• 締切済み

rch66426の回答

• rch66426
回答No.1

睡眠はノンレム睡眠→レム睡眠→ノンレム睡眠→レム睡眠→・・・を繰り返し行うことで成り立っています。 ノンレム睡眠は簡単に言えば深い眠り。 レム睡眠は簡単に言えば浅い眠り。 そして夢はレム睡眠がやってくるたびに見ます。つまり7時間睡眠の人なら(ノンレム睡眠+レム睡眠)は90分周期で行われるので一晩に夢を5回見ています。 夢を見るのはレム睡眠のときだけ。それはレム睡眠というものが脳は起きた状態で身体は眠っている状態だから。逆にノンレム睡眠は体は眠っていて脳は寝ている状態です。 ということでレム睡眠(脳がおきている状態)の後には脳が寝る。レム睡眠で見た夢はノンレム睡眠に入って一度リセットされてしまうのでは。 少しずれますが、だからおきるときは普通(目覚ましとかで無理やり起こさない限り)レム睡眠の状態でおきるので夢の途中で起きる、ということがあるのではないでしょうか。 もっと詳しい方がいらっしゃると思うので私のはあまり当てにしないほうが良いと思います