職場でのマナーの指摘の仕方

このQ&Aのポイント
  • 職場でのマナーの指摘方法や異性との関係に悩んでいる人のためのアドバイス
  • 職場でのマナーに注意し、異性との関係を円滑にする方法についての情報
  • 職場でのマナーが周囲から指摘され、落ち込んでいる人への支援方法
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのマナーの指摘の仕方

結論から相談できなくてすみません。 時系列に書きます。 職場で気になる異性ができました。 といっても、接点のない男性です。 (恋愛相談ではありません) その男性がいると変に意識してしまっていました。 何故か、その彼と職場で、すれ違いことが多く、 ちょっと、ぶつかりそうになるときがあります。 そんなときでも、目を合わせられず、 彼の方に道を譲ることができなかったのです。 この間は、私の狭い通路を歩いてきているとき、 私が用を思い出したので、きびすを返して、さっと横によけた際、 後ろにその彼が歩いていて、 ぼそっとした感じですみません、と言ってしまいました。 状況がうまく説明できないですが、、 そんな状況が何度かあって、わざとではないのですが、 彼から同じように返されるような気がしてきました。 彼がコピーをとっている際に私がその後ろを通ろうとする際、 足をひっかけられそうになったり、 私が行く先で、待ち伏せして、邪魔しようとしたり、です。 はじめは気になる人だったので、単純に近づけるのが うれしかったのですが、最近彼がわざと私の視界に入ろうと して、(以前に私がそうした経緯があるから?) 嫌がらせしているようにしか思えません。 それから、やっかいなことに、今度は、その彼だけでなく、 職場全体が、私に対してその彼と同じ(上に書いてある)ように、 私に返してきているように思えてきました。 具体的に私が通るであろうとあらかじめ分かっている通路に、 それまで仕事をしていた人が離席して、その際、椅子をわざと せまい通路の真ん中において、私が通りにくくする、など。 偶然にしても、同じ行動が目立ちます。 気にしだしたら、キリがないのですが、 私の狭い職場でのマナーがなっていない、 ということを職場全体からほのめかされているようで、 (はっきりとは指摘されないので余計に) 落ち込んでいます。 これは、職場では、マナーを守れ、ということを 指摘していると捉えるべきなのでしょうか。 そういうことがあって、マナーには結構気をつけていますが、 それでも続いているような気がします。 わかりにくい質問ですみません。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

待ち伏せしたり、通るであろう通路を予測したりするほど、暇な会社(お仕事)なのでしょうか? 偶然ではなく、単なる職場が狭いから起きる事なのでは? 狭いのですから、気をつけて移動すればいいと思うのですが・・・。 例えば、人の後ろを通る時(前)には、「失礼します」とか「後ろ、通りますね」とか「通してください」とかの一声を掛ける。 狭い通路で、急にきびすをかえすような事をしないように気をつける。 狭いのですから譲り合って通ったり、上司や先輩なら先に通す。 狭いのが原因なだけ。 ご質問者様は恐らくマナーに気をつけているとの事ですから、「指摘されているのか」等と気にされなくていいと思います。 どちらかと言えば。 離席する際に、きちんと椅子を収めない人の方がマナー違反なので、ご質問者様の方が指摘すべき事なのでは?と思いますよ。 ちなみに謝る時は「すみません」ではなく、例え小さい声でも「申し訳ございません」と言ってくださいね。(とっさだとつい私も・・・なんですが^^;)

cree-p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず、かなり暇な会社だと思います。 それから、ご回答にあるとおり、 単に「職場が狭い」のが原因だと思います。 でも、狭いと分かっているなら、こちらもそれなりに 気をつけないといけないのに、 気になる人を少し危ない目(そんなに大げさではありませんが) にあわせてしまい、その噂が広がり、 周囲が私の不注意を遠回しに指摘 (あなたのようにしていると、こんな目にあうのよ、と) しているような気になったのです。 私のような思考回路はおかしいでしょうか。。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問を見て、思い出したことがあります。 実は、以前私の職場の同僚で、「周囲の人が会社の帰りにみんなであとをつけてくる。」という悩みを抱いて相談にきた方がいたのですが、 客観的な状況からそういう事実はなく、 結果としてその方が神経を少し病んでいたのが原因だったことがあります。 もしも私の思い過ごしなら大変失礼なことで申し訳ありませんが、 あなたの同僚があなたにそのようなことをする合理的理由が無いと考えられましたので、 あなたの方の何らかの肉体的または精神的症状の兆候で、 被害妄想が出ているのではないかと思いました。 最近出産や、実家を出て一人暮らしをされたりなど、 環境が大きく変わってしまったりしませんでしたか。 出来れば一度診療内科にかかられてみてはと思います。 気を悪くされたら大変申し訳ありません。

cree-p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答にある、「あとをつけられる」ということは無いのですが、 それに似たような、皆が自分を監視・噂しているような錯覚には陥ります。 自分でも、病的に考え過ぎだと思います。 でも実際、その場にいたら、 「やっぱり私の真似をして、仕返しをしている」 というふうに考えてしまします。 合理的理由が無い、と言って下さり、 少しほっとしました。