賃貸不動産の未払いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸不動産の賃貸料未払いについてご相談させてください。不動産会社に管理を委託し、振り込まれない賃貸料について問題が発生しています。
  • 不動産会社の方と話し合いした結果、家賃を払わない住人の関与があるため、満額戻ってくる可能性は低いと言われています。
  • 民事裁判を起こすべきか悩んでいます。全額支払ってもらうためにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸不動産の未払いについて教えてください

はじめまして。 賃貸不動産の賃貸料未払いについてご相談させてください。 ある不動産会社に管理を委託し、我が家(マンション)を賃貸に出しています。 しかしながら、賃貸料が振り込まれてきません。 振込みは、不動産会社から毎月行われる契約です。 2年半ほど貸していますが半年分しか振り込まれておりません。 そこで、不動産会社の方と、話し合いをしました。 その際に、不動産会社の方が、弁理士を連れてきました。 弁理士いわくは、 「満額戻ってくる可能性は低い。」とのことでした。 不動産いわくは、 「住んでいる人が家賃を払わないので」とのことでした。 なぜでしょうか。 不動産と契約をしているのに、住んでいる人が家賃を払わないことが関係あるのでしょうか? また満額戻ってくる可能性が低いのはなぜでしょうか。 住んでいる人に請求をするのではなく、不動産会社が支払う権利があると私はおもうのですが、間違っているのでしょうか。 民事裁判を起こすべきか、悩んでいます。 全額支払ってもらうためにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

>不動産会社に管理を委託 >振込みは、不動産会社から毎月行われる契約です。 どのような委託契約を結んでいるかですね。契約書をよく読みましょう。お金は不動産会社から振り込まれているようですが、不動産会社に委託したことが「家賃集金代行」であれば、間に不動産会社が入っているだけで、住人がお金を支払っているわけです。 ですから、それだけの契約であれば、不動産会社に支払いを認めさせるのは難しいでしょう。 契約に滞納家賃保証が含まれていれば、不動産会社に支払ってもらえます。

hermesmayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 ということは、私の契約内容の確認が必要ですね。 「家賃集金代行」か、「滞納家賃保障」があるか、ですね。 早速本日確認してみます。 そういえば、契約書には、管理というか、住んでいる家のエアコンが壊れたとかその辺の修理代も全部管理会社の不動産が持つとのことが記載されていたのですが・・・

hermesmayu
質問者

補足

家で確認してきました。 契約書には、 不動産業者が、私あてに、毎月家賃をふりこむ。と書かれていました。 滞納家賃保障という言葉は見当たりませんでした・・・。 返してくれそうも無いため、裁判を起こして、不動産に請求することは、だめなのでしょうか。