• ベストアンサー

マウスの調子が悪くなったのですが

光学式でケーブル付きのLogitech製マウスを使っています。 最近時々ポインタが動かなくなり、マウスの裏を見ると赤い光がピカピカ点滅しています。 USBを繋ぎなおすと復活するのですが、最近は1日に何回も同じことが起こります。 USBのさす位置を変えても変わりません。 今までこんなことなかったのですが、 原因はマウスの寿命でしょうか?それともパソコンの故障? 因みにパソコンは6年くらい使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

マウスのケーブル>USB経路>マウス側基盤>本体側 の順番で確認すると確実でしょう。 点滅の間隔が目に見えて早いなら光源寿命など故障の可能性。 数秒で明暗変化するのは、省電力としての普通の状態です。 マウスのUSBケーブルそのものは、状態により長持ちも するので断定できませんが、寿命も有る部分です。 外付けマウスがノートのポインタ反応と競合する事はありますので確認を。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点滅の間隔は早いのでマウスの故障のような気がします。 本体が悪い可能性は低そうなので安心しました。 これからマウスを買いにいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• hatiboo
回答No.3

接触不良等のマウスの寿命かもしれないでね 不良マウスを使用していると、画面もフリーズしますよ 経験あり 買い換えをお勧めいたします

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご回答頂いてマウスの故障のような気がしてきました。 画面フリーズしたらとても困ります。。。 なのでこれからマウスを買いにいきたいと思います。

• aokii
回答No.1

マウスのUSBコネクタあるいはケーブルの接触不良かも。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスが原因のような気がするので これから買いにいきたいと思います。