• 締切済み

倦怠期なのでしょうか

30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

モヤモヤしていらっしゃいますね。 自分は何を思っているんだろう? そのことがわからない。 こういう時、外側にいる私達は、「こうじゃないか?」と、 推測するしかありませんので、的外れでしたら申し訳ない。 倦怠期というよりも、何か不安を感じていることはないでしょうか? 状況を読んでいますと、あなたの気持ちをよそに、結婚を決められようとしている。 そのことに対して拒絶したいのだけれど、 相手と相手の家族を考えると、それもできないというか。 あなたの気持ちをわかってくれていないように思うのです。 嫌がっていてもそれを「恥ずかしいから」で片付けてしまっていて、 本当はどう感じているかをわからない人を伴侶としていいのかどうか。 相手に対する、明確に言葉で表現できない不満と、 それをそのままにして人生を決めてしまっていいものか疑問に思っている。 これが、あなたの質問文から読み取れた不安です。 ある意味、勘に近いあなたの不安は、正しい感覚だと思います。 少なくともお相手と、きちんと話をしてみてはいかがでしょうか。 直接面と向かって話そうとすると、うまくいかないのでしたら、 メールなどでもいいと思います。 まずは、相手に伝えること。そのために書いて見ましょうよ。

回答No.2

倦怠期と論ずれば倦怠期になりますが、これは一種の飽きですね。人間これは仕方のないことです。私もありました。ちょっと科学的になりますが、脳科学の見地から言うと、脳のオーバーヒートを防いでいるときに、マンネリや倦怠期と感じることがあります。いつも「好き」と思っていると脳も疲れてしまうからクールダウンの期間が必要なのです。 好きか嫌いかなんて一瞬でコロコロと変わります。自分にとっていい事をしてくれれば好きになるし、そうじゃなければ嫌いになります。そういうのを繰り返して付き合っていくんです。 また、彼氏が先に突っ走りすぎているというのもあるでしょう。結婚する気満々というのが、あなたにとってはまだ心の準備が出来ていないことで、プレッシャーになっているのでしょう。また、彼のご家族の反応もあなたにはプレッシャーとなっているはずです。 まずは、あなたが冷静に考える時間をとることです。他人のことを考えずに、彼と一緒にいて心地よいのか、あなたはなぜこんな気持ちになっているのか、ノートでも紙でも何でも良いです。今の気持ち、不安などを書き出して自己分析してみましょう。 そして、彼の先走りを落ち着かせましょう。男はいつまでも子どもです。本能では自分の思ったとおりになると思っていますから、そこまで見切り発車をした場合、もう結婚まで突っ走っていくでしょう。 彼のことはまず気にしないで、自分がどう身を振るか考えるべきです。結婚するのか、もう少し待ってもらうのか、それとも別れるのか、世間体や体裁は抜きにして自分の素直な気持ちを見つけましょう。そして、もう少し待って欲しいとなった場合は、彼にその旨を伝えましょう。これから一緒に暮らしていく人になるかもしれないのです。不満の1つくらいいえないとやっていけません。 結婚は二人の気持ちが盛り上がったときにやるものです。あなたの気持ちが盛り上がらないと、成立しないでしょうね。まずは原点回帰それが一番です。

hana06s3dff3
質問者

お礼

脳科学の話、なるほどなぁと思って読みました。 長年付き合ってきても、ずっとラブラブと言うカップルが居ますが、 そういう人達は、オーバーヒートしないような上手い具合の度合いで 好きで居られているのかもしれませんね。 確かに私は熱しやすく冷めやすいです… 彼氏が一人で走ってしまっているのは確かにそうですね。 彼氏の家族も「婚姻届を取りあえず書いておけば?(提出は先でも)」 などプレッシャーをかけてきます。 (勿論彼らは悪気は無いと思います。でも彼の父親が病気なので 多分、生きている内に孫を見せたいなどあるのだと思います。) 紙に書くのは大事ですね。ここの掲示板に書き込むだけでも、 自分の気持ちが随分整理された気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

難しい問題ですね… 私も同じような経験をしました。(結婚の話まではなかったですが) 経験からしか言えないのですが、 私の場合、彼氏の束縛がひどくてだんだん気持ちがなくなっていった、 というものでした。 私も彼のことが嫌いだったのかと聞かれると そうではないです。 でも次第に恋愛感情がなくなってしまい… 質問者様のお気持ちがよく解ります。 私はこれ以上一緒にいると傷つけるだけなので 別れることを選びました。 彼も私の気持ちがなくなっていくのを感じていたみたいでした。 ただ、結婚となると恋愛感情だけではないと思います。 彼の良いところや思い出を思い出してもう一度よく考えてみてください。

hana06s3dff3
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 彼の束縛…私の彼氏もそういうタイプだと思います。 恋愛だったら、一旦別れる事を選択していたかもしれません。 私は今まで、1年以上同じ人と交際した事が無いので、 付き合いが長くなると、多少はそうなってしまうものか、 本当に好きなら、いつまで経ってもラブラブなのか、 分からないのです… 彼のよい所、思い出、よくよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 倦怠期?生理前だから?

    私(26)は付き合って7ヶ月になる彼氏(30)がいます。 最近一緒にいて楽しいのですが、 付き合い始めの初々しさも消えたまに嫌になるときがあります。 好きな気持ちは一緒ですし結婚もいつかしたいと思っています。 でもなぜか一緒にいて心から楽しいというのがなくなりました。 生理前だから精神的に変なのかもしれませんが、 どうでもよくなってます。 別れるとかは考えていませんがこのままだったら喧嘩別れしそうな気がして。 前に彼氏にショックなことを言われたせいもあるだろうし、愛情表現が少なくなっているからかもしれません。 でも好きだから前みたいに初々しくラブラブしたいです。 これが倦怠期ですか?倦怠期であればどうすれば元に戻りますか?

  • 倦怠期?

    友達が彼氏と倦怠期らしいです。 しかし、彼氏が一方的に倦怠期と思っているだけで友達はまだラブラブだと思っていました。 彼氏とも友達なので、それとなく彼氏に聞いてみたら「好きだけど刺激がない」と。 しかも浮気しようとしてます。 このカップルが関係修復することはありますか? 浮気をしてまた彼女の元へ戻るんですか? 浮気したとして、友達に「別れなよ」と言っても別れる気はないみたいです。

  • 倦怠期…??

    私には、間もなく4ヶ月になる彼氏が居ます。 1、2週間くらいまでは あんなにラブラブだったのに 最近、電話も冷たいです。 彼氏には夢があって来月あたりから関東に行ってしまい 遠距離になります。 また、彼氏はもともと連絡が苦手な人であり 来ても2日に一回くらいでした でも私は彼氏のことを信じていたので 連絡も待っていました。 でも最近、仕事とかで忙しくて なかなか連絡してくれません。 昨日電話したところ こんなこと言われました 「俺は喧嘩とかもしたくないし別れるつもりはないけど、○○(私の名前)が別れたいって言うなら俺は上等だ。ちなみに俺は去るものは追わないかんね。」 って言われました… これはどういう意味なんでしょうか… もし彼氏に好きな人が出来たなら 相手から別れ話を切り出すものではないのでしょうか? それとも私の思い込みすぎなのでしょうか… 倦怠期…?彼氏に好きな人が出来た? 彼氏の気持ちがわかりません 前まではあんなに好きだったのに.. 倦怠期ならどう乗り越えていけばいいでしょうか

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期

    はじめまして。 私27才、彼27才。付き合って7年目を迎えます。 結婚の予定はまだないです。(私はもう結婚したいのですが、彼にはもう少し自信がつくまで待ってといわれています)。 今までは私は実家暮らしで、彼は一人暮らしでした。 お互いの親にはお付き合いは公認ですが、私の実家がお泊りは許してくれないので、週2回のデートの後も終電でちゃんと実家に帰る生活が続いていました。そのときは、ほんとにラブラブだったのです。 それが、半年前から私が念願の一人暮らしを始めたことにより、ちょっとずつ関係が倦怠期っぽくなってきてしまったのです。 私は甘えん坊な性格なので、今まではどちらかというと私の方が甘えまくっていて幸せだったのですが、私が一人暮らしを始めてから、彼がもうどうしようもないくらい甘えてきます。 ことあるごとに私の家に泊まりにくる彼は、私に甘えることがすごく多くなり、今はなんだか彼のお母さんになったような気持ちです。彼はそれでとても幸せそうですが、正直私は不満です。エッチの回数もぐんと減りました。 どうしたら、また元のラブラブな恋人同士になるのでしょうか? 私としては、もっとエッチもしたいし、恋人みたいにいつでもドキドキしていたいのに・・。一緒にお風呂に入っていることもよくないのかと思い、今度から別にはいろうと決めました。 このままだと、彼がこの状態が居心地がよいと感じて、ますます結婚が遠のく気がします。 (><;)どなたか知恵を貸してください!!

  • 倦怠期ですか?

    私は3ヵ月付き合ってる彼氏がいます お互い高校3年生です、 学校は違い、週に1回会えるくらいで メールはほぼ毎日してます 4月に入るまではラブラブだったし、 仲良しだった方だと思うのですが 3日前に彼氏から 嫌いじゃないけど彼女に見れない 倦怠期て言い方もある もう好きになる可能性はない 頑張れない 別れてほしい と言われてしまいました でも私は別れたくなくて、 2週間保留することになりました 2日後は遊ぶ約束もしてて メールも毎日してます 私たちはもうダメでしょうか? 解決法があれば教えてください お願いします(>_<)

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです

  • これは倦怠期?

    これは倦怠期? 付き合って二年なる彼との事です(彼36歳、私18歳) 最近彼が生理的に無理なってきました 全然好きとか思えません 彼の顔も見る度にオッサンだから(当たり前ですが)萎えます キスも最近は嫌です なんか気持ち悪い感じして逃げます(抱きついたりは良いですが…) 彼のアレを舐めたり触ったりするのも嫌です(汚い感じして) 性格も嫌いではないですが…好きってほどでもないです ただそばに居るだけなら良いんですが… これはオッサンの彼が嫌になってきたんでしょうか?(元々年上好きですがオッサン好きではありません) それともただの倦怠期でしょうか?

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。