って私も助けあえる関係になれればと思ったり 彼はちょっと変わっていて 好きと言う感情がないと言います これは子供のころからそうらしく だから 私のは好きと言うことばより 興味があると言う表現方法になります 興味のわかない人とはまったく関係性を持ちたくないタイプです この間私のミスがきっかけで本当にきつく怒られました たとえば 耳ツンボか 死ね あたまおかしい 神経おかしい 感覚が違うなど 私が悪いとは言え 親にも他人にもそんなノノシリ方されたことなかったので とってもキズつきました 本当に言われた後はつらくって その日出掛ける約束をいつもしているのですが そこに迎えに行くことさえ からだもつらくて 行くのも嫌だったんですが 相談した共通の知人が(離婚歴ありなど詳細はしりません) 別れるのはいつでも 別れられるけど絶対今晩迎えにいかなければ後悔すると言われたので 気が向きませんでしたが 迎えにいきました 彼に会うと色々言われましたが いつも遊びに行く通りにでかけました そして いつも通り彼が家にきました 普通にお休みを過ごして 私は仲直りがしたい気持ちと不安の気持ちが多くて 抱いてもらいたくって Hをさそってみましたがそんな気になれないと言われました  3週間前から性欲が落ちてきたと言われてから それが なんだか 私のせいのような気がして落ち込んでいたので 余計にキズついちゃって 彼と本当は別れたくないんですが あまりにもつらいので 別れた方がいい様な気がします 別れる覚悟があるのなら なんでも問題提起ができるのでしょうが。。。 なんだか 私自身鬱なのか(もともと今は楽になりましたがPTSDによる鬱があります) いつもだったら もっと仲良くしようと言う気持ちになるのですが 気づ付くばかりで。。。 一緒にいるのあ当たり前すぎるのか 彼がいない状況も想像できませんし 彼を失えば 今ある環境(共通の趣味を通しての仲間関係) 私のすべての楽しい事も失うと言うことも 冷静に考えれるのですが それも仕方ないかと思う感じで これって やっぱり鬱だからでしょうか? とにかく 将来への不安 現在の不安が折り重なって 私を悲しくさせてる感じがします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmr1124
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

自分の不幸な状況にしがみつくのも、その状態を離れるのが不安だからだと思います。とにかく変わることが怖い。今の状態が変わることが怖いから別れない。一人で何もできないという人(心理的に自立していない人)は一人で何かしなければならなくなると、どんな不幸でもその今の状態に耐えようとする。そしてそれを理解できない。 自由というのは本当に不安なものである。 心理学です。 私も聞いたこどが無いような罵声を浴びせられます。でもそこまで言われてなぜ一緒にいるのか?と考えました。そこで本を読みました。書いたのは抜粋ですがとりあえず自分を理解してみてはどうでしょう。尽くしていると思いこむのも、幼児的一体化願望のある人の悪い所であると言うことを知りました。 今は状況は何も変わっていません。でも、どんな不幸でも私はしがみつくと開き直りました。 まぁ争いごと無く平穏なことが一番なんですが…相手が怒りだしたら、 あぁ自由になるのが怖いからこんなひどい人でもしがみつくんやなぁって心で思ってます(ワラ 勇気がおありの人であれば、別れることをオススメします。多分それはスキと錯覚しているだけだと…問題が多ければ多い程スキと錯覚する可能性も高いですから。 回答になってないですが、本読んでみてください。八方塞がりだと思ってる気がしますが、自分が理解できたらちょっと視野が広がるかと… 別れる続ける以外にも良くしていく方法何か見えると思います!

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    付き合って今月で10ヶ月の彼氏がいるのですが… 最近彼に対する自分の気持ちがなんだかふわふわ浮いたような感じで嫌です。 マンネリとは違う気がします。私達は趣味や思考もけっこう似ていて、デートもわりといろんな所に出掛けたり、一周年記念ではディズニーランドも計画しています。 楽しみで、デート内容とか不満はないです。 自分でもよくわからないんです。 自分で言うのはなんなのですが… 彼氏は言葉でも気持ちを伝えてくれるので、抱きしめてくれたり頭撫でてくれたり「大好きだよ」「〇〇は可愛いなぁ」「早く会いたい」 とか… でも自分がそう言われても、自分から「私も大好き」と言うと何かが引っ掛かってるような…好きだけど、私も大好きー!!みたいに高ぶらないんです。 彼氏の愛情表現に今は同じように答えているか不安になってます。最低です。 好きだけど、彼からの好きも伝わるけど、いつもなんで?と振り返ると辛くなったり… 理由はたぶん嫌だったことケンカしたことを思い出したり、理想と違ったという不安感がいつまでも残ってしまうんです。 友達だったら許せること、気にならないことも彼氏だからか気になったりしてしまいます。「私は彼氏にそういうのは嫌だ。やめて。」とか自分の考えははっきり伝える方なのですが…そうすると彼はごめん。そうだよな。といつも話を聞いてくれて悪いところは直す。と言ってくれます。 でも言わなくてもわかってほしい。当たり前のことじゃん。私のこと考えてくれてないのかな… と不安になるんです。 私が考えすぎなのはわかってます。でも付き合ってきて…自分の気持ちが今、前よりも冷めてきているような?悲しい気持ちになるんです。 デートをすればいつも通り楽しいです。たまに会えないときとか考えると、このままでいいのに、このままでいいのかなと思ったり、自分でもわけわかんないです。 彼氏は私がこんなこと思ってるなんて知らないと思います。 こんなことは付き合っているんだから当然でしょうか?気持ちが高まらなくて、彼をしまいに嫌いになっちゃうんじゃないかと思って涙が出てきます…

  • 倦怠期なんでしょうか…

    大学3年の♀です。 私には1年4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 これまで大きな喧嘩も異性関係のイザコザもなく、不満があれば話し合い、お互いを思いやって仲良く付き合ってきました。 しかしここ2週間ほど、彼氏と会いたい、話したい、手を繋ぎたいと思わない日が続いています。 きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいるの残念と言われたり、手を繋がれたりしてドキドキしてしまったことです。 付き合ってから今まで他の男性に恋愛的な興味なんて持ったことがなかったので、まさかこんなことがあるのかと自分に驚くと同時に、 彼への気持ちがこんな程度で揺らいでしまうのかと自分に呆れました。 ゼミの先輩とはその飲み会以来まともに話してませんが、気になっていることは確かです。 しかし彼氏のことがイヤになった訳ではないし、良いところもたくさん言えますし、別れたいと思ってる訳でもありません。 でもこんな気持ちで連絡を取るのも会うのも申し訳なくて、その飲み会以来自分からは彼氏に連絡していませんが、向こうから会おうと言われると断れず、お昼を一緒に食べたりはしました。 彼氏には自分のやりたい勉強や新しいバイトを始めたから自分の時間を大事にしたくて最近あんまり連絡してなかったと言いましたが、彼氏は不安だったようです(酔っていた私は飲み会の帰りに迎えに来てくれた彼氏に「手を繋いだ」「好きになったらどうする?」など言ってしまったので)。 彼氏に不安な思いをさせてしまって本当に申し訳なく思い、彼氏の気持ちを聞いて、彼を傷付けたくないとも思いました。 しかしだからといって、以前のように会いたい!ラブラブしたい!と思うようになる訳でもなく、先輩が気になる気持ちも消えません…。 「他に好きな人出来たなんて聞きたくないけどね」と彼氏に言われたのもあり、罪悪感でいっぱいなのですが、どうしようもありません…。 先輩が気になるのは一時の気の迷い、今はただの倦怠期と言い聞かせていますが、この2週間ほど自分の中で葛藤し続けており、苦しいです(ToT) 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 長々とすみません…。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 倦怠期?彼氏とのこと…

    倦怠期?彼氏とのことで悩んでいます。 付き合ってもうすぐ2年。会うのはだいたい週1くらいです。 大きい喧嘩もなく今まで順調にきましたが最近倦怠期なのか不安なことが多いです。 今彼氏は仕事をしていません。求職中です。 最近は起きてメールが来るのがだいたい18時以降… 以前もたまにこういうことはありましたが最近は酷くて遅い時は19時になったりそれ以降だったり… そしてその後1、2回メールがきたらいい方です。 前に比べたらかなり減りました。 以前もこのことで何回か話し合いしましたが変わらず… そしてデートも前とは違うような感じがします。 どことなく退屈そうな気がして… 無言の時間も増えて苦痛になりました。 私も彼氏のことが気になりいつも通り笑えないというか悪循環になってしまって… 両方のことで彼氏に聞いても、そんなことないとか、メールしたくなくて返さないわけじゃないと言われそれ以上何も言えません。 でも正直最近彼氏の気持ちが分からないというか愛されていると思えなくてつらいんです。 正直他にいい人がいるのかなとも疑ってしまいます。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • これは倦怠期でしょうか?

    彼氏とは、付き合って3ヶ月になります。 彼から猛アプローチがあり、私も彼を好きになりました。 初めの頃は、何をしていてもいつも彼が自分を大好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて、常に愛情を感じ、何も不安になる事はありませんでした。 しかし、付き合って3ヶ月になり、彼の態度が最初と変わってきています。 彼から、意地悪をされたりします(冗談でですが)。 何かしている時に「ダメ」と言われてじらされたりします(本当はダメじゃない)。 連絡の頻度などは最初とほとんど変わっていません。 付き合う前も今も、毎日朝から晩までやり取りしています。 変わったと感じるのは意地悪をされる程度で、冷たいとか、そういうのはありません。 まだ付き合う前に「好きな人にはちょっかい出したくなる」とは言っていたし、恐らく今の彼が本当の彼なんだとは思います。 彼も最初は私に嫌われたくない一心だったそうですが、今は素の自分を見せても私が嫌いにならないと安心するようになったのかもしれません。 でもそれって本当に二人の関係がいい方向に進んでいるのかわからなくなります。 素の自分が見せられるのはいい事ですが、どうしても、あふれるほどの好きな気持ちを伝えてくれていた時と比べてしまい、少なくとも私は今、最初のような幸せな気持ちが減り、不安が生まれました。 私が「どうして意地悪するのか」と聞くと、「かわいいから」と言います。 それは嘘ではないんだと思いますが、好きな気持ちは、最初の頃の方が大きかったんだろうな、と思ってしまいます。 付き合って3ヶ月目とかは倦怠期になりやすいとか言いますが、これは倦怠期なのか、それとも順調なのか、自分でもわからなくなっています。 客観的に見てのご意見いただけると幸いです。

  • これが倦怠期?倦怠期を越えるとどうなるの?

    旦那様の好きな部分、嫌な部分を教えて頂けませんか? 今、彼がいて一生この人とやっていけるかよく考えてみているところです。 良い面より嫌な面が上回っていれば上手く行くわけないと指摘されています。 付き合う前にパチンコに行くと知り、「パチンコ好きを理解できないので、パチンコなどのギャンブルが大嫌いなので、もう私とは関わらないでください。さよなら。」って言いました。そしたら「 やめるから待ってくれ。」みたいなことをいわれ、その後も食事など重ね交際して今に至のですが。 最終的にはプロポーズみたいなことを言われ、その時は彼を見てではなく個人的な彼とは関係ない部分で結婚に躊躇する気持ちがあり、長い間躊躇してから返事を出来ることになりました。 それは個人的な問題にケリをつけれたからで、彼をしっかり見て居ませんでした。 改めて、もっとしっかり見てみて決めてと言われ、もう一度見ているところです。 少し前は嫌な面が一気にいっぱい見えて(彼が意識してそういう面を見せてきたそうです)「最近嫌な面ばかり、いい面が思い浮かばない。」と疲れてしまいました。 それは一方的に色々指摘されて嫌な思いをしたということです。内容としてはしょうもないことです。ファッションセンスとかたまに平気でキツいこと言うよねとか遅刻しないでくれる?とか実はパチンコやめられないとかの、4つくらいの嫌な面を立て続けに見たのですが、この4つはそのまま貴方にも反せることばだよ…と思うから、こっちも納得がいきません。 ファッションセンス貴方のも私が好きなファッションではないけど?でも口出しすることじゃないと思うから言わなかったけど、それは言うことでは無いんじゃない?と思うのと、平気でキツいこと言うのも彼がキツいと思うことを私がもんだいないという感覚で、彼が何気なく言った言葉に私が嫌な思いをしていることもあるのに、きづいてないでしょ。遅刻は貴方が付き合い当初に多かったよね?貴方に合わせてギリギリで行くようにしたんだけど。前は15分前には着いてたんだよ、なのに貴方がギリギリか遅れてくるから、こっちがイライラするからイライラしないで済むようにギリギリにしたんだよ!貴方は今でも遅れて来ることあるのに人には強くいうんだね 。 全部自分にも反ってくるような事をぬけぬけと言ってくるのが最近の嫌な面です。自分の事振り返ってみなよ!と思い、納得出来ません。 内容としてはしょうもないことだな~と思いますが…イチイチ苛々とかの反応はしてしまいます。会社でみたいに何がなんでも「はい、申し訳ありませんでした。」といわなきゃならないのか? でもここは上司と部下でもなければ、お客様と従業員でもない。と思います。 結局、時間が経過すると怒りも言われた嫌な面も忘れて行くので今はかなり嫌な気持ちが薄まって、彼は好きでも嫌でもない[普通の人]な感覚になっています。どちらでもない人……それっていいことなのかあんまりよくないことなのか、ちょっとよくわかりません。 良い面は相変わらず浮かんできません。 嫌な面には私が潔癖症な面があるのでその関係で、「あ!この行動嫌だな。」とかはありますがいわないようにしています。 いい面というか好きな面を探そうと思っています。 今日も会うのですが、彼と会うというのに自然とテンションは上がらないので、楽しそうな雰囲気作りをしないといけないので、そこがちょっと疲れます。 彼を楽しませてあげるサービス精神も始めたので、彼が不機嫌な顔をしなければわたしも 楽しめるし嫌な気分にもならないので頑張ることにしました。 でもこの頑張りは間違っていないか?とたまにおおいます。どうでしょう? ただ、この頑張りを始めてから彼とは凄いスムーズに行ってます。 相手を満足させる技法って私は思ってしています。

  • 彼といても無感覚・・・倦怠期ですか?

    交際して1年になります。私は恋愛経験が薄く1年も交際した経験がないので始めての感覚なんです… 具体的に、 彼と話すのが疲れるように。(以前は楽しく会話していたのですが、段々私の方がなぜか疲れるようになってきました 彼への恋愛感覚・大切と思う気持ちが薄れてきた。 私は前のような感覚を取り戻したいのですが、なぜか一緒にいるとやたら無感覚になってしまうんです。友達に相談したら、飽き性だから飽きちゃったんじゃない?といわれ本当に飽き性なので真に受けてもいてショックです。 確かに、今まで私が彼を追っていた感じだったのですがその構図が変化し、逆というまでにはいかないですが、持ちつ持たれつでいい感じになった矢先のことです。幸せを感じていたのも束の間でした。 それでも、彼と一緒にいるときにふっと嬉しくなることはあるのですが、以前は私は彼のことを尊敬していて羨望の眼差しで見ていた面・神聖化していたようなところがあってずっとときめいていたような感じでした。前からフランクな親友程度くらいには打ち砕いて話せる関係だったのですが、今は親友から家族のような、空気のような気を使わなくていい存在になったのはいいものの、そういうときめくような感覚がなく、自分でもどうしたんだろう本当に飽きたのだろうかと悩んでいます。今色々な事で悩んでいたり追い詰められていたりしていたのでそっちの影響もあるのでしょうか 読みにくくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします><

  • 倦怠期ですか?

    四年付き合っていたら彼女のこと好き好きって減りますか?? 彼氏が最近そうなんです。 例えば、あたしのことが興味なくなっている。感じです。 私がどこで何してようといいという感じてます。 昨日彼氏とデートしていて、あなたは冷めたらどんな感じになるの?ときくと、世間一般と一緒じゃないの?といわれ、興味がなくなったりすること?と聞くと、そうだね。と言いました。 なので、あなた今そうじゃん。というと笑って たしかにそうだね。でも冷めてはないよ。と言っていましたが 正直本当に自分のことすきなのかな?と思うことが増えてきました。 以前は、私から半日連絡なければ、なにかあった??どうした?などもあったし、私体が痛いといえばマッサージしようか?などもあったし。デートに行けば手もつないできたし。それがなくなりました。 なんかとても寂しいです。彼の生活環境と私の生活環境から 結婚はまだ先だし、今とても不安です。 四年立つとこうなってくるものなのでしょうか

  • 好きなのに。。倦怠期?

    2年半付き合っています。 彼氏のこと、好きです。一緒にいたいです。 なのに、最近彼に会うのが億劫に感じます。 いざ会ったとき、彼の調子が良ければ私も嬉しい気持ちで帰れるのですが 彼の調子が悪い(疲れている)と、私ってなんなんだろうと思います。 週末連絡がないと、1人で休んでるんだろう、私も休めるからいいや、と思います。 そう思いながらも、ふと彼は私に会いたくないのかな、と不安になったりもします。 どうでもいいや、めんどくさい、という倦怠期?のような気持ちと 彼の気持ちが見えないという不安?のような気持ちを繰り返していて 結果かなりもやもやしてます。 彼は仕事のストレスでかなり参っています。ストレスの原因は去年の12月に生じて、どんどん大きくなっていて最近はただでさえ痩せ形だったのにもっと体重が落ちていて、それは本当に心配しています。 また、彼も私のことが近い存在だからこそ、疲れを隠さないのだ、心を許してくれているのだとわかっているんです。 その期間が長引いて、私も疲れてしまったのかもしれません。 疲れていると、その分神経が過敏になって小さなことにイライラしたりしますよね。前は、彼がそういう状態になったときは彼の機嫌をとらないと、という焦る気持ちだったり、そのためのアクションを起こしたりしようとする気持ちがあったのですが、最近そういう気持ちがふっと消えました。 彼の方はというと、私が連絡しなくても退勤後”ご飯食べよう”とかの連絡は向こうから来ます。で、本当にご飯だけ食べてたまにコーヒーも飲んで、帰ります。いつもは、何も言わなくてもそのまま彼がうちに上がるか私が彼の家に行く(2人とも1人暮らしで、徒歩20分くらいの距離に住んでます。)パターンが多いのですが、ここ一ヶ月は彼から「じゃあ帰るね」と。お互いの家に入ってません。 家に帰るため別れるときは挨拶?の意味で手をにぎったり軽くハグをしますが。。 たぶん、彼も似たような状態なのかもしれないとも思ってます。嫌いになったわけじゃないけどめんどくさい、とか。とりあえず会っておかなきゃいけない気がするけど、気持ちが乗らない、とか。。。 会わないなら会わないでいい、でも別れたくない、彼と仲良くしたい。 この矛盾したような気持ち、恋愛に対する無気力感?のようなものは、取り除けるものでしょうか。 自分でも自分の気持ちがはっきり説明できず、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。読んでいただきありがとうございます。アドバイスでもなんでも、いただければ嬉しいです。

  • 倦怠期を乗り越えるにはどーしたらいいですか?

    私は、今の彼氏と高1の頃から付き合いはじめ来月で3年になります。 しかし、最近彼氏とまったく会ってないし、LINEもほとんどきません。 不安に思った私は彼氏に聞いたところ。 仕事が充実して私にまで手が回らず、 優先しなければならないことがあるから会えないと言われました。 そして、別に会わなくて大丈夫だし、LINEもしなくていいって思ってて、そしたら別に付き合ってなくても一緒じゃあない?って考えたらしくて中途半端な気持ちで嫌だ!とうちが思うなら別れたほーいいのかなと彼氏は思っているみたいです。 でも、私のことはすきだけどなんかカップルっていう関係が嫌なみたいです。今、彼自身別れようか別れないか迷ってるみたいなんですけど、別れても後悔は今のままだとしないと言われました。 私は、今でも彼氏のことがすきです。もちろん彼氏の嫌いな部分も好きな部分もわかった上で付き合ってきました。今までたくさん思い出作ってきたのにそんな簡単に別れることできないし、これからも一緒にいたいと私は思っています。 直接会って話したいのになかなかあってくれないし、私はどーしたらいいかわかりません。 でも、ちゃんと彼の気持ちを知ることができよかったです。お互い付き合いたてのような気持ちに戻るにはどーしたらいいでしょーか? こんな私ですかよかったら相談にのってほしいです。