• 締切済み

rch66426の回答

  • rch66426
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

睡眠はノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠→レム睡眠→・・・を繰り返し行うことで成り立っています。 ノンレム睡眠は簡単に言えば深い眠り。 レム睡眠は簡単に言えば浅い眠り。 そして夢はレム睡眠がやってくるたびに見ます。つまり7時間睡眠の人なら(ノンレム睡眠+レム睡眠)は90分周期で行われるので一晩に夢を5回見ています。 夢を見るのはレム睡眠のときだけ。それはレム睡眠というものが脳は起きた状態で身体は眠っている状態だから。逆にノンレム睡眠は体は眠っていて脳は寝ている状態です。 ということでレム睡眠(脳がおきている状態)の後には脳が寝る。レム睡眠で見た夢はノンレム睡眠に入って一度リセットされてしまうのでは。 少しずれますが、だからおきるときは普通(目覚ましとかで無理やり起こさない限り)レム睡眠の状態でおきるので夢の途中で起きる、ということがあるのではないでしょうか。 もっと詳しい方がいらっしゃると思うので私のはあまり当てにしないほうが良いと思います

関連するQ&A

  • なぜ嫌な夢ばかり見るのでしょうか?

    寝てる時によく夢を見るのですが 記憶に残る夢は 決まって嫌な夢ばかりです。 なぜ嫌な夢ばかり見るのでしょうか? 内容はいつも違います。

  • 夢を覚えているときとそうでないとき

    夢はほんのわずかな睡眠でも、睡眠をとったならば、必ず見るものですか? そうであるならば、なぜ 起きてすぐ夢の内容を思い出せるほど、夢を見たことがわかる時と、 起きても全く夢を見た自覚が無い時があるのですか? 単に私の記憶不足ってことでしょうか? 回答よろしく御願いします。

  • 夢を見なくなった!?

    お世話になります。早速ですが、気づいた頃には夢を見なくなった?もしくは見ているが 起きたら記憶にない? のかわかりませんが、明らかに夢を見なくなってしまった気がします。 小学校や中学校に見ていた夢などの事はいまだに覚えている事もありますが、高校生くらい?から? 見ていない?年に1度とかあるかどうかくらい?全然記憶にありません・・・。 そこで、夢を見る方法が知りたいなと思ったりしました。また あなたが見た夢で記憶に残っている夢をお聞かせください。 もう34歳になりましたが、自分が今でも記憶に残っていて夢といえばなんて考えた時にすぐ出てくる夢はZセット戦士に自分がいるんです。そこにアプール的な雑魚達が来たんですね。相手も雑魚だからみんながここは任せたぞ!的な乗りで飛び立っていったんですよね。んでしゃあねえな俺がやっつけてやる的なノリなんですけどまず飛べない。 ぜんぜん体の周りもえない。かめはめ波でない。スーパーサイヤ人になれない。クリリンですらスーパーサイヤ人なっていたのになんで俺だけってなりながら焦りながら目が覚めました。

  • 夢を覚えられないのはなぜですか?

    夢を覚えられないのはなぜですか? 寝起きにはこんな夢見てたなって記憶はあるのですが 朝の準備をして電車に乗る頃にはどんな夢を見たのか記憶にありません。 「夢を見た」という事実は覚えています なぜ内容まで覚えられないのでしょうか?

  • どんな夢?

    夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。 そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか? #出来れば一度みてみたいんですけど #ムリですよねぇ… 皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 夢を見なくなったのはなぜ?

    最近睡眠中に夢を見た記憶がまったくありません。 多分見てはいると思うのですが全く記憶に残っていません。 以前(若い頃)より夢を見なく(記憶に残ってない)なったと思うのですが これは老化現象のひとつでしょうか?

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • ”夢”ってなぜ?

    人は睡眠中に”夢”をみると思います。 楽しい夢、悲しい夢、恐い夢、時にはHな夢・・・様々な夢をみたと思います。 夢の中のストーリーには凄いものがありますよね、自分では普段考えもしない出来事が繰り広がれる事もしばしば、もしかしたら、小説作家にでもなれるんじゃないかな?なんて時もあったり^^ 又、同じ夢「あれ?これって前にもみたことあるな?」とか、 好きな人の夢をみた時、それが一寸Hな夢だった時なんかは、目が覚めるともっとみたいと目を瞑ってもう一度眠ってみようかな~なんて思った記憶ないですか? そこであなたが、 ・もう一度みてみたい夢 ・二度とみたくない夢 ・何回も同じ夢をみた ・みてみたい夢 などなど何でも結構ですありましたら聞かせてくださいね。 因みに自分が良くみる夢は、超能力者になって”ハンドパワー”で物を動かしたり、空を自由に飛んだり、海を自由に泳いだり(自分はカナズチです)してる夢を月2位でみます^^

  • 夢について

    質問です。 恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、皆さんはエッチな夢って見ますか? 私は初めてセックスしてる夢を見たのが中学1年生の時で、キスも未経験のはずなのに何から何まで”とてもリアル”でした。経験済みならまだ分かると思うのですが、未経験で、しかも中学1年生でそんな夢って見るのでしょうか? 私は過去に色々あり、健忘症があるみたいで、小5の時の記憶で抜け落ちてる部分があるみたいなんです(確証はありませんが…) 障害が治れば分かると思うのですが、自分が処女か非処女か分からなくて不安な時があるので、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。 (因みに、記憶を忘れてるだけなら最終的に思い出したいです)

  • 夢で見た記憶

    夢で見た記憶ってなぜ起きた時に忘れるのでしょうか? 最近よく夢を見るのですが、何か重要な意味を持ってるという気がしてならないのです。 夢はかなり鮮明で感触もリアル…だったような^^; 起きた時に泣いていたりすることも 多々あります。 言葉は変ですが、何とか起きた後も覚えてるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?