• 締切済み

不動産屋の仕事の範囲

不動産屋の仕事の範囲 賃貸で部屋を貸しています。家賃が遅れたため不動産屋に頼んだところ、 仕事の範囲ではないと言われました。 その不動産屋が入れたのに、入金は関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 仲介とは入居の斡旋です。入居してからは不動産会社と管理の契約(もちろん有料)をしていなければ、家賃管理はオーナー自身が行うのが原則です。 誤解されやすいところですが、件の不動産会社に管理手数料を毎月支払っていないのであれば、相手の言うことが正しいことになります。人を使うには必ず対価が必要と言うことですね。

• shion0851
回答No.3

不動産会社勤務です。 その不動産会社との関係が入居者斡旋だけであれば、家賃の代行収納や滞納回収は仕事の範囲ではありません。 その場合、斡旋した不動産会社が負う責任(仕事)は、契約に不備があったなどの場合です。 これとは別に、家賃代行収納や家賃滞納の督促・回収なども行う場合は、その内容の委託契約を別途で結びます。 「賃貸管理」などと表現しますが、これには毎月一定額の手数料がかかります。 漏水や入居者の利用状況の監督指導や入居者間のトラブル仲裁など、契約内容にも応じますが業務は多岐にわたります。 仮に、本件の不動産屋とこういった契約を結んでいたのに拒否されたのであれば契約違反ですけどね。 ご参考までに。

• otaku37564
回答No.2

家賃回収などのの管理会社と入居斡旋の不動産屋さんと別々にあるところなんでしょう 不動産屋が入居斡旋ONLYであれば、入金依頼しても、「うちの仕事じゃない」といわれます。 借りるときに、仕様書もらいませんでした? 管理とか入金は此方の会社へ連絡とかかいたもの

• k-josui
回答No.1

管理一切を不動産屋さんに任せていれば不動産屋さんの責任でしょう。 単純に入居斡旋だけならその場限り、賃貸料滞納など責任はないでしょう。 ・・・・と思いますけど。