• ベストアンサー

咳払いがうるさかったらどう指摘する?

1対1の状況で、相手が至近距離で大きな咳払いをし続けていたら、どう指摘したら良いのでしょうか? 以前ホワイトニングのお店で、対応中ずっとマスクをせずに至近距離で女性とは思えないようなデカい咳払いをされ続けたのですが、その場では指摘することなく、口コミ投票お願いしますと言われたので、帰った後に低評価をするだけで終わりました。 特に遅刻したとか、咳払いされることをした覚えは無かったのに、明らかに接客中とは思えないほど大きな咳払いしてました。まだコロナが収まっていないのにも関わらず、マスクをせず、手で押さえることもせず...見た目はとても美人で話し方も丁寧な方だったので、あまりのマナーの悪さに驚いて何も言う事が出来ませんでした。 このような場面に遭遇した際は、なんと指摘するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2044/4858)
回答No.1

大げさに心配してあげます 大丈夫ですか? 水飲んでください 接客中でも気にしませんからのど飴など舐めてください。 強い咳をすると喉を痛めますよ 熱いお湯で絞ったタオルを口に当てて深呼吸してください。 私なら待ってますからどうぞどうぞ! マスクはありますか?口を保湿したほうが楽になりますよ。私予備のマスク持ってます!どうぞ! 矢継ぎ早に全部提案したら? 申し訳ないなと思えばどれかは実施してくれるでしょう。 口コミは正しく詳細に書いていいと思います。

aoinko426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

頃合いを見て施術を手で軽く遮り 「あのすいません、ちょっとマスクして頂いて宜しいですか。」 で問題ないと思います。 相手がゴネたら、責任者を呼んで事情を説明して下さい。

aoinko426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭の指摘について

    似たような質問もありますが、ちょっとパターンが違うので質問をさせていただきます。 5人程度の職場で自分(40代の男)は、一応は管理する立場になっています。 12歳年下の同僚(30歳くらい女性)なのですが、約3か月前のある日から突然、強い口臭がするようになりました。それから、今までは見られなかったような行動で、極めて短時間だけマスクをしたり、至近距離で会話するときに口元を押さえて話すことがあるので、自分でも臭いがするようになったことは自覚しているように思われます。というより、絶対に気づく強さです。 その人が会話していた場所から離れても、数十秒経ってからそこの場所に行くと臭いがする、という感じの強さですので、職場の全員が気づいているはずです。 接客する場合もあるので、仕事という意味でも改善はしてもらったほうがよいですし、彼氏に嫌われないかという心配なんかも有ります。 素人なりに、臭いの種類としては歯の中が空洞になっているパターンの虫歯の臭いと考えて間違いないと考えています。(自分がなったことある臭いと同じ) 歯槽膿漏かもしれませんが、まだ30歳超えたくらいですから違うような気はします。 他の嫌気的な、歯垢が長く日数経っているもの、膿栓、それらとは明らかに異なる臭いです。 しかし、3か月しても変わらないということは、虫歯という認識が無いので歯科で治療していないのだと思われます。 言い難いのですが、原因が割とはっきりしているパターンですし、他の誰からも原因を示唆されていないようなので、虫歯の可能性があるということは言ってあげたほうが良いのでしょうか? 「多分、虫歯があるから、歯科に行ったほうがいい。治療1日目で臭いが消えるから。放置して進行したら抜歯でインプラント15万円コースみたいなことになるかもしれない。」みたいな言い方をしてみようかと思っているのですが、どうでしょう?

  • 追い抜く際のマナーについて

    こんにちは。検索でうまくみつからなかったため、質問させてください。 【質問事項】 本日、前方を足が売り切れた感じで走っている方に追いついてしまい、車が来ないことを確認して右から追い抜いたのですが、追い抜く際のマナーとしてはこれでよいのでしょうか?何か事前に合図を出すべきだったのでしょうか? 【補足】 当方、固定ローラーで走ることが多く、あまり路上で人を追い抜く場面に遭遇した経験がありません。 普段であれば追いつきそうなときは、数十メートル距離をおいて巡航するのですが、今日遭遇した方は完全に足が売り切れていたため、やむを得ず追い抜くことにしてしまいました。 追い抜いたあとに、何か合図を出してから抜くべきだったのかな?とか、なんか申し訳ないことをしたかな?という思いを抱いてしまいました。 今後のためにも、前を行くライダーをパスする場面でのマナーがあれば知っておきたいと考えていま す。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 時代劇の大嘘を指摘して下さい

    洋の東西を問わず、時代劇には大嘘が多いと聞きます。 代表的なのが西部劇で主人公が愛馬に跨って単独で隣の町まで何日もかけて旅をするシーンがありますが、これは大嘘とか。 当時の人が長距離の移動をする時には、必ず予備の馬を1頭連れて行ったそうです。 たしかに砂漠の真ん中で愛馬が倒れたら、万事休すになりますよね。 これは納得です。 日本の時代劇では 「お歯黒」 でしょうか。 今の女優は白い歯のままで登場していますが、当時の既婚女性は全てお歯黒をしていたようです。 でも美人女優が歯を真っ黒にして登場したら、気持ち悪いですけと ・・・ 私がいつも 「これって本当?」 と感じているのは、侍どうしの戦いの場面で、両者の刀と刀をシャキーン! と合わせて、じっと睨み合うシーンがよくありますよね。 でも実際の刀でそんな事をしたら、両方とも刃こぼれして使い物にならなくなるように思うのですが、どうなのでしょうね? あと何でも結構なのですが、時代劇の大嘘を指摘して頂けないでしょうか? 教科書に載らないような歴史の勉強になると思います。

  • 新しい生活様式はあくまでも仮であって欲しい

    30代女性です。コロナ禍の現在、距離を取れ、マスク必須 最初は接客業で堂々とマスクできるからラッキーと思っていました。 それが日が経つにつれて新しい生活様式が当たり前になることは良くないと思うようになりました。 新しい生活様式により、人として成長する機会や向上心、大切なものの殆どが奪われてしまうと気づきました。 団体行動や人の集まりの中で関わるからこそ周りのことを考えた行動、気遣いの心、他人の良い点、欠点を目にすることで自分自身を客観的に見つめ直すことができると思います 勿論オンラインやテレワークはコロナ禍以降も必要に応じて活用すべきだと思います。 新しい生活様式は仮であって欲しい、そう思う人はいますか?

  • 惣菜売り場で咳をする客

    ヨーカドーに買い物に行った際に惣菜売り場で、購入する惣菜の品定めをしていました。 すると、夫婦らしき2人組みの男女のうち、旦那さんがマスクも着用しないでクシャミを何度もしているんです。口を押さえるとかもなく、惣菜売り場の前で!手で押さえても汚いですからいずれにしても最低なマナーだと思いました。その夫婦は、セルフのアルコール除菌も使わずにトングでコロッケをトレーに入れていて、私は購入を躊躇しました。周囲の客も失礼だと思ったのか無言でその夫婦の周辺を避けていました。こういうこと、実は他の飲食店やコンビニなどでも日常的にあると思いますし、自分も何度もこういう場面に遭遇したことがあります。衛生的に許されない行為ですし、お店のクレーム投稿に思わず、今回の件を指摘してしまいました。かと言っても、従業員でなく、お客が発端なので避けられないと思います。惣菜売り場でクシャミを撒き散らす不衛生な行為をされたら、その周囲の惣菜を購入できますか?どう反応しますか。

  • コロナの考え方で彼と喧嘩

    初めまして。私は医療従事者です。コロナと直接関係ない業務に従事していますが、命を扱ってる使命感のようなものはあります。 彼は販売員として接客をしているのですが、その中で同僚がコロナになりました。その日会う約束をしていて夜ご飯を使って待っていましたが、一緒に昼食をとっていた彼もコロナかもって事でドタキャンの形になりました。結局いまのところ陰性でしたが濃厚接触者として待機しており会ってません。 その日に電話をしていた際「どーしよーもなくね?やることやってんだし、昼メシの時喋ったりするの普通だし喫煙所も複数人で行かなきゃ休憩回らないし」という諦めの強い感じでした。 私は彼の職場がそういう状況だと知らず、自分の仕事にも関わるからという理由で根掘り葉掘り聞いてしまい、イライラさせてしまいました。その中で私が好きでやってる仕事のことを言われたりしたので、腹がたってしまい、 マスクしないで喋ってるとかやばい職場だねーやら、夜ご飯無駄になったなーと言ったら 「なんなんだよ、みんなしてコロナコロナって、そんな事言ってたら何にも自由がねーじゃねーかよ」みたいな事をバーーって言われちょっと反論しても3倍で返ってくるので黙ってたら、もう喋りたくないって言われて電話切りました。 コロナになるのは仕方がない部分もあると思うんですが、開き直り方が怖いなって思いました。病院で働く人とはやはり価値観が違うなって。私は彼がそういう考えなら、自分が仕事で媒介者になるのは嫌なので、彼と会いたくないと思ったし彼の考えには納得も出来ませんでした。けど言うと言い返されるし、それだけで彼と別れたいって思わなかったので何も言いませんでした。 話したくないと言われた以上こちらから連絡するつもりはありませんが、こういう人とうまくやるにはどうしたら良かったのでしょうか? 普段心配するとありがとって言ってくれるのですが、今回は私の言葉がただの注意に聞こえたんだと思います。注意や指摘は嫌いなタイプなのもわかってたのですが、 生理前で私の伝え方が悪かったのもあったかもしれません。

  • 些細なことでいちいち気にしてしまいます

    20代、0歳児の母です。出産を機に余裕がなくなったせいか小さいことでも気にしてしまい、モヤモヤを長時間引きずることが多くなりました、、、 特に多いのが店員さんの態度に対してです。私も妊娠中コロナ禍の中でマスクをしながら接客業をしていました。咳エチケットができないお客さんや、近距離で大声で話してくるお客さんに不安を感じることがたくさんあったので、自分が客側になる時は注意して行動しているつもりです... コンビニやスーパーなどで声を出せない分、アイコンタクトを取ってくれたり『ありがとうございました!』と言ってくれる店員さんもいるのですが 最初から何も言わず、アイコンタクトもなく、お辞儀もない、そんな店員さんに何件かのお店で出会いました。コロナ禍の中なので仕方ない部分があるのは理解しているつもりです。。。 そうゆう店員さんはコロナのことがあるから客側から声を出されるのは怖いかな?と思い、私もありがとうございます!とは言わず、お辞儀だけするようにしています。ですが何も反応がなくてとても悲しい気持ちになってしまい、私の行動どこかダメだったかな?嫌な気分にさせてしまった?と長時間だらだらと気にしてしまいます。 今までは気にならなかったかもしれないのですが最近こうゆうことで気にすることが増えています。子供のお手本になれるよう、ありがとうございますを伝えたり、お辞儀をしたりはしっかりしていきたいと思っています。 引きずってモヤモヤしている自分が本当に嫌で、こうゆうことがあった時、どのような心待ちでいたら気にせずに過ごせますでしょうか?考え方など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 咳払い

    ある日バスを乗ってて駅に着いて階段を上っていて後ろに白人女性2人いて1人が何かを注意するような感じで咳払いを したのです。バスの時は1回も咳払いしてないのに。 私が階段を上るの遅いから早く上れよと注意のつもりの咳払いでしょうか? ちなみにその階段は横が狭いです。 心配性でスゴイ気になるんです。 優しい回答をお願いします。カテ違いだと思いますがお願いします。

  • 咳払い

    閲覧ありがとうございます。 中2女です。 喘息や気管支炎などは持っていないはずなのに、何故か小さい頃からよく痰が絡まり、咳払いをします。(ん゛、ん゛んって感じに) 特に緊張しているときなど多い気がするんですが… ほとんど常にしています。 人と話しているとき、歌っているときなどにもしょっちゅうなるので、恥ずかしいし嫌です。 痰は小さいのが喉のもっと奥などにある感じです。 いいかげん治したいのですが、 私と同じような方は居ますか? できれば、治しかたを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 助けて下さい咳払いが怖いです

    助けて下さい咳払いが怖いです 私は統合失調症です いくつもの出来事と不可思議な経験から他人の咳払いを聞くと 警察にマークされていると監視されている保護観察のような事で 監視されているという自分でもありえないとわかっていても そのように感じてしまいます。 これは今までの自分の生きてきた経験(出来事)によるもので 強く信じてしまっています。 この強く信じている思いをどうやったらなくすことができますか 外出できません死にたいです助けてください 咳払いが怖くて怖くてしかたありません。

専門家に質問してみよう