• ベストアンサー

マウスのポインターが飛ぶ

パソコン初心者です。 Windows7のパソコン(NEC)を2年前に購入、マウスがダメになり、急きょELECOMの マウスを購入しましたが、マウスのポインターがときどき飛びます。 エクセル使用中にクリックして選択すると、いらないところまで選択され 使いづらくてこまっています。 USB使用のレーザーのマウスを使っています。(赤い光) 最近、赤い光のものは古いと言われ、また購入しようとおもいますが、 どこのメーカーのが一番使用しやすいか? 個人のご意見で結構ですので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ELECOMは基本的にサプライメーカーで、周辺機器メーカーではありません。 ソフトウェア開発にもまともな見識を持たないと目されてきました。 マウスやトラックボールのトップブランドはLogicoolブランドやMicrosoftです。 もちろん、こういったブランドでも低価格製品では 上級製品に比べれば劣るので、どこまで信じていいのかは微妙です。 ただ、激しい操作に耐え、正確な動作を提供する FPSゲームユーザー向けのマウスなら、安定して使えるとは思います。 それだけ高価ですけどね。 なお、問題はマウスパッドなどにある可能性もあります。 マウスパッドあるいは下に敷いてあるものを、いくつか変えてみて 動作が安定しないか確認すべきかもしれません。 また、状況によってはトラックボールのほうが使いやすいかもしれませんし トラックポイント付きキーボードを使うという選択肢も一応あります。 私自身は、文書作成も、表計算ソフトもトラックポイント付きキーボードで行なっています。 マウスポインター操作とキー入力の反復が激しいほど、トラックポイントは効率的です。 所詮マウスは、GUIを操作するために最初に発明されたからシェアが高いだけで 不安定なタッチパッドの代わりか、ゲーム以外に活躍の場は無い道具だと思っています。 転居以来、一度も自宅ではマウスを繋いだことがありませんし トラックポイント付きノートパソコンには、マウスやトラックボールを必要と感じたことがありません。

parakeet119
質問者

お礼

さっそくのご意見また、詳しい内容で大変わかりやすいです 勉強になります。 ゲームをしないので、効果なものは考えておりません LogicoolやMicrosoftで考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分マウスパッドによる誤作動でしょうね。 マウスパッドを90゜ないしは270゜回転してみたら違いが感じられませんか。赤いレーザーは微妙ですね。

parakeet119
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスパッドは使用していないのですよ 赤いレーザーはやっぱり微妙ですか…

• tomoac
回答No.3

下敷きに問題があります。交換するか、なしにすれば解決します。 レーザーは反射式なので、反射したいところがあったりするとその症状になります。 レーザマウス用を買うか、そもそも下敷きは昔の性能が悪かった時にひつようだったもので、いまはいらないと思うんですが? かわいいから使いたい!というのでしたら、レーザマウス用を買いましょう。

parakeet119
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチール製の机を使用しています。 マウスパットなしでつかっていますが レーザーマウス用のマウスパッドも購入しようと思います。 フレッツ光のポイントがたまっているので、マウスと交換いたしました。 LOGICOOLのものにしました。

• wormhole
回答No.1

LogicoolやMicrosoftのマウスが使いやすいと思います。

parakeet119
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 勉強になります。 LogicoolやMicrosoftで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。