• 締切済み

親を説得するにはどうすればいいですか?

今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

おそらくですがだいたいの高校は一人暮らしでの在学をOKしてません。 保護者または責任をとれる人と同居する住居からの通学になってると思いますよ。

回答No.3

No.2です。 貴女が一人暮らしをはじめたら、母親が勝手に泊まりにきそうですね。 ですから、鍵は渡さないようにしておきましょう。 貴女の部屋がゴミ屋敷になるおそれがあります。 大家さんにも、母親が来ても、部屋には入れないように、、と 話しておきましょう。 大家さんが、勝手には母親を部屋にいれたら大家さんを訴えることも出来ます。 それでも、一人暮らしに反対されたら3年間は諦めて我慢しましょう。 大学を遠方の大学にすればいいのですから。

回答No.2

双方の親から愚痴を聞かされ、ノイローゼになり死にたくなる。 心穏やかに、静かに暮らしたいので 家を出たい。 もし、反対するのなら、 まず母の荷物を捨てて片付けて欲しい。 私の部屋のドアノブを直して欲しい。 母とべつべつに、イビキのない静かな環境でねむりたい。 等々、貴女が不満をもってることを直してくれるような条件をだしましょう。 「それらが改善されないのなら 家を出たい」と。 また、通学時間のことも強く訴えましょう。 学校のそばに住みたい。1時間も通学時間があると 通学途中に 襲われそうで怖い、、、とか。

回答No.1

あなたは親御様の愚痴を聞いているのだから あなたの頼み話を聞いてくれると思います。 お金の関しては あなたがバイトなどして稼いでみてはどうでしょう、 お金に余裕がなくなれば親御様に助けを借りられた方がいいです。 1人暮らしは理想的ですが普段気づかない大変さが分かると思いますので ぜひ頑張って親御様を説得してください。 応援します。