食事のマナーで指摘されることについての感じ方

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が知り合った年下女性から食事のマナーを指摘された場合、どう感じるのでしょうか?
  • マナー指摘が年下の女性からされることによって、30代男性は傷ついたり腹が立ったりする可能性があります。
  • しかし、素直に指摘を受け入れ、改善しようとする姿勢がある男性も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の方 マナーの指摘を受けるのは嫌ですか?

最近知り合った30代男性がいます。 私に好意を持ってくださってこれまで2回食事、1回映画デートをしています。 3回目の食事の約束もしています。 ポジティブで向上心があり、これまで色んな経験をされていて 常にステップアップを目指している尊敬出来る男性です。 私もまだ恋愛感情を持つまでには至っていませんが好印象を持っています。 ただ1点、どうしても我慢出来ないことがあります。 食事のマナーです。 くちゃくちゃと音を立てて咀嚼するその音が気になって、、、 せっかくの食事が美味しくなくなり、食欲も無くなってしまいます。 また食事の約束をしているのですが、そのことを考えると気が進まなくなってしまいます。 食事の時間は大切ですので、気持ち良く美味しく食事が出来ない相手はどうなんだろうと、、、 ただそれ以外のところはとても魅力な人なので、 直してもらえたらな、と思うのですが、 30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは 傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? それとも、言ったところで直らないでしょうか、、、 30代男性のみなさん、 知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から 「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代より歳くっていますが男性です。 若い頃、同じようなことで悩んだことがあります。 彼女になってほしい女性ができて、 何度もアプローチして、やっとの初デートで食事へ。 その女性はクチャクチャ食べることはなかったのですが、 肘をついて食べる、話しながらお箸で相手を指す・・と 食事のマナーの悪さに初デートは台無し(私にとって)で。 言うか言うまいか迷いました。 本人にはそういう意識はないだろうし、傷つけるかもしれない。 もしかすると付き合うどころか、絶交されるかもしれない・・と。 結局、自分なりに気遣いつつ言いました。 「ああいうの、やっぱり直したほうが良いと思うなぁー」と。 結果、ダメでした。 泣いて、怒って、それっきりです。 その場が恥ずかしかっただけで、日がたって冷静になったら 思い直してくれることも期待しましたが、ダメでした。 あの時「言いにくいことをハッキリ言ってくれてありがとう」と 返してくれていたら、彼女をますます好きになっていたはずです。 実際にそう思いながら彼女に話しましたから。 お書きの通り、食事のマナーって本当に大切です。 特にこれから恋人になるかもしれない相手との食事は重要ですよね。 本人は気付いていないのでしょうし、指摘してあげることをお勧めします。 もし、質問者さんのお相手さんが、失礼だ!傷ついた! となるなら それもその方の器だと思います。(人間としての器の全てじゃないですよ) 言いにくいことを指摘してくれてありがとう、となるなら 今後もお互いにハッキリと言い合える仲になれるかもしれません。 もちろん、質問者さんが指摘される立場になる可能性もありますけどね。 年上の男性に指摘するのは言葉選びが難しいでしょうが頑張ってください。

umami_2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 自分に自信を持っている男性なので、そういった「ダメ出し」はプライドを傷付けてしまうのではないかと、、、 多分、ご回答者さまのその女性も、プライドの高い女性だったのではないでしょうか。 でもそれで駄目になったらそれまでだったということですよね。 伝え方が本当に難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nikorai40
回答No.5

ポジティブとか向上心とか知りませんが、年齢・性別問わず、食べ方が汚い人はすべてにおいて 駄目ですね。まだ彼の表面的な部分しか見ていないような気がします。30代後半まで独身の 理由はそのあたりにあるのでしょうね、きっと。

umami_2011
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そういう人は全てにおいて駄目、と私も実は思っておりまして、、、 ただ偏見で人を見てはいけない、それ1点で彼の全てを否定してはいけないと自分に言い聞かせておりましたが、やはりそうなんでしょうか、、、 ありがとうございました。

• auudiis
回答No.4

30代男です。 お相手の男性の性格次第ではないでしょうか。 私は以前、普段はなんでもないようなのですが疲れている時 など、たまに音を立てて食べる時があったようで(自覚あり ませんでした)当時付き合っていた彼女に指摘された事があ ります。おかげで今はなおりました。この事は今も感謝して ます。 >30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは >傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? どれも当てはまりません。ただ、そういった行為を自分も 嫌うので自分がそれを気付かず行っていたという事に対して とても恥かしく思います。言ってくれた相手に対しては間違って いる事を気付かせてくれてありがたいなと思います。 >知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から >「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか? しっかりと自分を持っている女性なのだな、とさらに好感を持ちます。 上記は私の場合ですが、30代男性はよくも悪くもプライドが 高い方が多いので、言い方次第では相手のプライドを傷付ける 可能性もありそうです。 でも本当にポジティブで向上心があるなら、自分の欠点を正しく指摘してくれる 人に対して感謝こそすれ悪意を持つ事はないと思います。その場では恥かしか ったり照れたりで態度が硬化するかもしれませんが後に引かず前向きに治すよう 努力する所が見られるならよいかと。 逆にその程度の事を指摘したくらいで嫌われるようならその程度のお相手という 事でよろしいのではないでしょうか・・・。

• taka-aki
回答No.3

「マナーだから」と偉そうに言われるのは嫌いです。 「私が気に入らないから」 「私のために直せ」 と言われるほうがすがすがしいです。 だってマナーのために生きてるわけじゃないから。 そんな言葉は心に響きません。

• nerimaok
回答No.1

私もそれ、注意されました。 ただなかなか言ってこないんですよね。 「ああいうのって嫌だよね」と何度か・・・ で諦めたのか「貴方がそうだ」と。 その後は注意して口を閉じるようになりました。 きちんと伝えた方がいいと思いますよ。

umami_2011
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 つまり、言われるまでは自分では気付かない。(自分で音を立てているつもりが無い)ってことですよね。 何でも言い合える仲だったら良いのですが、まだお互い遠慮があるので言い難くて。 でももう本当に一緒に食事をするのが憂鬱になってしまっているので、言った方が良いですよね、、、 ありがとうございました。