• ベストアンサー

休耕田の維持管理と有効利用について

10アール程の休耕田があります。今まで米を作っていましたが、事情があって今年から何も作っておらず、地元のシルバー人材センターの方に草刈だけはお願いしています。管理を任された私も農業の知識がなく、また、農機具もないし、自宅から1時間かかる場所なので家庭菜園を営んだとしても毎日の管理ができにくいところです。この土地から収入を得ることは考えていませんが、このまま休耕田のままにしておくと田が固くなり、荒れていくように思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125788
noname#125788
回答No.1

ひまわりをまいてみてはどうでしょう。 観賞用ですけど、最近、多いですよ。 環境対策で、雑草よりはいいみたいです。

asinagaojisan
質問者

お礼

花を植えることは環境のためにいいです。地域に貢献できるようにしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休耕田の草刈りを一部だけにした場合の周囲への迷惑

    他県にある実家(相続で私の所有ですが私の親が住んでいます)の近くに私が所有している休耕田があります。 この休耕田が1000坪くらいの広大な面積で、今まで近所の人にすごく安い価格で草刈りをしてもらっていましたが、その近所の人が「もう年なのでできない」と言われ、シルバーセンターに見積りを頼んだら、休耕田の全体を1年間に2回だけ草刈りする場合で、10万円以上の見積でした。 しかし、ただの休耕田に年間10万円以上もかける合理性は全くないので困っています(売りに出しても直ぐに買い手がつくような土地でもないです)。 問題は、この休耕田の周囲に、2-3軒の民家があり人が住んでいるので、その人たちに迷惑にならないようにしなければならないということで、そのために去年までは草刈りを1年に2回以上やってきました(近所の人がすごく安い価格でやってくれたので)。 今回のシルバーセンターの見積も、今までと同様の1年に2回の草刈りの場合の見積ですが、それが10万円以上という高額でした。 そこで、草刈りの回数を1年に1回だけにして、且つ、草刈りの場所も2-3軒の民家の近くの場所だけ(休耕田全体の4分の1くらい。2-3軒の民家の近く以外の場所は、放置して山林のようになっても仕方がない。)にすれば、おそらく2-3万円の費用で草刈りをしてもらえると思いますが、このようなやり方で「休耕田の周囲の2-3軒の民家の人達に迷惑をかけないで済む」かどうか、よく分かりません。 なお「休耕田の周囲の2-3軒の民家」と書きましたが、完全に隣接はしていなくて、休耕田と2-3軒の民家との間には、軽自動車が通れるくらいの2-3m幅の道が、あります。 そこで質問は、(1)上記のようなやり方(1年に1回だけの草刈りにして、且つ、草刈りの場所も2-3軒の民家の近くの場所だけとする)で「休耕田の周囲の2-3軒の民家の人達に迷惑をかける」かどうか、(2)他に何か、より妥当な解決策があるかどうか、です。 よろしくお願いします。

  • 妻の実家は兼業農家で、20アールぐらいの田があります。

    妻の実家は兼業農家で、20アールぐらいの田があります。 最近まで人に貸して米を作っていましたが、 昨年度、収穫した後、休耕田の状態になっています。 その田は、実家から車で5分ぐらいの所にあります。 現在、近くに電源を取るところはありません。 そして、実家に住んでいる義理の両親は高齢のために維持管理は難しい状態です。 私は1時間ぐらい離れたところに住んでおり、土日は自由に時間が使えます。 家庭菜園ぐらいの経験があるサラリーマンです。 この田を有効利用して副収入を得たいと考えていますが、 参考になるサイトがあれば教えてください。

  • 最近の農機具販売店の現状!

    小さな農家です。米は食べるだけの栽培(15a)あとは野菜を家庭用と直売所用に30a位作っています。 それでも農業機械は必要ですが、色々な機械を新品で買えませんので、中古で購入しますが、やはり古くなると故障します。 ここからが問題です。私の周りの農機具店さんは自分のところで売ったものしか修理をしてくれません。農協ですら今年から同じ扱いです。 農機具は個人で部品を取り寄せることができません。メーカーに相談すると「買った農機具店に頼んでください」と必ず言われます。 ましてメカに弱い人はどこが悪いのかさえも分かりません。 なぜこのような事になってしまったのか? 人手不足・・農閑期ならそんなことないと思いますが。 修理ではもうからない・・売りっぱなしでは直せば使える農機具も廃棄処分になり今の時代に逆境していそう。 メーカー同士の談合・・すべてのメーカーが同じスタンスを取っているので、あやしい。 地代はもう使い捨て時代ではありません。 メーカー、農機具店さん何とかなりませんか?

  • ちょっと広めの土地の雑草管理について

    カテゴリについて悩みましたが、園芸関係のほうが専門知識豊富な方が居そうなので こちらにしました。 まだ契約はしてませんが、草ボウボウの平地を約180坪(約600m2)を買う予定です。そのスペースを利用して個人で中古車の販売をと考えております。 人を雇う事は考えておりませんので自分一人でこの土地を一度除草して なるべく草が生えにくいエリアにしたいと考えております。 手持ちの農機具は耕運機(管理機)と草刈り機と噴霧器(除草剤用)ぐらいです。 自分としては草刈り機である程度一掃してから除草剤を撒いて、その後に 防草シートを貼って、車を置いた下の部分だけにブルーシートを敷くという事を 考えております。 自分一人ですべて行わないといけないのと、なるべく無き父が残してくれた遺産を 無駄なく最小限の金額で済ませたいというのが本音です。 あくまで素人考えの浅知恵なので実際に広い土地を効率的に活用している方のアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 農機具の修理価格は

    農機具で昨年まで使用していたのですが今年はエンジンがかかりません。草刈り機と管理機を修理に出した場合状況によっての修理価格は違うと思いますが 一般的な価格はいくらですか

  • 雑草の処理の仕方

    住居から離れた農業地帯に120坪の土地を所有しています。何も使ってないため、年に3回程の草刈を業者に頼んでして貰っています。しかし、経費がばかにならず、その土地で農作業をする予定はないので、雑草を自然な形で伸びにくくする方法がありましたら、教えて頂きたく思います。

  • 田の水利費について

    祖母が今年は田を休耕しているらしいのですが、水を入れたりしていなくても水利費の請求が土地改良区から来たようです。 電話で問い合わせると、たとえ休耕してても地目が田のままである限りは水利費はかかると言われたようです。 転用等して登記簿上の地目を宅地に変えない限り水利費はかかり続けるのでしょうか。 お知りの方いましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土地賃貸借契約書について

    父所有の土地(農地)なのですが、父が高齢になり、それまで、稲を作っていた田を休耕しています。近所の人から、家庭菜園をするので,貸して欲しいといわれています。賃貸料については、無料でもいいのですが、こちらが、必要となった時に、3ヶ月くらいの猶予期間の後、返還してもらえるようにしたいと思っているのですが、どのような契約をすればよいでしょうか。

  • 土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

    土地の売却を検討中の者です。 近々、不動産仲介会社と媒介契約を結ぼうと思ってるのですが、懸案事項があり、対応に迷っております。 懸案事項というのは、売却が決まるまでの土地の管理についてです。 このご時勢ですから、簡単には買主が見つからないと思うのですが、そうなると問題になってくるのが、更地になってる土地の管理をどうするかです。 通常、売却を仲介不動産会社に依頼して媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? それとも、土地管理は売主が個人的に対応すべきなのでしょうか。 管理を仲介不動産会社に依頼する場合は、別途料金支払って対応するのが普通で、媒介契約に含めて無料で対応して貰うのは非常識でしょうか。 個人で定期的に見回りして、草刈とか、不法投棄防止などの対応するのは、仕事上や時間的に無理なので、どう対応すべきか迷っております。 あと、不動産会社に依頼しなくても、草刈や囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。

  • 小作地における離作料の算定基準について

    代々、小作地で米を作ってきたのですが、最近米を作るのがたいへんになりました。地主さんと相談して、もし地主さんが小作地を返してほしいというようだったら、返却しようかとも考えています。 小作地は、自分が去年までは永らく米を作っていたのですが、今年は病気をしたこともあり、現在休耕地となっております。ただ土地は荒地にすることなく、休耕地として管理だけはしっかり行っています。今年の稲作はもう無理ですが、来年は再開することも可能です。 平成元年12月22日の東京地裁判決で、離作料とは土地価格の何割というものでなく、「農地賃貸借関係の終了によって賃借人が被る農業経営及び生計費の打撃を回復するに足りるものであれば良い」と判決したそうですが、その離作料の算定基準を具体的に教えてください。 例えば、離作料は、農業収益の何年分とかになるとして、 その農業収益(※)は、直近何年分のその土地の実際の農業収益が基準になるのか? また、(※)の農業収益の何年分が離作料の相場となるのか? について、一般論として具体的に教えていただけるとありがたいです。 法律に詳しい方、回答をお願い致します。