マウスでカーソルが動かせない!故障の可能性と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • サンワサプライ株式会社のMA-WZPLという光学式マウスを使用していますが、突然カーソルを動かせなくなりました。光がついたり消えたりする現象が起きていますが、これは故障の可能性があります。USBの差し換えやマウスの清掃を試してみましたが改善しなかったため、買い替えを検討しています。Mac専用のマウスを選ぶ場合、価格はおいくらくらいかかるのでしょうか。
  • 現在、iBookのOS10.1を使用しており、マウスは約1年間使っています。使用用途としては、お店のPOPづくり、写真やムービーの管理、夜の少量のネット利用などです。パソコンに詳しくないため、故障の原因や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 故障したマウスの問題について悩んでいます。マウスは光学式であり、突然カーソルを動かせなくなりました。光の点滅が起きる現象があり、故障の疑いがあります。USBの差し替えやマウスの清掃を試しましたが、問題は解決できませんでした。マウスの買い替えを検討していますが、Mac専用のマウスが必要なのか、価格が気になります。使用しているパソコンはiBookであり、OSは10.1です。使用用途はお店のPOPづくり、写真やムービーの管理、少量のネット利用です。パソコンに詳しくないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスでカーソルが動かせないのですが…

サンワサプライ株式会社という所のMA-WZPL(これが製品名なのかは分からないのですが、裏に書いてありました)という光学式マウスを使っていたのですが、突然マウスでカーソルが動かせなくなりました。 光がついたり消えたりしているのですが、故障でしょうか?だとしたら買い替えた方が早いでしょうか? USBの所を差し換えたり、そうじしてみたり、マウスの裏をそうじしてみましたがだめでした。 買い替えるとしたら、やはりMac専用のマウスのほうがいいのでしょうか?だとしたら、おいくらぐらいなのでしょうか。 iBookのOS10.1を使っています。 マウスは一年くらい使っています。お店の簡単なPOPづくりと、写真やムービーの管理、夜ネットを少し、ぐらいにしか使いません。 パソコンは詳しくないので、よろしくお願いします。

• jya-
  • お礼率80% (64/80)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

光学式マウスは、ボール式と比べて、すぐに壊れる時があります。 わたしの最初の光学式マウスは3ヶ月で壊れました。 〈ボール式は八年もったのに……〉 それで、買い替えたのですけれど、そこはメーカーの相性が悪かったのか、10日で沈没。 今、つかっているのはMicrosoftの3000円のですけれど、順調です。 他の方の以前の書き込みを見ても、光学式はすぐに壊れる時もある、というカンジのようです。 安いものをどんどん買い替える方向でいいと思いますよ。〈10日で壊れたものは、けっこう高かったんです。もちろん、交換してくれたのですけれど、怖くなってWindowsを使う妹にあげました〉

jya-
質問者

お礼

なるほど、私もボール式はだいぶもったので、ついその感覚で、なんかやり方がまずいのかなと思ってしまいました。 はずれ(?)に当たるとコワイですね…高けりゃいいというわけでもないのなら選ぶの難しいですよね。アドバイス通り、壊れても悔しくない程度のものを選びます。ありがとうございました。