• ベストアンサー

休耕田の維持管理と有効利用について

10アール程の休耕田があります。今まで米を作っていましたが、事情があって今年から何も作っておらず、地元のシルバー人材センターの方に草刈だけはお願いしています。管理を任された私も農業の知識がなく、また、農機具もないし、自宅から1時間かかる場所なので家庭菜園を営んだとしても毎日の管理ができにくいところです。この土地から収入を得ることは考えていませんが、このまま休耕田のままにしておくと田が固くなり、荒れていくように思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125788
noname#125788
回答No.1

ひまわりをまいてみてはどうでしょう。 観賞用ですけど、最近、多いですよ。 環境対策で、雑草よりはいいみたいです。

asinagaojisan
質問者

お礼

花を植えることは環境のためにいいです。地域に貢献できるようにしたいですね。 ご回答ありがとうございました。