• ベストアンサー

マウスのポインターが飛ぶ

パソコン初心者です。 Windows7のパソコン(NEC)を2年前に購入、マウスがダメになり、急きょELECOMの マウスを購入しましたが、マウスのポインターがときどき飛びます。 エクセル使用中にクリックして選択すると、いらないところまで選択され 使いづらくてこまっています。 USB使用のレーザーのマウスを使っています。(赤い光) 最近、赤い光のものは古いと言われ、また購入しようとおもいますが、 どこのメーカーのが一番使用しやすいか? 個人のご意見で結構ですので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

ELECOMは基本的にサプライメーカーで、周辺機器メーカーではありません。 ソフトウェア開発にもまともな見識を持たないと目されてきました。 マウスやトラックボールのトップブランドはLogicoolブランドやMicrosoftです。 もちろん、こういったブランドでも低価格製品では 上級製品に比べれば劣るので、どこまで信じていいのかは微妙です。 ただ、激しい操作に耐え、正確な動作を提供する FPSゲームユーザー向けのマウスなら、安定して使えるとは思います。 それだけ高価ですけどね。 なお、問題はマウスパッドなどにある可能性もあります。 マウスパッドあるいは下に敷いてあるものを、いくつか変えてみて 動作が安定しないか確認すべきかもしれません。 また、状況によってはトラックボールのほうが使いやすいかもしれませんし トラックポイント付きキーボードを使うという選択肢も一応あります。 私自身は、文書作成も、表計算ソフトもトラックポイント付きキーボードで行なっています。 マウスポインター操作とキー入力の反復が激しいほど、トラックポイントは効率的です。 所詮マウスは、GUIを操作するために最初に発明されたからシェアが高いだけで 不安定なタッチパッドの代わりか、ゲーム以外に活躍の場は無い道具だと思っています。 転居以来、一度も自宅ではマウスを繋いだことがありませんし トラックポイント付きノートパソコンには、マウスやトラックボールを必要と感じたことがありません。

parakeet119
質問者

お礼

さっそくのご意見また、詳しい内容で大変わかりやすいです 勉強になります。 ゲームをしないので、効果なものは考えておりません LogicoolやMicrosoftで考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分マウスパッドによる誤作動でしょうね。 マウスパッドを90゜ないしは270゜回転してみたら違いが感じられませんか。赤いレーザーは微妙ですね。

parakeet119
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスパッドは使用していないのですよ 赤いレーザーはやっぱり微妙ですか…

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

下敷きに問題があります。交換するか、なしにすれば解決します。 レーザーは反射式なので、反射したいところがあったりするとその症状になります。 レーザマウス用を買うか、そもそも下敷きは昔の性能が悪かった時にひつようだったもので、いまはいらないと思うんですが? かわいいから使いたい!というのでしたら、レーザマウス用を買いましょう。

parakeet119
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチール製の机を使用しています。 マウスパットなしでつかっていますが レーザーマウス用のマウスパッドも購入しようと思います。 フレッツ光のポイントがたまっているので、マウスと交換いたしました。 LOGICOOLのものにしました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

LogicoolやMicrosoftのマウスが使いやすいと思います。

parakeet119
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 勉強になります。 LogicoolやMicrosoftで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーマウスのポインタだけ動かない

    NECのノートパソコンに付属していたレーザーマウスを使っているのですが 右クリック、左クリック、スクロールはするのですがポインタを移動することができません。 マウスの電池交換、PCの再起動してみましたが変わりません。 そういえば、確か裏のレーザーの部分から赤い光が出てたような気がするのですが、 いつのころからかその光も出ていません。 他にPCもないのでマウスの故障か確認することもできません。 故障でしょうか。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスのポインタが動きません。

    先日 logicool MX320 Laser Mouse を購入したのですが、使用して2,3日したらマウスの感度(?)が悪くなり、ポインタが動かなくなりました。クリックはできるのですが・・・ 購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。 マウスパッドが悪いと言われレーザーマウス用に替えたのですがそれでも動かず困っています。 osは windows XP home home edition ですが対応してないのでしょうか? 原因および解決策を教えてください。

  • マウスのポインタが急に飛ぶ

    ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • マウスカーソルをレーザーポインターのように使いたい

    WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。 今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。 希望は ●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する ●Word、Excelで使える ●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる (キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる ●画面の表示を極力変えない ●指している場所がはっきり分かればOK このようなことをしたいのです。 ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。 Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。 良い方法がありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインターがフリーズ?

    うまく表現できないのですが、マウスを操作していて、ポインターがマウスを動かしても止まってしまって、うまく操作ができません。 ポインターが止まるとしばらく何をしてもだめで、若干叩きつけたときに動き出すような状況です。 特に接触不良、差込不足というわけではないと思います。 使用マウス ELECOM M-GUWSRLBU USBマウス OS WinXP Home エレコムからのXP用ドライバーは入れています。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインタの動きがぎこちないのですけど、こんなものなのでしょうか?

    こんばんは。 本日、マウスを購入しまして、さっそく 使ってみているのですが、なんかポインタの 動きがぎこちないです。 マウスを動かしているのにポインタが反応 しなかったり、したとしてもぎこちなく動いたり。 これでマウスは2個目なんですが、1個目の 無線でとばすELECOMのM-D5URWHは すいすい動きました。 2個目は線でつなぐやつなんですが、同じパソコンで やっているにも係わらず駄目です。 こんなものなのでしょうか? 機種は、BUFFALOの横スクロールができる BOMC-Y/Mです。 どうしたらなめらかに動くでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • マウスポインタが動きません。

    マウスポインタが動きません。 今日ワイヤレスで使えるバッファローのワイヤレスマウスを購入し、設定も完了し、一度は動作確認もしたのですが、一度シャットダウンした後に再起動したら、全くマウスポインタが動かなくなってしまいました。それどころかUSB接続(有線)できるPC購入時に同梱されていたマウスも全く反応しなくなってしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?マウスが全く動かないので最初にパスワードを入れる画面から先に進めなく、とても困っています。 ちなみに現時点で判明している情報は以下の通りです。 1.Windows開始の画面に進むまで(起動準備段階)は有線マウスの光学式レーザーは出ているがパスワード入力画面まで行くと出なくなる。 2.パスワード入力画面でiPhoneを繋いでも充電が開始されないので、USB自体が反応してないと思われる。 3.ワイヤレスマウスのコネクトは受信側が反応しない。(マウスの電池は新品) 4.マウスパッドは使用。受信機との距離を近づけても全く反応せず。 5.使用機種はDELLデスクトップXPS9100 個人的には何かしらの理由でUSBポートが使用不可能になっていると思うのですが、原因や解決方法がわかりません。 どなたか分かられる方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう