振られたショックで心が壊れそう!失恋の辛さを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋のショックで心が壊れそうです。数カ月前に付き合った短い期間のお付き合いをした方に振られ、心に深い傷を負いました。
  • 転職を期に彼の態度が一変し、最後は無視をされるなど苦しい経験をしました。しかし、未練はないと思い、次のステップへと進んでいると感じています。涙や悲しみが日常生活に影響し、心の傷を癒すためには時間が必要です。
  • 失恋を乗り越えるためには、自分自身を大切にし、時間をかけて心の傷を癒すことが重要です。友人や家族のサポートを受けつつ、新たな趣味や興味を見つけて前向きに生活することが大切です。また、自分自身に対して優しくなり、自己成長に向けて努力することも求められます。時間とともに心の傷は癒えていきますので、焦らずに取り組んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたショックで心が壊れそうです

失恋のショックで心が壊れそうです。 数カ月前に付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、 年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」と言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよいう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 またいけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 彼への未練は全くありません。もう許せるときがくるまで、会いたくありません。 「また好きになるかも」「まだ気持ちは残ってる」などあいまいなことを言われ、見えない鎖で繋がれている気分でしたが、その鎖からは逃れられてる気がします。 後は「傷」を治していくという段階にまできているとは思うのですが、 私にとっては彼が久々の恋愛で、信じた人にここまで裏切られ利用されたという経験がなく、 それが深く傷として心に残ってます。 まだ涙がでます。仕事中、電車の中、家・・・気をぬくと涙がでます。 四六時中、「辛い」という感情があり、頭をぐるぐるかけめぐってます。頭もずっともやもやします。 食欲がないとき、眠れないときがあります。 仕事に集中が全くできません。転職先に迷惑をかけたくないという不安もあります。 ここの掲示板で話を聞いていただくというのも、依存になりつつあります。 化粧する気も起こりません。肌もボロボロです。 休日も家にひきこもりがちになってます。 あまりにも精神状態が悪いため、病気なのではないかと不安に思ってます。 浅い関係だった彼にもこんなにもボロボロになってしまうなんて、心があまりにも弱すぎて恥ずかしいです。 成長のためとは分かってます。 でも本当にツライです。 皆様はどのように、どのくらいの期間で失恋を乗り越えましたか?

noname#123313
noname#123313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

辛い気持ち、お察しします。 私も元彼とは2ヶ月の付き合いでしたが、何故か、かなり引きずりました。 別れて1年間は何かにつけてダメでしたね。 今は「しなくてはいけない事」だけはきちんとやりましょう。 あなたにとっては仕事かな。 辛いと思うけど、割り切って。 家に帰ったら思い切り泣く。 泣きたいのを我慢したら逆効果ですから。 早く忘れるには次の恋・・・と言いますが、中々難しいと思います。 今は自分自身を立て直さないと。 こんな男だと早く分かって良かった!って思う事にしましょうよ。 これが彼の正体なんだ・・・と思えば、早かれ遅かれ同じ目に遭ったでしょう。 長く付き合えば今以上に傷は深いです。 浅い傷で良かったと思えば気持ちも変わって来るのでは? 折角の休日がヒッキーでは勿体無いですョ~。 友人を誘ってショッピングやお食事に行ってお喋りするだけでも違いますョ。 頑張って!

noname#123313
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く、活発化だったころの自分を取り戻したいです。 焦らずに頑張りすぎずにがんばります。

その他の回答 (3)

noname#121515
noname#121515
回答No.4

こんばんは。 今はとってもお辛いと思いますが、やっぱり『時間』が解決してくれると思います。 私も浮気をされて失恋をした事がありました。 一生許せない、一生会いたくない、もしも会った時は拳で殴ってやるってずっと思ってました。 いくら時間が経ったって、この痛みは消えないと思ってました。 でも、やっぱり周りに励まされたりしながら少しずつ、少しずつ、気持ちが落ち着いてきて、結局1年くらいで次の恋ができた時にふっ切れた気がします。 社会人としてやっぱり仕事はこなさないといけないと思いますが、自分の空間でなら思いきり泣いたって何したっていいと思います。 休みの日だって無理に何かしようとしなくたっていいと思います。 今は必要な時間なのではないでしょうか。 この先きっと良いことが待っているはずです! より良い出会いだっていつどこにあるかわからないですし^^ 質問者様が早くお元気になられることを願ってます☆

noname#123313
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく辛かったんですね。。。 でもやっぱり時間が解決してくれたんですね。 今、友達にずっと電話でグチってました。 心がすっと楽になりました。 今日もいっぱい泣きました。 少しづつですが、前進してる気はします。 頑張りすぎずにがんばります。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

まあ、そんな事もある。 終わるべきして終わった。 終わりは寂しい。誰だって辛い。 今は辛さを噛み締めるしかない。 好みの男のタイプが変わるときだと思う。 女性はそんな経験から、好きなタイプが変わるんだろうと個人的には思ってます。 今は、泣けるだけ泣く、それが薬になる。

noname#123313
質問者

お礼

泣けるだけ、泣きます。 めいいっぱい泣きます。 確かに、勉強になった恋でした。 こんなに泣けるだけ好きになれたことを嬉しく思える日がきっと くると信じてます。

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

そんな奴はすぐ忘れるべきですね。 今は本当につらいと思います。 特に女の人は前の恋を忘れるには次の恋です! 新しい人さっさと見つけるために 自分磨いたり、マニキュアでつめをきれいにしたり、 おいしいお酒飲んだり、おいしいご飯食べたりしましょうよ。 恋愛映画見たりするのもいいと思います。 恋愛モードになれますので。 おすすめが ベガスで恋に勝つルール(?)キャメロンディアスの映画 幸せになるための27のドレス です。 二つとも失恋するが次の恋が自分をめざめさせる映画です。

noname#123313
質問者

お礼

ありがとうございます。 オススメの映画まで教えていただいちゃって。。。 ありがとうございます。 今はすごく自分が醜くなってしまってるのを感じてます。 前は美容もファッションも大好きだったのに。。。 無理やりにでも変えていくしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の関係がなければ友達に戻れる?

    付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」 「きっと好きな人できるよ」と無責任に言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、会社で私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 いけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 傷ついたのに友達に。。。というところに疑問は感じながらも、平日も土日も一緒にいた環境が大きく変わってしまい、いいようのない寂しさを感じます。 今回で彼の素を知って、もう好きという感情はありません。 体の関係もないので、お互い求めあうこともないと思ってます。 体の関係はなくとも、確かにお互い好意があった以上、そして私が振られた以上、友達に戻ることは難しいと考えてしまうわたしは心が狭いのでしょうか? 子供すぎるのでしょうか? もっと軽く考えたら?と友人にも言われ、混乱してます。。。 確かに友人としては良い関係を築けるのかなと淡い期待もあります。 が、振られた、傷ついたのも事実です。。。 数多くの友人に泣きついて迷惑をかけました。。。 客観的なアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 振られたショックから立ち直りたい

    1ヶ月前に彼に振られてしまいました。 別れる原因はハッキリとはわかりません。 別れる際に散々キレイ事を言われたので、彼の真意はわかりませんが気持ちが離れた以上はしょうがないと思ってます。 彼にとって就職して上京してすぐにできた彼女が私だったので、私とずっと一緒にいたことや(彼がそう望んだのですが・・・)、 もともと女友達が多いので気持ちに迷いが生じたり、私に気兼ねなく彼女達と遊んでいたいと思ったのだと思います。(女の子で言うと「ぶりっ子」のような感じですw) 浮気などができず、付き合うときも結婚を考えて彼女を一生守らなければならないと考えるマジメな彼だからこその結果だと思ってます。 手をつないだりキスはしましたが、それ以上の関係になるともう戻れないと考え早い段階で別れを切り出したとのことです。 (毎回そうらしいのですが・・・)   彼の決断はしょうがないことだったと徐々に受け入れつつあります。 私も彼に盲目的すぎて知らず知らずに負担をかけていたのだと思います。 盲目的すぎてきちんと彼の性格や心情も無視して負担をかけてしまっていたのだと思い反省してます。 付き合う前はずっと一緒にいました。くだらないことで涙が出るくらいに笑い合える関係でした。 彼も「タイミングが悪かった」と言ってたので、その通りなのかもしれません。 身勝手な行動やひどい言動やワガママに怒りや悲しみは感じながらも、 時が経って彼を許せる心があれば、また恋愛感情ぬきに前のような関係に友人として戻れたらいいなと思ってます。   1ヶ月でここまで考えることができるようになったのですが、 未練ではなく「情」や「執着心」や「寂しさ」から抜け出せない状態にあります。   彼からは「友達に戻ろう」と言われ、いったんは私もそれを受け入れました(気持ちがあったので)。 もっと私を知ってもらって彼に好きになってもらおうと浅はかながら考え、そう伝えました。 しかし、日が経つにつれ「別れた」「もう私に気持ちはない」という事実にようやく向き合いはじめ、辛くなっていきました。   彼からは他愛のないメールが別れた後も週1回程度きていましたが、私からは一度も連絡できずにいました。 「この人は大好きな人に振られた傷の痛みが分からない人だ」と感じ、悲しみや憎しみが生まれてきてしまったためです。 怪訝に思ったのか、彼からのメールも来なくなってきました。おそらくこのままなくなるのだろうと思います。   私も彼以外のことに目を向けなければと思ってます。 まず引越しをして彼との思い出の場所(家の近くでよ飲んでいたので)から離れてみようと思い実行します(大胆ですがw)   このように気持ちが上向きの時もあるかと思えば、すごく苦しい時との繰り返しです。 朝は毎日とてつもない「孤独感」や「寂しさ」で目覚めます。気づくと彼のことをずっと考えてます。涙が止まらなくなる時があります。 「大丈夫、もう振り切った」と思っていたのに、昨日共通の知人から電話で彼の様子を聞いたときに無意識に体が震えてました。 「もう傷つくな」「まだダメだ」と体が拒否反応を示しているのだと思います。   またダメだと思いつつ某サイトの彼のページを見てしまい、 彼が他の女の子数人と遊ぶ約束をしたり優しくしたりするのを見て嫉妬をしてしまいました。 最初は私へ感情があふれた文を綴っていたのに、なぜこんなにも変わってしまうのだろうと、本当に悲しくなってしまいました。 もう見てはいけない、と思っているのですがつい心が弱くなると衝動的に彼のページを見てしまいます。    「また好きになるかもしれない」などと曖昧な言葉で別れを告げられ、 別れた後も数回連絡を取っていただけに、見えない鎖で縛られているような心境でしたが、がんばって自ら断ち切ろうと思います。 正直、このような曖昧な言葉での別れというのがはじめてで、本当に本当に苦しいです。 弱い自分が出てきてしまうこともすごく情けないです。 ヒドイことを言われたのに、それでも彼を想ってしまう自分が嫌で嫌でしょうがないです。 何か前向きになるためのご経験やお言葉などをいただけますと幸いです。

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 強い心が持てるようになりたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自分には今、付き合っている人がいるのですが、どうもすぐに逢いたいと、言ってしまいます。お互いの自宅、職場ともに近いせいもあり、彼女も自分にあわせて、頻繁にあってくれてます。 ただ、彼女も仕事、プライベートとも忙しくなってきており、このままではいけない・・・・と、頭では理解しているつもりなのですが、どうしても「逢いたい」と、言ってしまうのです。以前はここまでひどくなかったのですがTT 自分がこうなってしまっている理由としては、昔、付き合っていた人に浮気をされてしまった事があった事と、自分も知っている人が彼女に好意を持っており、彼女が一時落ち込んでいた時に彼女に「今の状態が続く様なら、自分はだまっていない」みたいな事を彼女に言ったそうです(彼女から聞き、彼は自分と彼女が付き合っているのは知らないです)。彼女の事は信用しているつもりですが、やはり心のどこかではまた同じ事が繰り返されるのではないか・・・と、不安に思っている部分もあります。 このままでは、彼女の負担も大きくなるだろうし、それが元で別れてしまうかもしれないと思うと、もう少し強い気持ちを持って、不安に負けないようにしなくては・・・・と、思っています。 不安に負けない心をもつにはどの様にすれば良いか、アドバイスお願いします

  • 失恋の心の痛みの消し方

    元カレが結婚したのをフェイスブックで知りました。 私も結婚する予定だったので、正直すごくショックです。 彼とは別れて2年が経ちます。他の人と付き合ったりしましたが未だに傷は癒えず、 今回の事でますます傷が深くなりました。 失恋の心の痛みの消し方があれば教えてください。

  • 失恋のショックから立ち直るには…

     初めて書かせて頂きます。  私は先日付き合っていた彼氏に、突然メールにて別れを告げられました。ちなみに私は23歳で彼は32歳の社会人です。本当に心から大好きな人で私にとって初めての彼氏だったので、振られたショックがとても大きく、立ち直れそうにありません。振られた理由もわからないので悩んでしまいます。振られる数日前までいつもと同じように、普通にデートをして仲良くしていたので、どうして数日後に突然そんなことを言ってくるのか理解できません。自分なりに理由を考えてみましたが、思い当たることがありません。体目的のために付き合っていたのかも考えましたが、彼の言動からしてそうではなさそうです。  理由がわからないのもつらいですが、今は振られたという事実自体がとても辛く、現実を受け止められません。振られてから夜も全く眠れませんし、食事もろくに取れない状態が続いています。仕事に支障がでるので早く立ち直りたいと思いますが、どのように克服したらいいのか今の自分では考えられません。皆さんは失恋したとき、どのようにして立ち直りますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 「失恋」に特化した自助グループ

    「失恋」に特化した自助団体、セルフ・ヘルプ・グループについて。 こんにちは。 21才女、大学3年生です。大学では福祉を専攻しています。 閲覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、私は1ヶ月ほど前に失恋しました。失恋した直後は、食事もほとんど喉が通らない、目が覚めている間はずっと彼のことを考えては苦しくなる、勉強や趣味も手につかない…といった日々でした。 本当に辛かったです。 今までにも何度か好きな人との別れ・失恋は経験していますが、失恋の辛さってなかなか慣れないなあと毎回思います。 今は少しずつ自分の中で整理がついてきたのか、前と近い日々が送れていますが、その時ふと思ったのが、「失恋」という経験に特化して、心の傷をいやす自助グループ、セルフ・ヘルプ・グループはないのかなあということです。 以前、大学の授業で自助グループについて学びました。 その時、配偶者や家族、ペットなどの身近な人の死を経験をした人が、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有すること、でその心の傷を癒すということを目的とした自助グループが数多くあることを学びました。 そして最近、では「失恋」という経験で負った心の傷を癒すことを目的とした団体はあるのだろうかと思って調べたところ、ほとんど見つかりませんでした。 全く見つからなかったわけではありませんが、「身近な人との死別、失恋などで負った心の傷を…」という風に、「身近な人との死別経験」と一緒の括りにされていました。 自分が失恋を経験したことで実際に思うのが、 ・身近な人に話すことで楽にはなれるが、それが叶わない場合もある。 ⇒友達や知り合いに話すと楽にはなるが、しばらく経つとそれが相手が迷惑に感じないかと思い、話すことが憚られるようになる。 かえって友達より、今まで知らなかった相手で同じ経験をした人と話した方が楽になれる場合がある。 (ex.Twitterの個人を特定されないアカウントでのツイートや、SNSなどのコミュニティの方が、気軽に自分の経験や想いを話すことが出来る) ・友達や仕事仲間には、「恥ずかしい」という想いから「失恋をした」と言えない ⇒なんとなく「失恋で落ち込む=恥ずかしい」というイメージがあるため、あまり人にいうことが出来ない。  その結果長期間引きずったり、精神的に追いやられたり、病気になることもある。  最悪の場合、自殺を招く場合もある。 ・「家族や身近な人の死」で負った心の傷>>「失恋」と思ってしまう。 ⇒仮に今ある自助グループ(家族や身近な人の死、失恋などの心の傷を…という風に一括りにされている団体)だと、 「頼りたいけど、でも自分の失恋の辛さなんて、家族を亡くした人の辛さに比べたらなんてことないし…」と考えてしまう。  その結果、「失恋」に関しては今ある自助グループは利用されない。  でも本来、それらの辛さは比べられるものじゃないし、失恋は失恋で相当辛いです。 ・失恋は、人間ならば誰もが必ず通る道。 ⇒相当運のいい人でない限り、人間ならほとんどの人が人生の中で失恋を経験しますよね。  「身近な人との死別経験」は経験する人と、しない人がいます。   ・失恋は考え方次第で、必ず自分にとって「プラス」にできる ⇒失恋で負った心の傷は、その後の考え方で自分の人生にとって「プラスの出来事」に出来ますよね。 私自身も今までの失恋は辛かったですが、今考えると、自分の人生の大きな転機をもたらしてくれたと言ってもいいくらい、プラスをもたらしてくれました。 でも、失恋を経験してどうすればいいか、自分のその経験をどう自分の中でとらえればいいかわからないまま悩み、病気になってしまう人、死を選ぶ人さえいます。    これらのことから、「失恋」こそ、必要とされれば適切に外部からケアされるべき心の傷であると思います。 なので当然、「失恋で負った心の傷」を癒すことに特化した自助グループがあってもいいと思うのですが… 失恋はかなり個人的・プライベートな問題ではありますが、それが原因で悩んでいたり、病気になってしまったり、最悪の場合死を選んでしまうという人が1人でもいる以上、「プライベートな問題だから」という理由で片付けず、ちゃんとケアされるべき問題であると考えます。 それで質問なのですが、 (1)みなさんはそういった「失恋の心の傷」を癒すことを目的とした団体をご存知ですか? もしあれば、どのように運営しているのかというのが気になります。 (2)もしないとしたら、そういった団体がない理由はなぜだと思われますか? (3)「失恋で負った心の傷」を、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有することで癒す、ということにニーズはあると思いますか? もしあなたが失恋を経験したとき、身近にそういった団体があって、とても参加しやすい雰囲気なら参加したいと思いますか? 長文失礼いたしました。 個人的なご意見、アイディアで構いません。 よろしくお願いします。

  • 失恋の時、どうすれば心落ち着きますか?

    恋人に振られ傷心の日々がすぎ半年以上 ようやく気になる人ができたのに その人には相手がいたことが判明。 もう、心は落ちていくばかりです。 どうしようもありません。私に幸せくるのか本当に不安に… 皆さん、こんな失恋続きどうやって心を強く保てばいいですか??

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 失恋のショックから立ち直れないのが悔しい

    2週間ほど前に、自分史上一番きつい失恋をしました。 詳細についてはここでは触れませんが、片思いの相手とは 今でも毎日、顔を合わせなければならない状態です。 もともと鬱を患っており(会社には行ける程度、時々精神に不調をきたす程度の、そこまで重症ではありません)、仕事のことなどでも少し悩んでいたところで、こういった大ショックを受け、自分が変になってしまったみたいです。弱い心の自分を恥じています。 本当に辛くて、会社でも仕事が手につかず、心優しい上司からも、仕事を減らしていただいたり(その上司は失恋のことは知りません。精神的に不安定な状態なのだ、と考えてくれており、何度もカウンセリングのような時間を持ってくれたりしました。本当に感謝しています) 簡単な仕事を振っていただいたり、気を使っていただいています。 でも、社会人として、これはだめなのです。失恋ひとつで心の不調を増大させてしまうようでは、社会人失格です。 いろんな人(友人、先輩、お優しい知人など)に、失恋の詳細を話しました。でも、話したときは少しすっきりしても、しばらくするともうだめになります。特に仕事が終わった後、会社内のカフェなどで誰かにお話を聞いてもらったときなどは、一時的に回復するものの、一人で会社から帰宅することが怖くて、何度も近くのビジネスホテルに泊まったり、ひどいときはファミレスで夜を明かすこともありました。 飲みに誘われたときは必ず行き、人と一緒にいられる時間をできるだけ作ろうとします。仕事はろくにできないのに、寂しいから飲み会などはちゃんと行くのです。 土日は、完全に引きこもって、抗鬱剤を飲みつつ寝たり起きたりを何度も繰り返しています。 明けない夜はない、という言葉もありますが、それを受け入れることはできません。社会人なのに、こんな状態ではダメです。仕事をしないと出世できないし、人に迷惑をかけます。信頼も失います。勤労は国民の義務なのです。 この状態がずっと続くのが怖いです。相談相手の人数にも限界がありますから、同じ人に何度も慰めを求めると、きっと相手はそのうち嫌がって私を避けるでしょう。それはわかっているので、一人一回ときめいています。そして、もう、話す相手がいなくなりました。あとは自分の中で溜め込み、消化するしかありません。 どうしたらいいでしょう?来週からも、また会社で失態をさらすことになりそうで、怖いです。心を奮い立たせる力も、どこにもありません。 一月ほどの有給消化も考えていますが、それで回復するかどうかは自分でもわかりません。もし回復しなかったら、単なる有給の無駄遣いですよね。 とりとめのない質問ですが、ご理解いただける方にアドバイスをお願いいたします。