• ベストアンサー

不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

>賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。 無ければ想定していない、管理会社が悪いと思いますよ! このような事が、あっても家賃収入が出来るから手数料を払っているのですよね! 10部屋中の1部屋が家賃滞納であれば、滞納期間中の1/10は手数料を返してもらうのが最低ラインですよ!

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど)  法的な責任はありません。不動産屋が大家からアパートを賃借りて、さらに不動産屋が入居者に賃貸(転貸)しているのであれば、不動産屋が入居者から賃料(転貸料)を回収できなくても、不動産屋は大家に対する賃料の支払義務を逃れることはできません。   しかし、ご質問を読む限りでは、あくまで、大家が入居者にアパートを貸しているのであり、不動産屋は、大家の代理人として店子から賃料を受け取っているに過ぎないように思われます。  入居者が任意で支払わないのであれば、最終的には、大家が自分で、あるいは、弁護士又は法務大臣の認定を受けた司法書士(ただし、訴額が140万円以下に限られます。)に依頼して、民事訴訟を提起するなどの法的手段で回収をしていくしかありません。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

分譲タイプのマンションに入居しています。 管理組合を作り、管理会社に管理料、修繕積立金を毎月 振り込み徴収を委託しており、 今までは、6か月の滞納の督促まで、管理会社に委託していましたが、 この度、3ヶ月滞納の4ヶ月目から、督促業務を管理組合が引き取り、 直ぐに、弁護士に依頼して、内容証明の督促、6ヶ月滞納で裁判を 起こす体制としました。 毎月の回収、徴収は溜める程、厄介になるだけで、できるだけ早く 弁護士を巻き込んだ督促の態勢、ダメなら、裁判を起こす態勢の 整備を勧めます。 仲介不動産は、正常な督促業務を行っていれば、立て替える必要は ありません。 オーナーに回収できない、このような督促方法を使ったが、応じて くれないの報告だけです。 (フィルムが不良でパリで取った写真が写っていなくても、 フィルム代しか戻ってこない考え方と同じです。 そんな高額の手数料を貰っていますか。)

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃の回収

    ネットや年金事務センターに問い合わせたうえで分からないので質問させて頂きます。 私は現在、不動産に勤めていて賃貸の管理を家主様より任されています。 管理している物件の1つに滞納が凄い物件がありまして家主様より 家賃の回収を依頼されました。 その物件は以前別の管理会社が管理をしていて当社に管理が移行した時点で 発生していた滞納です。 当社で管理を始めてから滞納が増えることなく管理出来ていたので家主様より 回収も依頼出来ないですかとのことだったので過去の家賃の回収については 回収業者に依頼して手続きしたのですが家主様に報告したところ これから先の家賃の確保の手続きも依頼されました。 私は勤めて1カ月そこそこの不動産初心者の者なので 参っています。 生活保護なら代理収納を依頼することろなのですが その入居者は生活保護はうけておらず年金生活を 送っているようです。 なので家賃の差押えが出来れば、そういった手続きを 取りたいと思っているのですが、そういったことは 出来るのでしょうか? また出来るとして、裁判所なのでの続きが発生した時 家主様ではなく管理会社である私が手続きをする ことは可能でしょうか? 年金事務センターの方は忙しいようで、あまり話しが出来ず すぐに電話を切られてしまいました。 どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不動産業の賃貸管理

    不動産業者です。 一棟丸ごとアパートの管理をすることになりました。 しかし、このアパートは、家賃を保証する契約で、 入居者から入る家賃より大家さんへ払う金額が多く なってしまう場合(家賃保証をしているので)が発生します。 今まで、家賃保証のない管理の経理処理は、 入居者からの収入   預金 ×××   仮受金 ××× 大家さんへ支払い   仮受金 ×××  預金   ×××            管理収入 ××× としていました。 家賃を大家さんに支払っているのですから、 法定調書を作成する場合も、 大家さんに年間支払った金額を書かなくてはいけないのですよね? そうすると、今までの管理と同じ処理ではいけないのでしょうか? 今までと同じ処理をするとなると、 売上をマイナスと処理をしてもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 入居者から見て誰が家賃を回収するのかって気になるのでしょうか。

    入居者から見て誰が家賃を回収するのかって気になるのでしょうか。 家賃回収は (1)大家さんが直接する場合と (2)不動産管理会社が代行する場合が ありますね。 (1)も(2)も一長一短ですね。 (1)は家賃は安く設定できるでしょうが、大家さんと入居者とのトラブルに 双方が悩まされこともあるでしょう。 (2)はどうしても家賃が高くなってしまう傾向がありますが 大家さんと入居者とのトラブルがあっても間に管理会社が入ってくれるので トラブル発生時に冷静に対処できると思います。 もっとも管理会社がずさんな場合は意味がありませんが。 入居者から物件を選ぶとき、 見て(1)か(2)か気になるものなのでしょうか。

  • 賃貸物件を所有するオーナーさんに質問です。

    賃貸営業マンしてまっす。 物件を一般に流通させているオーナー様に質問です。 大手不動産と管理委託契約を結ばないのはなぜですか? 管理委託契約を結ぶとこれだけのメリットがあります。 ○入居者の募集 ネット掲載、情報誌掲載、 ○入居審査 ○契約の代行 ○更新の手続き ○家賃の入金管理 ○滞納家賃の立替え(代位弁済) ○クレーム対応 無断駐車、近隣トラブル ○入退室点検 立会 管理委託の契約内容は不動産によって若干違いはありますが、大家さんにとってはメリットがいっぱいです。 管理委託手数料は、だいたい家賃の3パーセントから5パーセントの会社が多いようです。 私の経験から、大家さんが管理委託を結ばない理由『デメリット』をまとめました。 ○既存の入居者様の家賃支払い先が変わるのがかわいそう。 (入居者→大家さん  入居者→信販会社→管理会社→大家さん) ○家賃収入日が今までより遅くなる。 (末日→翌15日) ○ほったらかしにされて空室だらけになってしまわないか不安。 ○他に仕事をしてないので管理委託するほど忙しくない。 管理委託契約しないオーナー様で、上記の他に理由をお持ちの方おりましたら、是非ご意見お聞かせください。 どんなことでもいいので生の声が聞きたいです。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • 不動産業者、大家業様へお尋ね〔家賃回収〕

    大家業をしています。 毎月の家賃の管理が結構大変なので、集金会社を利用しようと考えています。 以下の用件にあたるものはるでしょうか? 1.有名・大手会社である事。 2.入居者がカードを作らなくてもいい事。 〔一部消費者金融系とかはやっぱり抵抗があります〕 3.できれば滞納事故などにも対応してくれるところ。 〔立て替えて支払ってくれてそちらの会社が催促回収していただけるところ〕 自分でも探してみたのですがいっぱいありすぎてわかりません。

  • 管理不動産業者に家賃滞納記録を提出させる効果的方法

    お世話になります。 所有している近県のワンルームを賃貸し、その家賃回収と当方へ振込みを地元の不動産業者を依頼しています。 今年の5月頃から家賃の振込が遅れがちで、先月、不動産業者に状況を確認したところ、入居者が家賃を滞納しているとの返事でした。 このため、入居者に対して家賃を催促するととともに、滞納記録(入金状況)の提供を依頼しました。 その結果、今月、1か月分の家賃は振り込まれましたが、滞納金は減っていません。 また、滞納記録を送付してこないので、当方で簡単なExcelファイルをつくり送付しましたが、最初の依頼から1か月経過しても、滞納記録を送付してきません。 理由を聞くと、事情があるというだけで、詳細を説明しません。 その不動産業者は、県の許可業者です。 滞納記録(家賃滞納の金額等)が明確でないと、少額訴訟等にもすすめません。 まだ、県の担当部署や警察には相談していません。 この不動産業者に家賃の滞納記録を提出してもらう効果的な方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不動産管理委託の賢いやり方教えてください

    現在、アパート1棟の大家として賃貸経営をしています。 大手賃貸管理会社に管理を委託しているのですが、その会社は仲介 業も行っており、入居付けの斡旋もお願いしています。 今後、空室が出たときのことを思い、自分でも複数の不動産会社に 入居付けの斡旋をしてもらおうと思い、管理委託会社にその旨を伝 えたのですが、「専任でやらせてもらっているので、それはできな い」との回答でした。 募集チラシも自分で作り、入居付けだけ複数の不動産会社にお願い し、契約(仲介手数料)は元の大手賃貸管理会社にお願いするつも りなのですが。。。 管理委託手数料は3.5%と安いのですが、新築にも関わらず、2ヶ月 以上も空室が続いたこともあり、今度空室がでたときに不安が残り ます。 アパート経営をされている方でご助言をお願いしたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 管理不動産を知るには?

    賃貸のマンション、アパートの管理不動産もしくは大家さんを知るにはどぅすればよいでしょうか。 気になる物件があるのですが、建物にも管理会社の表示がありません。 後、入居にあたり、損害保険は必ず入らなくてはいけないものなのでしょうか。 更新の年に2万前後と聞いていますが必ずですか。 今、入居をしている場所はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。