大学3年の私に訪れた倦怠期とは?彼氏との関係に悩む私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私は、1年4ヶ月付き合っている彼氏との関係に倦怠期を感じています。最近彼と会いたい思いや手を繋ぎたい気持ちが薄れてしまい、自分自身に驚いています。
  • きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいることを言われたり、手を繋がれたことでドキドキしてしまったことです。これまで他の男性に恋愛的な興味を持ったことがなかったので、自分の気持ちに戸惑いを感じています。
  • 彼氏への不安を感じ、彼を傷つけたくないという思いと、先輩に対する気持ちが消えないという葛藤に苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なんでしょうか…

大学3年の♀です。 私には1年4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 これまで大きな喧嘩も異性関係のイザコザもなく、不満があれば話し合い、お互いを思いやって仲良く付き合ってきました。 しかしここ2週間ほど、彼氏と会いたい、話したい、手を繋ぎたいと思わない日が続いています。 きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいるの残念と言われたり、手を繋がれたりしてドキドキしてしまったことです。 付き合ってから今まで他の男性に恋愛的な興味なんて持ったことがなかったので、まさかこんなことがあるのかと自分に驚くと同時に、 彼への気持ちがこんな程度で揺らいでしまうのかと自分に呆れました。 ゼミの先輩とはその飲み会以来まともに話してませんが、気になっていることは確かです。 しかし彼氏のことがイヤになった訳ではないし、良いところもたくさん言えますし、別れたいと思ってる訳でもありません。 でもこんな気持ちで連絡を取るのも会うのも申し訳なくて、その飲み会以来自分からは彼氏に連絡していませんが、向こうから会おうと言われると断れず、お昼を一緒に食べたりはしました。 彼氏には自分のやりたい勉強や新しいバイトを始めたから自分の時間を大事にしたくて最近あんまり連絡してなかったと言いましたが、彼氏は不安だったようです(酔っていた私は飲み会の帰りに迎えに来てくれた彼氏に「手を繋いだ」「好きになったらどうする?」など言ってしまったので)。 彼氏に不安な思いをさせてしまって本当に申し訳なく思い、彼氏の気持ちを聞いて、彼を傷付けたくないとも思いました。 しかしだからといって、以前のように会いたい!ラブラブしたい!と思うようになる訳でもなく、先輩が気になる気持ちも消えません…。 「他に好きな人出来たなんて聞きたくないけどね」と彼氏に言われたのもあり、罪悪感でいっぱいなのですが、どうしようもありません…。 先輩が気になるのは一時の気の迷い、今はただの倦怠期と言い聞かせていますが、この2週間ほど自分の中で葛藤し続けており、苦しいです(ToT) 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 長々とすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ありますよね、倦怠期。結婚してるわけでもなくお付き合いしてる状態でも。 もっと相手を知りたい、相手に近付きたい、と思っていたものが、実際に相手を知っていって、近付くことが出来たことから来る安心感と満足感からくるものなのかな、と思いますが。 世間一般では脳の「恋」というときめきなどの状況を持続していられるのは3年だといわれているようですが、個人差や相手との関係での差も生じることかと思います。それらを所謂「倦怠期」と表現されているのでしょうね。 それを越えて「恋」ではなく「愛」に発展させていけるかどうかは状況や本人同士の関係にもよるのでしょうけれど……。 さて、これらのことを踏まえて、貴方の質問文を読んで考えてみますと、貴方が恋をしているのは、現状では先輩ということになると思います。 まあ、新鮮だしこれから知っていけるかもしれない相手は、既に知った状態でいるはずの彼氏より未知なる魅力があると思います。これは誰でもそうかと。貴方が悪いわけではないと思いますよ。 ただ、よく考えてみなければいけないと思うのは先程冒頭で説明させていただいたように、もしも先輩と付き合ったとしても 1 倦怠期はいずれ訪れる 2 今と同じようにドキドキしなくなる 3 更に他に気になる人が現れてしまい、罪悪感を感じる 全く同じことがループして起こる可能性があります。 どんなに魅力的でも人である以上「恋」は冷めます。3年程で。今貴方がドキドキしている先輩と付き合っても、そうなります。ずーーっと、誰と付き合おうと同じようにループしていくかもしれないことを理解してください。 ならないようにするのはどうしたらいいのか。 それは「恋」を「恋」だけではなく、「愛」に変換できていること。こっぱずかしい表現ですが、まあ、事実です。 ドキドキするものではなくなりますが、穏やかで、この人が側で笑っていてくれるなら、何だかとても幸せ。 そんな状態にもっていくことが出来るかどうかによると思います。 「あの人ステキだな~」とか、「一緒にいるとドキドキするな~」とか、そこら辺は無理に否定することはなくていいと思います。 そう感じてる、思っているだけで、アプローチも何もせずちょっと得した気分になってる程度なら幸せなものです。 唯、自分にとって何が、誰が、大事なのかははき違えないようにしないといけません。 誰と付き合おうと、彼氏と別れて先輩と付き合おうと「飽き」は必ずきます。 その「飽き」とどう向き合って、おだやかな「愛情」に変えていくことが実はひどく大変であり、大切であると思います。 そこはよくよく、真剣に考えましょう。 まあ、とはいえ、先輩の比重が貴方にとってとても大きくなってしまう場合には、彼氏さんと別れて先輩にアプローチがんばるのもいいと思いますよ(`・ω・´)b

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 誰と付き合ってもいずれは「飽き」は来ますよね。 今彼に抱いている「飽き」を「愛情」変えていけるのか、自分なりに考えた結果、変えていけるのではないかと思いました。 今の彼には本当に感謝しているし、「幸せになってほしい、悩みがあれば聞いてあげたい」と常々思っています。 彼に「愛」を持っているから、そういったように思えるのかな…と。 愛には努力が要る、とどこかで聞いたので、「飽き」を「愛」に変えていく努力をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

はて? あなたが如何したいのかが分かりません。 あなたも葛藤しているんですよね? 如何したら良いのか分からなくて。 何か、アドバイスをと仰いますが、どちらのアドバイスを致しましょうか? 彼と上手く行くアドバイスでしょうか、それとも、新しい恋愛に進むアドバイスで しょうか? 結局、あなたの気持ちしだいで、どちらも選べるのでしょうが、ご質問の文章では、 あなたはゼミの先輩の方を、ずい分気になさっている御様子ですね。 「だから」いま気持ちが向いていない彼には、電話できないんですよね? あなたが言う、「この気持ち」は如何してかな?と考えたら、答えは一つですよね? しかも、電話しなかった事の言い訳で、嘘も言ってしまいました。 彼は、あなたが嘘を言った事は分かっていますよ。 彼の方も、「あなたの出かた待ち」かな。 学生時代の恋愛相手とそのまま結婚って、どの位の比率か分かりませんが、そんなに多くは 無いでしょうからね。 こう言うのが、ターニングポイントに成るんでしょうね、たぶん。 ただ、ゼミの先輩が、あなたを誘った、いかにも気がある様に見せる言葉や、彼が居ると 知ってて、直ぐに手を繋ぐ様になった経緯は分かりませんが、そう言う攻め上手な男性なら、 きっと女性はあなた一人だけじゃなさそうですね。 あなたとのお付き合いに誠意を持って望むと言うよりは、とても慣れた感じが致します。 そう言うのは、如何思われます?  別におかしくなかったんでしょうか?、ふつうですか? もう一つ言いたい事が有ったのですが、それはANo.2、ANo.3の回答者様が仰って下さいまし たので、省略です。 でも、ドキドキしない彼と一緒に居ても詰まらないし、目の前の彼が、ゼミの先輩だったら って思うんでしょ。 恋愛のときめき感やドキドキ感には、とてもじゃ無いですが、抗えません。 質問した時点で、「止めて欲しい」気持ちが有ったのは、その気持ちの裏返しで、先輩に 惹かれているからでしょ。 良いんじゃないですか、まだ学生さんなんですから。 色んな恋愛を経験してみても。 彼と、このまま結婚と言う事でも無いでしょうしね。(冷たい言い方して、ごめん) 落ち度の無い彼には、いささか申し訳無いでしょうけれども、恋愛事情ですので仕方が 有りません。 次のゼミで、先輩と会うことを思うと、どんなお気持ちですか? ワクワクします?、何となく不安?、それとも、いっそ会わずに居たい?

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 先輩はもうゼミを抜けておられるのでしょっちゅう会うことはないのですが、会うことを考えると、うれしいような、会わないほうがよかったなと思うような、複雑な気分になりますね…。 惹かれているのは確かです。 でもそれが「好き」なのかはわかりません。 仲良くなれたら嬉しいけど、なれなかったら仕方がないと思えます。 今は、やっぱり彼氏を失いたくはないので、自分から彼を裏切るようなことはしないようにしないとなと思っています。 「飽き」を「愛情」に変えられないなと思ったら、そこからまた考えようかなと思いました。 しかし、どんなときでも、どういった結果になろうとも、やはり恋愛で大事なのは自分の気持ちだと思うので、先輩が忘れられなかったら、ちゃんと彼氏に気持ちを伝えて、切り替えます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

怠い感覚とは違うよね? 正直言えば、 貴方にとっても「意外」な感覚。 貴方はこれまで彼氏の関係に満たされていた。 貴方「から」敢えて外側の別の異性を感じたい、 取り入れたい、味わいたい。 そんな気持ちは殆ど無かった筈。 ただ、 先輩「から」の気になる発言があった。 もしフリーなら~という裏のある発言をされて、 貴方はえ、そういう風に思われていたんだ?と。 先輩の気持ちにその時初めて強く向き合った。 まだ向き合いたての脆弱な貴方に対して、 手を繋いでくるというスキンシップが重なった。 貴方の心は思いがけず動揺したんだと思う。 しかも、 単なるビックリでは無くてドキドキに近い感覚だった。 自分は彼氏と上手くやっていると思っていた。 そんなセンサーは働かないと思っていた。 でも、 意外にドキドキしている自分に気が付いてしまった。 その発見は決して嬉しい発見でも無い。 自分で自分に呆れたとも書いているじゃない? そして呆れる気持ちの延長上には、 自分には愛する彼がいながら・・・という罪悪感にもなる。 しかも貴方は、 普段彼と何でも言い合えている延長で、 迎えに来た彼に対して、 酔い任せでその生まれて間もないドキドキの経緯を 馬鹿正直にそのまま届けてしまったじゃない? その部分は彼はちょっと不安かもね? 貴方は意外に脆いタイプだと。 押しに弱くて、その場の形にハマりやすいタイプだと。 その不安が、 ますます彼が貴方を「縛る」ような向き合い方になってしまうと。 貴方と彼のバランスって崩れていくんじゃない? ハッキリ言えば、 何となくドキドキしちゃった、と。 その位の感覚って「あり」なんだよ。 気になるな~とは思っている。 でも、 気になる=動かしたいでは無いでしょ? ドキドキしたのは事実だけど、 更にその先輩を追いかけたい、自ら距離を縮めたいと。 そこまでの貴方っているの? 気の迷い、というよりも。 ドキドキしちゃったと。 ただそれ「だけ」なんだよ。 「点」の感情。「点」の出来事。 その余韻が何となくまだ支配しているだけ。 その状態で、 彼と以前と「同じ」ようなお付き合いをする事にモヤモヤ感があるだけ。 先輩の事は確かに気になる。 でも、 先輩は貴方をそんなに気にしていない。 飲み会で初めて貴方の彼氏の有無を知る位の関係。 残念だな~と思う気持ちもあれば、 それはそうだよね、と。 妙に納得している彼もいる。 その場の勢いでそれなりにアプローチっぽい事もしたけど。 でもそれってその場限り。 今の彼には余韻って特に無い。 彼だって、 心地良く思える相手が良いから。 パートナーのいる相手を「敢えて」選びたいと思わないから。 貴方が気にしても、 彼はそこまで貴方を追いかけないんだよ。 そういう意味でも、 貴方のその気になる、という気持ちは別にあっても良いという事。 あっても動かせないじゃない? 相手あっての人間関係。 相手あってのコミュニケーション。 お互いに心地良く求め合えなければ深まらないから。 そういう意味で言うなら、 貴方に彼氏が居る状態で深まろうとしたら、 当たり前のブレーキが掛かるんだよ。 この前は勢いの中での出来事でしょ? これが掛からなくなってしまう時には問題だけど。 その掛からない現実を丁寧に見つめていかないといけないけど。 特別何かがあった訳でも無い。 ただね、 彼に言い訳っぽく伝えた、 自分の時間を大切にしたいという気持ち。 新しい事にトライしていく中で、 もう少し風通しの良い自分を大事にしたい気持ち。 それって半分真実なんじゃない? 彼氏との関係はこれからも大事にしたい。 ただ、 今までと「同じ」スタイル、 「同じ」距離、「同じ」求め方で付き合っていく事に対して。 貴方は無意識で少し違和感を感じ始めているんじゃない? もう少し身軽に付き合いたい。 適度な隙間を許し合える、 お互いに「大人」としての関係になりたい。 何でも言い合えるとか、思い遣るとか、仲良くするとか。 それらに力が入り過ぎない関係。 貴方はもしかしたら、 そちらの方が良いなと思っているのかもね? 丁寧に自分自身を整理してみたら? 今までも彼には思っている事を言ってきたんだから。 その関係はこれからも大事にしていけば良い。 付き合い方の変化はあっても良いんだから。 彼と仲良くね☆

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 〉〉「点」の感情。「点」の出来事。その余韻が何となくまだ支配しているだけ… 先輩は貴方をそんなに気にしていない…残念だな~と思う気持ちもあれば、 それはそうだよね、と。妙に納得している彼もいる…今の彼には余韻って特に無い…貴方が気にしても、彼はそこまで貴方を追いかけないんだよ。 「点」の感情という表現にすごく納得できました。 あまりない出来事かつ相手がたまたま自分のタイプだったから、新鮮で余韻が残りやすかったのだと思います。 貴方がおっしゃるように相手はとくに私のことを気にしてはないでしょうね。 自分ばっかり考えて、なんかばからしくなってしまいました…。 〉〉今までと「同じ」スタイル、「同じ」距離、「同じ」求め方で付き合っていく事に対して貴方は無意識で少し違和感を感じ始めているんじゃない? もう少し身軽に付き合いたい。適度な隙間を許し合える、お互いに「大人」としての関係になりたい。 これは今の私の気持ちそのものです。 彼以外の人といる時間や自分の時間をもっと大事にしていったほうがいいんじゃないかな、と3月くらいから薄々感じていました。 「大人」な関係になれるように頑張りたいと思います。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

・・元々恋愛には堅実な考え方であられたはずのあなたが、彼さんとの【倦怠期】と位置付けても良いであろう時期に、 偶然にも他の男性に《ときめき》を感じてしまわれ、頭ではいけないと考えているのに、心は既に別の方を向いて行こうとしてしまわれておられる・・。 ・・そしてそんなご自身の変化にあなたは、何よりも《戸惑っておられる》と云う事のようですね(笑)。 どうも始めまして。 当サイトでは、恋愛人生相談などへの回答を主にやらせて頂いております者です。 この度はどうぞよろしくお願いを致します。 ・・それでは回答に戻らせて頂きますが、これは 《元々恋愛には堅実な考え方であられたはずのあなた》にはやや・・ 【酷な結論】 かもしれませんですが、あなたが今、葛藤のうちに胸の中にお抱えの感情こそがまさに、あなたがご自身の身の上にだけは訪れるまいとお考えであられたのであろう・・ 【浮気】 ・・と云うモノなのです。 ですのでまずはこの点、『しっかりとお認めを下さいませ』なのですね。 ・・まあ別に、《気持ちが浮つく》事自体は、悪い事でも何でもないとは思いますよ。 現実に行為にまで及んでしまわれたわけでもなんでもないのですからね。 彼さんとの間の《倦怠期》も、不幸にも重なってはしまっていますし。 ・・ですのでこれは、誰にでもある事ですよ。恐らくは人ならば誰にでも(笑)。 それではその、 【浮《気》の事実】をあなたにお認めになって頂いた上で、私からのアドバイスなのですが・・ これは私が、浮気と云うモノについて考える場合に常に辿り着く結論なのですが、それと言いますのは・・ 『結局は、誰と付き合う事になっても同じことなのだ。』 ・・なのですね。 『隣の芝生は青く見える。』 『人の食べている料理はおいしく見える。』 ・・このように、人間と云う生き物は常に、自分の今居ないところ、今自分が持っていないものに対して、夢や理想の実現を想像して、そしてそれを欲しがってもしまうモノではありますが・・。 実際に手に入れてみると、それは自分の思っていたほどの幸福を自分にはもたらしてはくれず、 「こんなはずではなかった」 ・・と、納得できない気持ちで《当惑》してしまいがちであると云うのが、人間の本質が持つ《悲しくも滑稽な真実》なのだと私は思います。 ・・ですので質問者さん。 今の彼さんとのご関係の中では、《恋の高揚感》を見失ってしまいがちな今のあなたには、不意を突いて突然現れた《白馬の王子様》は、一女性としては本能的に抗えない魅力があるのは事実なのでしょうが・・。 敢えて気取った表現をさせて頂きますならば・・ 【シンデレラの魔法は、解けて消えてしまうのも早い】・・モノなのです(笑)。 つまりもし仮に、【浮気】相手の方のほうへとあなたが流れて行ってしまわれたとしても、その結末は結局はあなたが今居るのと同じ地点に、《一周して》また帰ってきてしまうだけなのかもしれないと思えば、答えは自ずから導き出されるのではないでしょうか・・? ・・それともそれでも、【浮気】と云う名の禁断の果実の味を味わわれてみたいのですか? であればそれも勿論、一人の人間としての、一つの選択です。 私もお止めは出来ませんが・・。 まあよくよくお考えになられて見られる事ですね。 何よりあなたはまだ学生さんなのですから、様々なご経験をされるのも、良いのかもしれませんし。 ・・何にせよ決められるのはあなた自身です。 どうぞご熟慮の上のご決断を(笑)。 以上でした。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気…仰る通り今の私は"浮わついた気持ち"を持っていると思います。 先輩は彼氏とはまったくタイプが違って、私の中での典型的な好きなタイプ、つまりどちらかと言えば、理想的な方なのでどうしても惹かれてしまいます。 しかし魔法は解けるのが早く、思うほど幸せをもたらしてくれないということには凄く納得しました。その通りかもしれませんね。 もう少し先輩を知らないと何とも言えませんが、彼氏とは適度な距離をしばらく保とうと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

倦怠期=主に夫婦間で互いに飽きてわずらわしくなることです。私は思います。恋愛は自由ですが,しっかり勉強して,しっかりした会社へ就職する事が先決です。 今の経験・体験を糧に自分の進路を考えてください。貴女にはそれなりの,ものがあります。何故なら大学生だからです。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のことも少しずつではありますが、考え始めています。 NGOの講演会に参加したり、企業の説明会にも今週末行く予定なので(^^) ただ付き合っている人がいる以上、恋愛を完全に放棄することは出来ないので悩んでおりました。 学生としてやるべきことも頑張ります。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    付き合って今月で10ヶ月の彼氏がいるのですが… 最近彼に対する自分の気持ちがなんだかふわふわ浮いたような感じで嫌です。 マンネリとは違う気がします。私達は趣味や思考もけっこう似ていて、デートもわりといろんな所に出掛けたり、一周年記念ではディズニーランドも計画しています。 楽しみで、デート内容とか不満はないです。 自分でもよくわからないんです。 自分で言うのはなんなのですが… 彼氏は言葉でも気持ちを伝えてくれるので、抱きしめてくれたり頭撫でてくれたり「大好きだよ」「〇〇は可愛いなぁ」「早く会いたい」 とか… でも自分がそう言われても、自分から「私も大好き」と言うと何かが引っ掛かってるような…好きだけど、私も大好きー!!みたいに高ぶらないんです。 彼氏の愛情表現に今は同じように答えているか不安になってます。最低です。 好きだけど、彼からの好きも伝わるけど、いつもなんで?と振り返ると辛くなったり… 理由はたぶん嫌だったことケンカしたことを思い出したり、理想と違ったという不安感がいつまでも残ってしまうんです。 友達だったら許せること、気にならないことも彼氏だからか気になったりしてしまいます。「私は彼氏にそういうのは嫌だ。やめて。」とか自分の考えははっきり伝える方なのですが…そうすると彼はごめん。そうだよな。といつも話を聞いてくれて悪いところは直す。と言ってくれます。 でも言わなくてもわかってほしい。当たり前のことじゃん。私のこと考えてくれてないのかな… と不安になるんです。 私が考えすぎなのはわかってます。でも付き合ってきて…自分の気持ちが今、前よりも冷めてきているような?悲しい気持ちになるんです。 デートをすればいつも通り楽しいです。たまに会えないときとか考えると、このままでいいのに、このままでいいのかなと思ったり、自分でもわけわかんないです。 彼氏は私がこんなこと思ってるなんて知らないと思います。 こんなことは付き合っているんだから当然でしょうか?気持ちが高まらなくて、彼をしまいに嫌いになっちゃうんじゃないかと思って涙が出てきます…

  • 倦怠期なのでしょうか

    30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?

  • これって倦怠期ですか?

    今、付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 最近、彼氏の態度やメールがいきなり変わってきました。今までは、ケンカもしないくらい仲良くて、連絡も頻繁に取り合うし(仕事の休憩中や、仕事が終わったときなど、必ずメールし合ってます)、会う回数も結構多かった(通勤時間が同じなので、毎朝会ってます)…んですが、ここ2週間くらい、朝以外はまったく会わないし、メールも来なくなりました。彼の様子から、彼に何かあったんだとは思いますが、私も不安でたまりません… 具体的に言うと、手をつないでくれなくなったことや、口数が減ったことなどです。 これって倦怠期なんですかね…?でも、ケンカしたわけではありません。 どうしたらいいんでしょう?

  • 好きなのに。。倦怠期?

    2年半付き合っています。 彼氏のこと、好きです。一緒にいたいです。 なのに、最近彼に会うのが億劫に感じます。 いざ会ったとき、彼の調子が良ければ私も嬉しい気持ちで帰れるのですが 彼の調子が悪い(疲れている)と、私ってなんなんだろうと思います。 週末連絡がないと、1人で休んでるんだろう、私も休めるからいいや、と思います。 そう思いながらも、ふと彼は私に会いたくないのかな、と不安になったりもします。 どうでもいいや、めんどくさい、という倦怠期?のような気持ちと 彼の気持ちが見えないという不安?のような気持ちを繰り返していて 結果かなりもやもやしてます。 彼は仕事のストレスでかなり参っています。ストレスの原因は去年の12月に生じて、どんどん大きくなっていて最近はただでさえ痩せ形だったのにもっと体重が落ちていて、それは本当に心配しています。 また、彼も私のことが近い存在だからこそ、疲れを隠さないのだ、心を許してくれているのだとわかっているんです。 その期間が長引いて、私も疲れてしまったのかもしれません。 疲れていると、その分神経が過敏になって小さなことにイライラしたりしますよね。前は、彼がそういう状態になったときは彼の機嫌をとらないと、という焦る気持ちだったり、そのためのアクションを起こしたりしようとする気持ちがあったのですが、最近そういう気持ちがふっと消えました。 彼の方はというと、私が連絡しなくても退勤後”ご飯食べよう”とかの連絡は向こうから来ます。で、本当にご飯だけ食べてたまにコーヒーも飲んで、帰ります。いつもは、何も言わなくてもそのまま彼がうちに上がるか私が彼の家に行く(2人とも1人暮らしで、徒歩20分くらいの距離に住んでます。)パターンが多いのですが、ここ一ヶ月は彼から「じゃあ帰るね」と。お互いの家に入ってません。 家に帰るため別れるときは挨拶?の意味で手をにぎったり軽くハグをしますが。。 たぶん、彼も似たような状態なのかもしれないとも思ってます。嫌いになったわけじゃないけどめんどくさい、とか。とりあえず会っておかなきゃいけない気がするけど、気持ちが乗らない、とか。。。 会わないなら会わないでいい、でも別れたくない、彼と仲良くしたい。 この矛盾したような気持ち、恋愛に対する無気力感?のようなものは、取り除けるものでしょうか。 自分でも自分の気持ちがはっきり説明できず、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。読んでいただきありがとうございます。アドバイスでもなんでも、いただければ嬉しいです。

  • 彼女が倦怠期

    今僕には付き合い始めて1年と数ヶ月の彼女がいます。先週まで2週間ほど海外旅行にいっていた間に彼女の態度が変わってしまいました。向こうにいる間もパソコンですがメールでのやりとりはしていました。僕が旅行中彼女はバイトや大学のゼミのことやなんやで色々忙しかったみたいです。向こうにってしばらくしてから彼女のメールがどんどん素っ気なくなってきました。最初は他に好きな人ができたのかとも疑いましたが、他の異性を好きになったというわけではなさそうなんです。ただ忙しい中で僕のことを考える暇がなくなって、自分は彼氏なしでもやっていけるのではないかと思うようになったそうです。もともと彼女のほうが僕に好意を抱いててくれてどちらかというと彼女が追いかける側でした。でも帰国してからはこれが逆になって僕がいつの間にか彼女を追うようになっていました。メールで「○○のことキライになったわけじゃないし、不満があるわけでもないねん。ただ自分の気持ちがわからなくなってきてん。」と言われてしまいました。これって倦怠期なのでしょうか。僕たちは今まで付き合ってきてケンカはしたことがありますが彼女に気持ちがわからなくなったと言われたのは初めてです。もしかしたらもう元には戻れないかも、今後どうなるかわからんと言われました。こういうことって長く付き合ってるとあることなんでしょうか。毎日泣いて夜も眠れません。僕はどうしたらいいのでしょうか。一回距離を置いたほうがよいのでしょうか。それともかっこ悪くてもすがりついたほうがいいのでしょうか。一回距離を置くことも考えたのですがそのままでは気持ちがどんどん冷めていってしまうのではないかと思ってしまいます。理由が浮気や好きな人ができた、というわけではないだけに中途半端で納得がいきません。僕は彼女以外もう考えられないし諦めたくないです。でもどうしたらいいかわかりません(T_T)

  • 倦怠期?の彼と話し合い

    倦怠期、もしくは、 気持ちが離れているかもしれない彼と 話し合いたいと思います。 私は23歳で彼がはじめての彼氏で、 彼は21歳で学生です。 どうやら倦怠期のように感じたので 2週間ほど距離をおきましたが、 独断で実行したのがまずかったのか 彼からは連絡もなく、 気持ちが離れているような気がします。 このまま自然消滅は嫌だし、 考えていてもしかたないので 話し合いたいと思っています。 ただ、話し合いと言っても なにを話したらいいか見当がつきません 感情的に気持ちを言うだけでは 悪化すると思いますし、 冷静になってもうまく話せません。 普段ならまだいいですが 相手の気持ちが微妙ですから 困りました。 そこで、話し合いのときの注意点を アドバイスいただけないでしょうか? 最初は相手の話を聞きたいと 思うのですが、 話したいからとこっちから 呼び出しておいて おかしい気もします…。 私、私、となりやすいタイプなので 怖いです…。

  • 倦怠期?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6698826.html こちらでも質問させてもらいました。 いろいろ調べていくうちにもしかして彼女って倦怠期なのかな? と思うようになりました 自分はそれに気づかず彼女のことなんか考えずわがままいったり 求めてきたりしてきて、今すこしさめられてる状態だと思います。 メールでもっとあなたに変わってほしい。 私はこういうことしてるのにあなたにもなんかやってほしい など言われたこともありました そしてすこし連絡は控えようということになり冷静に落ち着いて考えた結果 いままではわがまますぎた、ホントに彼女の言うとおり何にもしてない。 例を挙げると彼女がただ息抜きとして同じ趣味を持つ人たちその趣味が趣味なんで男性がおおいんですがその中で遊んだだけで自分が不安だからっといって浮気ーと言ったり 会いに行くときの休みに一日だけ仕事入るかもと彼女が言った時も不満の声を上げたりして 文字にしてみるとひどい物ですね こういうのじゃなくて彼女が自分を思いやってくれてるように自分も彼女のことをちゃんと思いやり 自分の時間も大切にできるように変わりたいとやっとわかりました 連絡は会いに行く前日(一日)まで控えることになってるのでこのことはまだ話してません その前日も予定を決めるだけでこういう話は会ってからにしよう。 私も会えばわかる気がする となってます 自分もさっきも書きましたが冷静になり考えて気持ちがわかったのでこれをいえればこの件に関しては別れるとかはないと思うんです。 だけどやはりこう倦怠期的なのに気づかずいろいろ言ってしまったので気持ちが冷めてしまっていて やっぱりもう会っても彼氏として見れないとかなってしまったらわからないです。 けれどないと信じて書きます。 無事別れずに続いたとしてもやはり自分への気持ちは前と比べると冷めているんだと思います この話をするのは二日です。 終わっても五日までいるのですることが多いと思います そこでどのようなことをすればこの倦怠期と思われるのがなくなるのか。 自分をまた見直してくれるのか。  よろしくお願いします。。。

  • 倦怠期…??

    私には、間もなく4ヶ月になる彼氏が居ます。 1、2週間くらいまでは あんなにラブラブだったのに 最近、電話も冷たいです。 彼氏には夢があって来月あたりから関東に行ってしまい 遠距離になります。 また、彼氏はもともと連絡が苦手な人であり 来ても2日に一回くらいでした でも私は彼氏のことを信じていたので 連絡も待っていました。 でも最近、仕事とかで忙しくて なかなか連絡してくれません。 昨日電話したところ こんなこと言われました 「俺は喧嘩とかもしたくないし別れるつもりはないけど、○○(私の名前)が別れたいって言うなら俺は上等だ。ちなみに俺は去るものは追わないかんね。」 って言われました… これはどういう意味なんでしょうか… もし彼氏に好きな人が出来たなら 相手から別れ話を切り出すものではないのでしょうか? それとも私の思い込みすぎなのでしょうか… 倦怠期…?彼氏に好きな人が出来た? 彼氏の気持ちがわかりません 前まではあんなに好きだったのに.. 倦怠期ならどう乗り越えていけばいいでしょうか

  • 倦怠期でしょうか?

    こんばんは。 大学4年の女です。 3年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近お互いに就活と実習で忙しく、あまり連絡もメールもしていません。 会えるのも3週間後です。 今週に3回、1時間ほど電話をする機会があったのですが、そのうち2回は私がイライラして険悪なムードになりました。。 理由は、1回目は私も疲れているところ自分の話ばかりされたため。 2回目は、彼氏と私の兄が同じ会社を受けるため、兄が「彼氏が知らなかったら教えてあげて。」と言ってくれた情報を、 「自分にはメリットがない」という風に返されたことが原因でした。 今の彼氏は自分の将来がかかっているので、多少多目に見てあげなきゃいけないのでしょうが、 なぜか最近彼氏と話すとイライラすることが多いです。。 普段からメールや電話も彼氏のペースに合わせているので、私の不満も溜まりやすいようです。 彼氏の面接の前日の朝方、今日は1日自分の時間に使ってねと送ったところ、夜まで連絡がなかったため、頑張ってるのだろうと思いきや、サークルに顔を出していたり‥ 束縛と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 何だか悲しくなりました。 いろいろ書きましたが、いつもは彼氏は優しく人柄が大好きです。 喧嘩してもすぐ仲直りはしますし、何より彼氏は好きですし居心地のいい存在です。 大切に思う気持ち、普段声を聞きたいと思う気持ちとは裏腹に、 最近は電話しても会っても段々イライラして、素っ気ない態度を取ることが多いんです。。 彼氏は前と変わらず大切にしてくれるので、余計に安心してしまっているのかもしれません。 私は倦怠期でしょうか? それとも 彼氏に対して不満があるのでしょうか? 彼氏が大変な時期に、私がわがままなんでしょうか? 冷静な判断がつきにくくなってしまったので、どなたかご意見お願いします。

  • 倦怠期?

    気持ちが冷めるのと、倦怠期とは違うのでしょうか? 一年ちょっと付き合っている彼がいます。 2ヶ月前ほど前くらいから付き合い方がそれ以前と変わってしまいました。 連絡の頻度はその時時で違いますが週1くらいで、会う頻度も同じくらいでした。 彼はあまりマメではない性格で頻繁にやりとりをするのは好まない人です。 なので時々私からメールしたりすることもありますが 彼のペースに合わせるような形で付き合っていて彼から連絡がきたら 返す、というのが自然な流れとなっていました。 それが2ヶ月前から週一あった連絡が2週間に一回になり、会う頻度も同じくらいに。 先月くらいからは2週間経っても何も連絡はなく、会う事も同時に減りました。 今では私から連絡しないと2、3週間は連絡が来ない状態になりかねません。 なので私から連絡したりそろそろ会おうよといって誘う事も方が断然増えてきました。 なんだか以前とは正反対になってきた事に不安と不満を覚えてしまいます・・ 会おうよと誘えば会ってくれます。メールもすればその日のうちに返してくれます。 でも彼は完全に受け身というか・・自分から求める事がなくなってしまってます。 彼は元々かなりマイペースで気分屋。何をしても飽きやすい性格のようです。 また、それで会えたとしても、何だかお互い話す話題がなく、会話がないような事が増えて・・ 一緒に居てもなんだか気まずさを覚えます。 彼は私の事が嫌いになったわけではないようで、付き合いも止めようとは思っていないようです。 でも自由も欲しいし、他にもやりたい事が多いし、 ほんとに時々連絡しあって会えるだけでもいいような感じなのです。 私は多分付き合いを始めた頃と大して変わっていません。正直寂しいです。彼の変化に戸惑っています。 これは倦怠期なのでしょうか・・? こんな状態がきた場合、他のカップルの皆様ならどう対処しているのでしょうか? 一時的なものなのか、もう以前程の好きという気持ちは戻らないのか・・ 見極めが難しいです。前者ならまたもっと仲良くなれるときを待って別れたりせずなんとか持ちこたえようと思えそうですが 後者ならもう別れるしかないのかと思えてきますが・・ あまりこういった経験がないので教えてくれると助かります。