食事のマナーで指摘されることについての感じ方

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が知り合った年下女性から食事のマナーを指摘された場合、どう感じるのでしょうか?
  • マナー指摘が年下の女性からされることによって、30代男性は傷ついたり腹が立ったりする可能性があります。
  • しかし、素直に指摘を受け入れ、改善しようとする姿勢がある男性も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の方 マナーの指摘を受けるのは嫌ですか?

最近知り合った30代男性がいます。 私に好意を持ってくださってこれまで2回食事、1回映画デートをしています。 3回目の食事の約束もしています。 ポジティブで向上心があり、これまで色んな経験をされていて 常にステップアップを目指している尊敬出来る男性です。 私もまだ恋愛感情を持つまでには至っていませんが好印象を持っています。 ただ1点、どうしても我慢出来ないことがあります。 食事のマナーです。 くちゃくちゃと音を立てて咀嚼するその音が気になって、、、 せっかくの食事が美味しくなくなり、食欲も無くなってしまいます。 また食事の約束をしているのですが、そのことを考えると気が進まなくなってしまいます。 食事の時間は大切ですので、気持ち良く美味しく食事が出来ない相手はどうなんだろうと、、、 ただそれ以外のところはとても魅力な人なので、 直してもらえたらな、と思うのですが、 30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは 傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? それとも、言ったところで直らないでしょうか、、、 30代男性のみなさん、 知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から 「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代より歳くっていますが男性です。 若い頃、同じようなことで悩んだことがあります。 彼女になってほしい女性ができて、 何度もアプローチして、やっとの初デートで食事へ。 その女性はクチャクチャ食べることはなかったのですが、 肘をついて食べる、話しながらお箸で相手を指す・・と 食事のマナーの悪さに初デートは台無し(私にとって)で。 言うか言うまいか迷いました。 本人にはそういう意識はないだろうし、傷つけるかもしれない。 もしかすると付き合うどころか、絶交されるかもしれない・・と。 結局、自分なりに気遣いつつ言いました。 「ああいうの、やっぱり直したほうが良いと思うなぁー」と。 結果、ダメでした。 泣いて、怒って、それっきりです。 その場が恥ずかしかっただけで、日がたって冷静になったら 思い直してくれることも期待しましたが、ダメでした。 あの時「言いにくいことをハッキリ言ってくれてありがとう」と 返してくれていたら、彼女をますます好きになっていたはずです。 実際にそう思いながら彼女に話しましたから。 お書きの通り、食事のマナーって本当に大切です。 特にこれから恋人になるかもしれない相手との食事は重要ですよね。 本人は気付いていないのでしょうし、指摘してあげることをお勧めします。 もし、質問者さんのお相手さんが、失礼だ!傷ついた! となるなら それもその方の器だと思います。(人間としての器の全てじゃないですよ) 言いにくいことを指摘してくれてありがとう、となるなら 今後もお互いにハッキリと言い合える仲になれるかもしれません。 もちろん、質問者さんが指摘される立場になる可能性もありますけどね。 年上の男性に指摘するのは言葉選びが難しいでしょうが頑張ってください。

umami_2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分に自信を持っている男性なので、そういった「ダメ出し」はプライドを傷付けてしまうのではないかと、、、 多分、ご回答者さまのその女性も、プライドの高い女性だったのではないでしょうか。 でもそれで駄目になったらそれまでだったということですよね。 伝え方が本当に難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.5

ポジティブとか向上心とか知りませんが、年齢・性別問わず、食べ方が汚い人はすべてにおいて 駄目ですね。まだ彼の表面的な部分しか見ていないような気がします。30代後半まで独身の 理由はそのあたりにあるのでしょうね、きっと。

umami_2011
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう人は全てにおいて駄目、と私も実は思っておりまして、、、 ただ偏見で人を見てはいけない、それ1点で彼の全てを否定してはいけないと自分に言い聞かせておりましたが、やはりそうなんでしょうか、、、 ありがとうございました。

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.4

30代男です。 お相手の男性の性格次第ではないでしょうか。 私は以前、普段はなんでもないようなのですが疲れている時 など、たまに音を立てて食べる時があったようで(自覚あり ませんでした)当時付き合っていた彼女に指摘された事があ ります。おかげで今はなおりました。この事は今も感謝して ます。 >30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは >傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? どれも当てはまりません。ただ、そういった行為を自分も 嫌うので自分がそれを気付かず行っていたという事に対して とても恥かしく思います。言ってくれた相手に対しては間違って いる事を気付かせてくれてありがたいなと思います。 >知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から >「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか? しっかりと自分を持っている女性なのだな、とさらに好感を持ちます。 上記は私の場合ですが、30代男性はよくも悪くもプライドが 高い方が多いので、言い方次第では相手のプライドを傷付ける 可能性もありそうです。 でも本当にポジティブで向上心があるなら、自分の欠点を正しく指摘してくれる 人に対して感謝こそすれ悪意を持つ事はないと思います。その場では恥かしか ったり照れたりで態度が硬化するかもしれませんが後に引かず前向きに治すよう 努力する所が見られるならよいかと。 逆にその程度の事を指摘したくらいで嫌われるようならその程度のお相手という 事でよろしいのではないでしょうか・・・。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

「マナーだから」と偉そうに言われるのは嫌いです。 「私が気に入らないから」 「私のために直せ」 と言われるほうがすがすがしいです。 だってマナーのために生きてるわけじゃないから。 そんな言葉は心に響きません。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

私もそれ、注意されました。 ただなかなか言ってこないんですよね。 「ああいうのって嫌だよね」と何度か・・・ で諦めたのか「貴方がそうだ」と。 その後は注意して口を閉じるようになりました。 きちんと伝えた方がいいと思いますよ。

umami_2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 つまり、言われるまでは自分では気付かない。(自分で音を立てているつもりが無い)ってことですよね。 何でも言い合える仲だったら良いのですが、まだお互い遠慮があるので言い難くて。 でももう本当に一緒に食事をするのが憂鬱になってしまっているので、言った方が良いですよね、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか?

    友人・知人の食べ方のマナー、指摘できますか? 後輩の食事マナーが気になっています。 具体的なポイントとしては、 ・咀嚼音(口を空けて食べるため、音がする) ・お茶碗に米粒をたくさん残す(満腹というわけではなく) などです。 米粒は良いとして、咀嚼音は本当に不快で食事に行くたびに気になってしまい辛いです。 後輩の今後の為にも改善してほしいと思うのですが、ただの先輩が食べ方まで指導するのもなあ、と悩んでいます。 いままでに食べ方のマナー違反を指摘された方いらっしゃいますか?また、この場合指摘した方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 20代の男性に質問です。

    20代の男性に質問です。 好きになるとき相手の年齢は気になりますか? 男性が年下の場合、年上の女性は気が引けるものでしょうか?

  • 30代以上の男性の方にお聞きしたいです。

    今、気になる男性がいるのですが、 その男性とは、ほぼ毎日メールをしたり、週に2、3回電話(1時間から2時間くらい)したりして、素を出せて楽しいと思え、 かなり気になる存在で好きになりかけています。 相手は30代の方(社会人)で、私は20代(大学生)です。 そこでお聞きしたいのですが、 1・年下の女性から、他愛のないメールが来るのは迷惑ですか??(「お疲れ様です^^」とか・・・。相手のかたが社会人なので) 2・電話をくれたりするのは、ただ何でも喋れるという感じで、恋愛対象ではないのでしょうか?(前に、ひょんなことから理想の結婚式について熱く語りあってしまいました^^;そんなことも喋れるのは友達というか妹みたいな存在だから?><) 3・年下だから(若いから)という理由だけで仲良くしたり親切にしたりしますか? なんだか分かりにくく拙い文章でごめんなさい。 お礼は遅くなっても必ずいたしますので、いろんな方からのご意見、 お待ちしています!年の差恋愛を経験された女性の方のご意見などでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マナーの無い男性客

    マナーの無い男性客 30代後半女性です。 先日出張で岡山から東京まで新幹線の乗ったのですが 隣に50代男性のビジネス客が座り靴下まで脱ぎました。 ツーンと酸っぱいにおいがして臭いな!と思いました。 指定席で3時間半くらい乗るのでにおいに耐えるのが辛いなと思いました。 こういう場合は乗務員に申し出て座席変更は可能でしょうか? 靴や靴下を脱ぐのはマナー違反だと思いませんか? 私がお弁当を食べるときもそのままで気遣いもしないのです。 食事が不味くなるのに無神経だと思いませんか? 私は食事後は洗面所で歯磨きまでしてきているのに 男性は気にしない人も多いのかしら?

  • 30代前半の男性の方にお聞きします。

    25歳女です。 会社に気になる人がいます。 30代前半の男性が、年下の女性と真剣に付き合うとしたら、 ●年下らしく若い感じの女性 と、 ●年下の割に落ち着いている感じの女性 どちらでしょうか? 個人の好みが大きいと思うので、皆さんそれぞれの意見をお聞かせ下さい。

  • 30代男性の方に質問です!!

    30代男性の方に質問です!! 好意を寄せている年下の女性に想いを告げたい時、 どのようにしますか? ・ストレートに「好きです」と言いますか? ・「お食事(または映画など)に行きませんか」と誘いますか? やはり後者が多いかと思っているのですが… 30代ともなると、後者のような大人びた誘い方から始めるものなのでしょうか? その他の方法で、そのような経験などもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 食事のマナー・・・

    みなさんは人と食事するとき、マナーが気になったりすることはありますか? 私は食事の時だけ、過度に神経質になってしまうようで、困っています 咀嚼音が気になったり、コーヒーをすする人、食事中に咳やくしゃみ(手で抑えずに)をする人が駄目だったりと、あらゆることが気になって、会話や食事どころではなくなってしまいます 最近では人と食事することをなるべく避ける毎日です… どうしても一緒に食事するときには、途中で席を立つこともあります どうしたら過度に気にせずに人と食事を楽しめるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 30代男性にとって女子大生との恋愛について

    私は23歳の大学生です。 現在知り合って2カ月、30代前半で好意を持っている男性の方とこれまで食事を2回ほどしています。これまで彼氏の有無など聞かれ、相手の方も自身の恋愛観や結婚観を話しております。あと相手は普通に恋愛結婚をしたいようです。これまで彼から3度食事のお誘いがあり、都合がつかず1度はお断りしましたがお互い好意を持っていると私は思っております。しかし年の差の点で少し不安な部分があります。 30代という年齢であれば学生の交際のようにとりあえず付き合ってみようかという感覚はあるのでしょうか?むしろ私のように若い女であれば結婚を考える年齢でもないから気軽に付き合えるのでしょうか? でも彼はある程度結婚を考える年齢だろうし、私が交際をしたくてもそう簡単に付き合っては相手に失礼かなと思ってしまいます。再来週3回目のデートをするのですが相手の方から何もなければ、その日か次回デートに私の方から告白をしたいと思っております。年下女性からの告白は迷惑でしょうか? 30代の男性の方は年下女性との交際についてどのように思っておられるのでしょうか。できれば同世代の方、年長者の方からのご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 40代男性

    40代前半の独身男性からみて、30代なかばの女性は同年代の感覚ですか? 年下感覚ですか? 気になる男性が40代前半です。仕事への姿勢や仕事以外でかわいいところが気になります。よく話しかけてきます。 私は彼の癒しみたいです。束縛やプライベートに踏み込むのは勇気がいります。 今度誘われて数人でのみます。別れ際私にだけニコニコ手を何回も振るとか、かわいいです。どうしたらいいですか? 彼女がいるかは分かりませんが、かなり趣味人間で、仕事忙しいです。

  • ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

    今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・