大学3年の私に訪れた倦怠期とは?彼氏との関係に悩む私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の私は、1年4ヶ月付き合っている彼氏との関係に倦怠期を感じています。最近彼と会いたい思いや手を繋ぎたい気持ちが薄れてしまい、自分自身に驚いています。
  • きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいることを言われたり、手を繋がれたことでドキドキしてしまったことです。これまで他の男性に恋愛的な興味を持ったことがなかったので、自分の気持ちに戸惑いを感じています。
  • 彼氏への不安を感じ、彼を傷つけたくないという思いと、先輩に対する気持ちが消えないという葛藤に苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なんでしょうか…

大学3年の♀です。 私には1年4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 これまで大きな喧嘩も異性関係のイザコザもなく、不満があれば話し合い、お互いを思いやって仲良く付き合ってきました。 しかしここ2週間ほど、彼氏と会いたい、話したい、手を繋ぎたいと思わない日が続いています。 きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいるの残念と言われたり、手を繋がれたりしてドキドキしてしまったことです。 付き合ってから今まで他の男性に恋愛的な興味なんて持ったことがなかったので、まさかこんなことがあるのかと自分に驚くと同時に、 彼への気持ちがこんな程度で揺らいでしまうのかと自分に呆れました。 ゼミの先輩とはその飲み会以来まともに話してませんが、気になっていることは確かです。 しかし彼氏のことがイヤになった訳ではないし、良いところもたくさん言えますし、別れたいと思ってる訳でもありません。 でもこんな気持ちで連絡を取るのも会うのも申し訳なくて、その飲み会以来自分からは彼氏に連絡していませんが、向こうから会おうと言われると断れず、お昼を一緒に食べたりはしました。 彼氏には自分のやりたい勉強や新しいバイトを始めたから自分の時間を大事にしたくて最近あんまり連絡してなかったと言いましたが、彼氏は不安だったようです(酔っていた私は飲み会の帰りに迎えに来てくれた彼氏に「手を繋いだ」「好きになったらどうする?」など言ってしまったので)。 彼氏に不安な思いをさせてしまって本当に申し訳なく思い、彼氏の気持ちを聞いて、彼を傷付けたくないとも思いました。 しかしだからといって、以前のように会いたい!ラブラブしたい!と思うようになる訳でもなく、先輩が気になる気持ちも消えません…。 「他に好きな人出来たなんて聞きたくないけどね」と彼氏に言われたのもあり、罪悪感でいっぱいなのですが、どうしようもありません…。 先輩が気になるのは一時の気の迷い、今はただの倦怠期と言い聞かせていますが、この2週間ほど自分の中で葛藤し続けており、苦しいです(ToT) 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 長々とすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ありますよね、倦怠期。結婚してるわけでもなくお付き合いしてる状態でも。 もっと相手を知りたい、相手に近付きたい、と思っていたものが、実際に相手を知っていって、近付くことが出来たことから来る安心感と満足感からくるものなのかな、と思いますが。 世間一般では脳の「恋」というときめきなどの状況を持続していられるのは3年だといわれているようですが、個人差や相手との関係での差も生じることかと思います。それらを所謂「倦怠期」と表現されているのでしょうね。 それを越えて「恋」ではなく「愛」に発展させていけるかどうかは状況や本人同士の関係にもよるのでしょうけれど……。 さて、これらのことを踏まえて、貴方の質問文を読んで考えてみますと、貴方が恋をしているのは、現状では先輩ということになると思います。 まあ、新鮮だしこれから知っていけるかもしれない相手は、既に知った状態でいるはずの彼氏より未知なる魅力があると思います。これは誰でもそうかと。貴方が悪いわけではないと思いますよ。 ただ、よく考えてみなければいけないと思うのは先程冒頭で説明させていただいたように、もしも先輩と付き合ったとしても 1 倦怠期はいずれ訪れる 2 今と同じようにドキドキしなくなる 3 更に他に気になる人が現れてしまい、罪悪感を感じる 全く同じことがループして起こる可能性があります。 どんなに魅力的でも人である以上「恋」は冷めます。3年程で。今貴方がドキドキしている先輩と付き合っても、そうなります。ずーーっと、誰と付き合おうと同じようにループしていくかもしれないことを理解してください。 ならないようにするのはどうしたらいいのか。 それは「恋」を「恋」だけではなく、「愛」に変換できていること。こっぱずかしい表現ですが、まあ、事実です。 ドキドキするものではなくなりますが、穏やかで、この人が側で笑っていてくれるなら、何だかとても幸せ。 そんな状態にもっていくことが出来るかどうかによると思います。 「あの人ステキだな~」とか、「一緒にいるとドキドキするな~」とか、そこら辺は無理に否定することはなくていいと思います。 そう感じてる、思っているだけで、アプローチも何もせずちょっと得した気分になってる程度なら幸せなものです。 唯、自分にとって何が、誰が、大事なのかははき違えないようにしないといけません。 誰と付き合おうと、彼氏と別れて先輩と付き合おうと「飽き」は必ずきます。 その「飽き」とどう向き合って、おだやかな「愛情」に変えていくことが実はひどく大変であり、大切であると思います。 そこはよくよく、真剣に考えましょう。 まあ、とはいえ、先輩の比重が貴方にとってとても大きくなってしまう場合には、彼氏さんと別れて先輩にアプローチがんばるのもいいと思いますよ(`・ω・´)b

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 誰と付き合ってもいずれは「飽き」は来ますよね。 今彼に抱いている「飽き」を「愛情」変えていけるのか、自分なりに考えた結果、変えていけるのではないかと思いました。 今の彼には本当に感謝しているし、「幸せになってほしい、悩みがあれば聞いてあげたい」と常々思っています。 彼に「愛」を持っているから、そういったように思えるのかな…と。 愛には努力が要る、とどこかで聞いたので、「飽き」を「愛」に変えていく努力をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

はて? あなたが如何したいのかが分かりません。 あなたも葛藤しているんですよね? 如何したら良いのか分からなくて。 何か、アドバイスをと仰いますが、どちらのアドバイスを致しましょうか? 彼と上手く行くアドバイスでしょうか、それとも、新しい恋愛に進むアドバイスで しょうか? 結局、あなたの気持ちしだいで、どちらも選べるのでしょうが、ご質問の文章では、 あなたはゼミの先輩の方を、ずい分気になさっている御様子ですね。 「だから」いま気持ちが向いていない彼には、電話できないんですよね? あなたが言う、「この気持ち」は如何してかな?と考えたら、答えは一つですよね? しかも、電話しなかった事の言い訳で、嘘も言ってしまいました。 彼は、あなたが嘘を言った事は分かっていますよ。 彼の方も、「あなたの出かた待ち」かな。 学生時代の恋愛相手とそのまま結婚って、どの位の比率か分かりませんが、そんなに多くは 無いでしょうからね。 こう言うのが、ターニングポイントに成るんでしょうね、たぶん。 ただ、ゼミの先輩が、あなたを誘った、いかにも気がある様に見せる言葉や、彼が居ると 知ってて、直ぐに手を繋ぐ様になった経緯は分かりませんが、そう言う攻め上手な男性なら、 きっと女性はあなた一人だけじゃなさそうですね。 あなたとのお付き合いに誠意を持って望むと言うよりは、とても慣れた感じが致します。 そう言うのは、如何思われます?  別におかしくなかったんでしょうか?、ふつうですか? もう一つ言いたい事が有ったのですが、それはANo.2、ANo.3の回答者様が仰って下さいまし たので、省略です。 でも、ドキドキしない彼と一緒に居ても詰まらないし、目の前の彼が、ゼミの先輩だったら って思うんでしょ。 恋愛のときめき感やドキドキ感には、とてもじゃ無いですが、抗えません。 質問した時点で、「止めて欲しい」気持ちが有ったのは、その気持ちの裏返しで、先輩に 惹かれているからでしょ。 良いんじゃないですか、まだ学生さんなんですから。 色んな恋愛を経験してみても。 彼と、このまま結婚と言う事でも無いでしょうしね。(冷たい言い方して、ごめん) 落ち度の無い彼には、いささか申し訳無いでしょうけれども、恋愛事情ですので仕方が 有りません。 次のゼミで、先輩と会うことを思うと、どんなお気持ちですか? ワクワクします?、何となく不安?、それとも、いっそ会わずに居たい?

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 先輩はもうゼミを抜けておられるのでしょっちゅう会うことはないのですが、会うことを考えると、うれしいような、会わないほうがよかったなと思うような、複雑な気分になりますね…。 惹かれているのは確かです。 でもそれが「好き」なのかはわかりません。 仲良くなれたら嬉しいけど、なれなかったら仕方がないと思えます。 今は、やっぱり彼氏を失いたくはないので、自分から彼を裏切るようなことはしないようにしないとなと思っています。 「飽き」を「愛情」に変えられないなと思ったら、そこからまた考えようかなと思いました。 しかし、どんなときでも、どういった結果になろうとも、やはり恋愛で大事なのは自分の気持ちだと思うので、先輩が忘れられなかったら、ちゃんと彼氏に気持ちを伝えて、切り替えます。

• blazin
回答No.4

怠い感覚とは違うよね? 正直言えば、 貴方にとっても「意外」な感覚。 貴方はこれまで彼氏の関係に満たされていた。 貴方「から」敢えて外側の別の異性を感じたい、 取り入れたい、味わいたい。 そんな気持ちは殆ど無かった筈。 ただ、 先輩「から」の気になる発言があった。 もしフリーなら~という裏のある発言をされて、 貴方はえ、そういう風に思われていたんだ?と。 先輩の気持ちにその時初めて強く向き合った。 まだ向き合いたての脆弱な貴方に対して、 手を繋いでくるというスキンシップが重なった。 貴方の心は思いがけず動揺したんだと思う。 しかも、 単なるビックリでは無くてドキドキに近い感覚だった。 自分は彼氏と上手くやっていると思っていた。 そんなセンサーは働かないと思っていた。 でも、 意外にドキドキしている自分に気が付いてしまった。 その発見は決して嬉しい発見でも無い。 自分で自分に呆れたとも書いているじゃない? そして呆れる気持ちの延長上には、 自分には愛する彼がいながら・・・という罪悪感にもなる。 しかも貴方は、 普段彼と何でも言い合えている延長で、 迎えに来た彼に対して、 酔い任せでその生まれて間もないドキドキの経緯を 馬鹿正直にそのまま届けてしまったじゃない? その部分は彼はちょっと不安かもね? 貴方は意外に脆いタイプだと。 押しに弱くて、その場の形にハマりやすいタイプだと。 その不安が、 ますます彼が貴方を「縛る」ような向き合い方になってしまうと。 貴方と彼のバランスって崩れていくんじゃない? ハッキリ言えば、 何となくドキドキしちゃった、と。 その位の感覚って「あり」なんだよ。 気になるな~とは思っている。 でも、 気になる=動かしたいでは無いでしょ? ドキドキしたのは事実だけど、 更にその先輩を追いかけたい、自ら距離を縮めたいと。 そこまでの貴方っているの? 気の迷い、というよりも。 ドキドキしちゃったと。 ただそれ「だけ」なんだよ。 「点」の感情。「点」の出来事。 その余韻が何となくまだ支配しているだけ。 その状態で、 彼と以前と「同じ」ようなお付き合いをする事にモヤモヤ感があるだけ。 先輩の事は確かに気になる。 でも、 先輩は貴方をそんなに気にしていない。 飲み会で初めて貴方の彼氏の有無を知る位の関係。 残念だな~と思う気持ちもあれば、 それはそうだよね、と。 妙に納得している彼もいる。 その場の勢いでそれなりにアプローチっぽい事もしたけど。 でもそれってその場限り。 今の彼には余韻って特に無い。 彼だって、 心地良く思える相手が良いから。 パートナーのいる相手を「敢えて」選びたいと思わないから。 貴方が気にしても、 彼はそこまで貴方を追いかけないんだよ。 そういう意味でも、 貴方のその気になる、という気持ちは別にあっても良いという事。 あっても動かせないじゃない? 相手あっての人間関係。 相手あってのコミュニケーション。 お互いに心地良く求め合えなければ深まらないから。 そういう意味で言うなら、 貴方に彼氏が居る状態で深まろうとしたら、 当たり前のブレーキが掛かるんだよ。 この前は勢いの中での出来事でしょ? これが掛からなくなってしまう時には問題だけど。 その掛からない現実を丁寧に見つめていかないといけないけど。 特別何かがあった訳でも無い。 ただね、 彼に言い訳っぽく伝えた、 自分の時間を大切にしたいという気持ち。 新しい事にトライしていく中で、 もう少し風通しの良い自分を大事にしたい気持ち。 それって半分真実なんじゃない? 彼氏との関係はこれからも大事にしたい。 ただ、 今までと「同じ」スタイル、 「同じ」距離、「同じ」求め方で付き合っていく事に対して。 貴方は無意識で少し違和感を感じ始めているんじゃない? もう少し身軽に付き合いたい。 適度な隙間を許し合える、 お互いに「大人」としての関係になりたい。 何でも言い合えるとか、思い遣るとか、仲良くするとか。 それらに力が入り過ぎない関係。 貴方はもしかしたら、 そちらの方が良いなと思っているのかもね? 丁寧に自分自身を整理してみたら? 今までも彼には思っている事を言ってきたんだから。 その関係はこれからも大事にしていけば良い。 付き合い方の変化はあっても良いんだから。 彼と仲良くね☆

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 〉〉「点」の感情。「点」の出来事。その余韻が何となくまだ支配しているだけ… 先輩は貴方をそんなに気にしていない…残念だな~と思う気持ちもあれば、 それはそうだよね、と。妙に納得している彼もいる…今の彼には余韻って特に無い…貴方が気にしても、彼はそこまで貴方を追いかけないんだよ。 「点」の感情という表現にすごく納得できました。 あまりない出来事かつ相手がたまたま自分のタイプだったから、新鮮で余韻が残りやすかったのだと思います。 貴方がおっしゃるように相手はとくに私のことを気にしてはないでしょうね。 自分ばっかり考えて、なんかばからしくなってしまいました…。 〉〉今までと「同じ」スタイル、「同じ」距離、「同じ」求め方で付き合っていく事に対して貴方は無意識で少し違和感を感じ始めているんじゃない? もう少し身軽に付き合いたい。適度な隙間を許し合える、お互いに「大人」としての関係になりたい。 これは今の私の気持ちそのものです。 彼以外の人といる時間や自分の時間をもっと大事にしていったほうがいいんじゃないかな、と3月くらいから薄々感じていました。 「大人」な関係になれるように頑張りたいと思います。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

・・元々恋愛には堅実な考え方であられたはずのあなたが、彼さんとの【倦怠期】と位置付けても良いであろう時期に、 偶然にも他の男性に《ときめき》を感じてしまわれ、頭ではいけないと考えているのに、心は既に別の方を向いて行こうとしてしまわれておられる・・。 ・・そしてそんなご自身の変化にあなたは、何よりも《戸惑っておられる》と云う事のようですね(笑)。 どうも始めまして。 当サイトでは、恋愛人生相談などへの回答を主にやらせて頂いております者です。 この度はどうぞよろしくお願いを致します。 ・・それでは回答に戻らせて頂きますが、これは 《元々恋愛には堅実な考え方であられたはずのあなた》にはやや・・ 【酷な結論】 かもしれませんですが、あなたが今、葛藤のうちに胸の中にお抱えの感情こそがまさに、あなたがご自身の身の上にだけは訪れるまいとお考えであられたのであろう・・ 【浮気】 ・・と云うモノなのです。 ですのでまずはこの点、『しっかりとお認めを下さいませ』なのですね。 ・・まあ別に、《気持ちが浮つく》事自体は、悪い事でも何でもないとは思いますよ。 現実に行為にまで及んでしまわれたわけでもなんでもないのですからね。 彼さんとの間の《倦怠期》も、不幸にも重なってはしまっていますし。 ・・ですのでこれは、誰にでもある事ですよ。恐らくは人ならば誰にでも(笑)。 それではその、 【浮《気》の事実】をあなたにお認めになって頂いた上で、私からのアドバイスなのですが・・ これは私が、浮気と云うモノについて考える場合に常に辿り着く結論なのですが、それと言いますのは・・ 『結局は、誰と付き合う事になっても同じことなのだ。』 ・・なのですね。 『隣の芝生は青く見える。』 『人の食べている料理はおいしく見える。』 ・・このように、人間と云う生き物は常に、自分の今居ないところ、今自分が持っていないものに対して、夢や理想の実現を想像して、そしてそれを欲しがってもしまうモノではありますが・・。 実際に手に入れてみると、それは自分の思っていたほどの幸福を自分にはもたらしてはくれず、 「こんなはずではなかった」 ・・と、納得できない気持ちで《当惑》してしまいがちであると云うのが、人間の本質が持つ《悲しくも滑稽な真実》なのだと私は思います。 ・・ですので質問者さん。 今の彼さんとのご関係の中では、《恋の高揚感》を見失ってしまいがちな今のあなたには、不意を突いて突然現れた《白馬の王子様》は、一女性としては本能的に抗えない魅力があるのは事実なのでしょうが・・。 敢えて気取った表現をさせて頂きますならば・・ 【シンデレラの魔法は、解けて消えてしまうのも早い】・・モノなのです(笑)。 つまりもし仮に、【浮気】相手の方のほうへとあなたが流れて行ってしまわれたとしても、その結末は結局はあなたが今居るのと同じ地点に、《一周して》また帰ってきてしまうだけなのかもしれないと思えば、答えは自ずから導き出されるのではないでしょうか・・? ・・それともそれでも、【浮気】と云う名の禁断の果実の味を味わわれてみたいのですか? であればそれも勿論、一人の人間としての、一つの選択です。 私もお止めは出来ませんが・・。 まあよくよくお考えになられて見られる事ですね。 何よりあなたはまだ学生さんなのですから、様々なご経験をされるのも、良いのかもしれませんし。 ・・何にせよ決められるのはあなた自身です。 どうぞご熟慮の上のご決断を(笑)。 以上でした。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気…仰る通り今の私は"浮わついた気持ち"を持っていると思います。 先輩は彼氏とはまったくタイプが違って、私の中での典型的な好きなタイプ、つまりどちらかと言えば、理想的な方なのでどうしても惹かれてしまいます。 しかし魔法は解けるのが早く、思うほど幸せをもたらしてくれないということには凄く納得しました。その通りかもしれませんね。 もう少し先輩を知らないと何とも言えませんが、彼氏とは適度な距離をしばらく保とうと思います。

• sadami10
回答No.1

倦怠期=主に夫婦間で互いに飽きてわずらわしくなることです。私は思います。恋愛は自由ですが,しっかり勉強して,しっかりした会社へ就職する事が先決です。 今の経験・体験を糧に自分の進路を考えてください。貴女にはそれなりの,ものがあります。何故なら大学生だからです。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路のことも少しずつではありますが、考え始めています。 NGOの講演会に参加したり、企業の説明会にも今週末行く予定なので(^^) ただ付き合っている人がいる以上、恋愛を完全に放棄することは出来ないので悩んでおりました。 学生としてやるべきことも頑張ります。