• 締切済み

倦怠期なのでしょうか

30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

モヤモヤしていらっしゃいますね。 自分は何を思っているんだろう? そのことがわからない。 こういう時、外側にいる私達は、「こうじゃないか?」と、 推測するしかありませんので、的外れでしたら申し訳ない。 倦怠期というよりも、何か不安を感じていることはないでしょうか? 状況を読んでいますと、あなたの気持ちをよそに、結婚を決められようとしている。 そのことに対して拒絶したいのだけれど、 相手と相手の家族を考えると、それもできないというか。 あなたの気持ちをわかってくれていないように思うのです。 嫌がっていてもそれを「恥ずかしいから」で片付けてしまっていて、 本当はどう感じているかをわからない人を伴侶としていいのかどうか。 相手に対する、明確に言葉で表現できない不満と、 それをそのままにして人生を決めてしまっていいものか疑問に思っている。 これが、あなたの質問文から読み取れた不安です。 ある意味、勘に近いあなたの不安は、正しい感覚だと思います。 少なくともお相手と、きちんと話をしてみてはいかがでしょうか。 直接面と向かって話そうとすると、うまくいかないのでしたら、 メールなどでもいいと思います。 まずは、相手に伝えること。そのために書いて見ましょうよ。

回答No.2

倦怠期と論ずれば倦怠期になりますが、これは一種の飽きですね。人間これは仕方のないことです。私もありました。ちょっと科学的になりますが、脳科学の見地から言うと、脳のオーバーヒートを防いでいるときに、マンネリや倦怠期と感じることがあります。いつも「好き」と思っていると脳も疲れてしまうからクールダウンの期間が必要なのです。 好きか嫌いかなんて一瞬でコロコロと変わります。自分にとっていい事をしてくれれば好きになるし、そうじゃなければ嫌いになります。そういうのを繰り返して付き合っていくんです。 また、彼氏が先に突っ走りすぎているというのもあるでしょう。結婚する気満々というのが、あなたにとってはまだ心の準備が出来ていないことで、プレッシャーになっているのでしょう。また、彼のご家族の反応もあなたにはプレッシャーとなっているはずです。 まずは、あなたが冷静に考える時間をとることです。他人のことを考えずに、彼と一緒にいて心地よいのか、あなたはなぜこんな気持ちになっているのか、ノートでも紙でも何でも良いです。今の気持ち、不安などを書き出して自己分析してみましょう。 そして、彼の先走りを落ち着かせましょう。男はいつまでも子どもです。本能では自分の思ったとおりになると思っていますから、そこまで見切り発車をした場合、もう結婚まで突っ走っていくでしょう。 彼のことはまず気にしないで、自分がどう身を振るか考えるべきです。結婚するのか、もう少し待ってもらうのか、それとも別れるのか、世間体や体裁は抜きにして自分の素直な気持ちを見つけましょう。そして、もう少し待って欲しいとなった場合は、彼にその旨を伝えましょう。これから一緒に暮らしていく人になるかもしれないのです。不満の1つくらいいえないとやっていけません。 結婚は二人の気持ちが盛り上がったときにやるものです。あなたの気持ちが盛り上がらないと、成立しないでしょうね。まずは原点回帰それが一番です。

hana06s3dff3
質問者

お礼

脳科学の話、なるほどなぁと思って読みました。 長年付き合ってきても、ずっとラブラブと言うカップルが居ますが、 そういう人達は、オーバーヒートしないような上手い具合の度合いで 好きで居られているのかもしれませんね。 確かに私は熱しやすく冷めやすいです… 彼氏が一人で走ってしまっているのは確かにそうですね。 彼氏の家族も「婚姻届を取りあえず書いておけば?(提出は先でも)」 などプレッシャーをかけてきます。 (勿論彼らは悪気は無いと思います。でも彼の父親が病気なので 多分、生きている内に孫を見せたいなどあるのだと思います。) 紙に書くのは大事ですね。ここの掲示板に書き込むだけでも、 自分の気持ちが随分整理された気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

難しい問題ですね… 私も同じような経験をしました。(結婚の話まではなかったですが) 経験からしか言えないのですが、 私の場合、彼氏の束縛がひどくてだんだん気持ちがなくなっていった、 というものでした。 私も彼のことが嫌いだったのかと聞かれると そうではないです。 でも次第に恋愛感情がなくなってしまい… 質問者様のお気持ちがよく解ります。 私はこれ以上一緒にいると傷つけるだけなので 別れることを選びました。 彼も私の気持ちがなくなっていくのを感じていたみたいでした。 ただ、結婚となると恋愛感情だけではないと思います。 彼の良いところや思い出を思い出してもう一度よく考えてみてください。

hana06s3dff3
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 彼の束縛…私の彼氏もそういうタイプだと思います。 恋愛だったら、一旦別れる事を選択していたかもしれません。 私は今まで、1年以上同じ人と交際した事が無いので、 付き合いが長くなると、多少はそうなってしまうものか、 本当に好きなら、いつまで経ってもラブラブなのか、 分からないのです… 彼のよい所、思い出、よくよく考えたいと思います。