親への説得と学校について

このQ&Aのポイント
  • 親との口論による自傷行為や精神的な辛さに悩んでいます。
  • 進学と一人暮らしをしたいが親に反対されています。
  • 夜間の学校へ通いたい理由や親への負担を減らす方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への説得と学校について。

私は親の意見に反発し、中学生の頃から親と口論になると、自分の首を紐で絞めたり、無意識に髪をぶちぶちと抜いていたり、指の皮を剥いて絶えず血で濡れていたり、高校に入ってからは自傷行為をするようになりました。 何にしても自由がない(精神的な理由です)。親に対しての反発でした。世間話ばかり気にして、自傷行為をする理由をあまり理解しようとせず、私には、それを辞めろ、世間体があるからと私のことには見向きもしなかったことがありました。精神的な辛さを自傷行為にぶつけていました。 前よりは良くなりましたが、未だに自傷行為だけは辞められません。ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと感じています。親は老い、少しは意見も通るようになりましたが、未だに自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してからなど、色々あります。 今回悩んでいるのは進学なのですが、どうしても遠くにあり、そこに行きたい気持ちがあるのです。しかし、親が許してくれません。いつまでも子離れ、親離れしないのは良くないので、進学に関係して一人暮らしをして自立したい気持ちが増してきて強くなりました。 しかし、何かあった時直ぐには駆け付けられないと反対ばかりされます。何故なら夜に通う学校だからです。昼間はアルバイトやパートで働く必要があります。 でも、どうしても通いたいんです。手に職をつけて自立したいんです。奨学金を借りるならきちんとした気持ちで通えと、上記の理由や金銭的な面から禁止されていますが、それならと私が考えた決断が夜間の学校でした。大変ですが、親にも負担は掛けない、自分の自立にもなります。(親からの援助は期待できません。金銭的な援助はないですが、ある分の学費だけは払ってもらえるらしいです。)今までアルバイト経験はあります。 本当に悩んでいます。 どうすれば説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

口論して子が自傷にはどちらが悪いかの傾きがありません。 「ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと」 自傷に肯定的ですね。 やめようとする意志がないのはあなたに原因があります。 「自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。」 意見がぶつかると言う報告にはどちらが正しいかという意味が含まれません。 具体的な説明 「例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、 遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してから」 は親が正しい。あなたが正しいという記述はぜんぜんありません。 ようするに、もともと単にあなたが悪いのです。 自分が正しいならそれを具体的に書くはずです。 近くに進学してまず近場で一人暮らしをするという プランで良いでしょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親から援助を受けていますが‥

    20代女です。 私は現在家の都合で一人暮らしをしています。 仕事は給料は低く家賃などもあるせいで毎月ぎりぎりでやっているほどで、そんな私を心配してか親がお金の援助をしてくれるのです。 でも私としては、そんなお金悪くて使えないので、今まで何度も断りました。 でも親は「親孝行だと思ってもらっとけ。」など逆に怒るぐらいです。 それでも使えないので、使わずにとっています。 今まで何度も返そうと思ったのですが、受けとってくれません。 親は「自分も子供が出来ればわかると思うが、親は一番子供のことを心配しているのだから。」と言います。 「困ったときは遠慮せずに言いなさい。」とも言います。 それでもやはり罪悪感があるのと、自立したいのに出来ないという気持ちもあり、受け取りたくないのですが‥。(この気持ちは親にも言いました。) 私としてはもう援助されたくありません。 でも親は聞いてくれないという感じです。 親の気持ちもわかるのですが、どう対応すればいいのでしょうか? とにかく、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 車が欲しい!!~親の説得~

    大学2年生の女で、実家をはなれて一人暮らし中です。 車が好きなのと、回りの友達が次々に車を持ち出したことで、親に車を持ちたいと頼みましたが、なかなか許可をもらえません。 親の言い分は ・お金がかかる。(保険、駐車場、ガソリン代、車検など) ・事故をおこす可能性がある。 ・学生の間は必要ないのでは? 車が必要なときにレンタカーを借りるかタクシーを使った方がいいというのが結論でした。 親の意見も理解できるのですが…私としては、 ・部活で車出しをするので必要。 ・遠くに出かけられて便利。 ・やっぱり車が好き!!自分で運転できる車を持ちたい!! のです。 親を説得するいい方法を教えてください☆

  • 親に説得させるヒント

    当方未成年です。 ここ1ヵ月ほど400の購入を真剣に考え、気早ながら置き場所についての質問等も答えていただきました。 で、さっき初めて親に「バイクが欲しい」といったら、軽く「ダメ」と言われました。やはり一番の理由として事故が心配なようで。 どうにかして許可を得たいのですが、何か効果的な説得方法はありますか?ちなみに、金銭的な問題ではないです。 たまに行くツーリング用と考えてます。余談ですが、セカンド、日常の足としてアドV125を所持しています。 また、コレに関連してお聞きたいことがあるのですが、ツーリング中、高速道路走行中においての事故というのはどのぐらいの可能性で起きるものなのでしょうか。あまり起きないというのであれば、有力な説得ポイントにもなりますし。なんでも、事故というのは街中(特に通勤・通学時間帯)で起きるのがほとんどらしいですし。(間違っていたらご指摘願います)親は、上記の事故に加え、ツーリングが「遠くに行くだなんて危ない」とも言っているので、その考えを覆せたらなと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 親がウザい

    親が教師でバイト禁止の学校なのでバイト許してくれません。私は親に頼っている反面親に酷い教育を受けて摂食障害になりました。 この苦しみは実際に経験した私にしかわからないと思います。 摂食障害は自力で完治したのですが 私は日常の手伝いや仕事など自立が足りないこと、そして自立して親にムカつくので親に極力頼らない生活をするためにめバイトしたいです。 しかしこのような理由でバイトするのはよくないですか?

  • 親の面倒について

    両親‥‥72歳 親に金銭的な援助をしないといけなくなりました。 兄弟三人で話し合いを進めていますが、長男夫婦が、「障害をもった子がいる為、その子にお金を残しておかないとダメだから•という理由で、お金は、出せれない」と言ってきました。 私は、早かれ遅かれこの日が来るのを覚悟していましたし、親の金銭的な面倒は、兄弟3人で、どうにかするのが、当たり前のことだと思ってきました。 兄弟3人それぞれ家庭を持っているため、私たちだって、正直余裕なんてありません。 兄夫婦の言い分って、通りますか? 皆さんの率直な意見お願いします。

  • 親への遠慮

    32歳既婚の男です。 病気の後遺症で障害者になってしまい、 両親から金銭的な援助をしてもらっている事もあり、 親へ遠慮してしまい、はっきりした物言い 意見ができなくなりました。 そのせいで、妻にはかなり我慢させてしまっています。 もちろん親には感謝していますが、何かあると、援助(金銭的に)をしてるんだから、文句言うな・・・と言うような節が時々あります。 何か、足元を見られている気さえします。 遠慮せずしっかり自分の意見をぶつける為に何かアドバイスがあればお願いします。 漠然とした質問ですいません。

  • リスカのことを親に言おうかと思います。

    中1の女です。 ここ数日、リスカについて質問させてもらっています。 部活の上下関係が理由でリスカをするようになってしまいました。 自傷行為をしている私ですが、今回、親に言ってみようかと思います。 親は悲しむでしょう。ですが私自身、このままだとリスカがやめられなくなると思うのです。 ですが、私一度不登校を経験したことがあるのですが、そのときの親の様子を思い出すだけで涙が出てきそうです。 いつもいつもため息ばかり。こんなに私は親を悩ませているのかと私自身もたくさん悩みました。 今回の件も親はとても悩むでしょう。そしてたくさん泣くと思うのです。(なんてったって自傷行為だし 何とか言おうと思うのですが、なかなか切り出せず、困っています。 タイミングが掴めません。 どのように言ったらいいでしょう?なるべく親の心の負担を軽くできるような言い方がいいです・・・ 頭が混乱していて乱文ですがよろしくお願いします。