• 締切済み

覚えやすく耳に残るカフェの名前ないですか

カフェのお店の名前で耳に残り、わかりやすく、かわいい感じを考えています。日本語でもokです。 漢字なら一文字がいいですかね。例えば(音でリン)とか、ギリシャ語、スペイン語、フランス語、こだわりはありません。今案としてあるのは、色でギリシャ語で(orangeオランジュ)、花でハワイ語で(nanalaひまわり)、フランス語で(Une fleurユンヌ フルール)、(フルーr)などです。お知恵をかしてください。結構急いでます。

• 5585
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• daidou
回答No.6

どのようなカフェなのでしょうか? 質問者さんが考えておられる名前から連想すると ちょっとレトロ調で洋風・・・ウッディな感じではなく、 白っぽいレンガ造りで陽光と潮風、地中海沿岸の古い町並みのイメージかなぁ 山や森の中ではない感じを受けますがどうでしょうか? 名は体を表します お店のイメージを盛り込まれた名前が良いように思いますね あるいはメニューに特筆すべきものがあれば、そこから名付けるのもありです そのあたりを補足していただけると、良いアイディアが集まると思います これだけだと回答にならないんで、思いついたのをいくつか 森と書いて「ウッディ」 山と書いて「ヴェルク」 船着場と書いて「ポルテ」とか「ポルタ」 (浮とかいて「ブイ」は既にある) それか、いっそのことメルヘン調 「三月兎のお茶会」 「銀新月の花茶碗」 こういうのはお店のイメージを固めないと難しいよね

• sumimimi
回答No.5

意味と響きの両方にこだわるから決まらないのです。 こういうものは響きが優先ですよ。 リンなら鈴とか凛とか好きな字を選べばよい。 あなたの外国語案は覚えにくいし言いにくいですよ。 ラック(幸運)とかシューエ(フランス語で靴・店に通うという意味に通じる。英語のシューズの類似で おぼえやすい) などはいかがですか。

• sanori
回答No.4

再びお邪魔します。 何となくこのご質問が頭の片隅にあったので、追加で3つほど浮かびました。 ・潤 ・英(HANABUSA) ・駅 漢字ばっかりですみませんが。

5585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。凛と英いいですね。明日会議なのでいれてみます。

noname#121546
noname#121546
回答No.3

・カフェシナモン ・花 色々な言語から考えるのも良いですが、言語によってはただ覚えにくくなるだけという事も考えられます。

5585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はお店でシナモンを売ります。いいかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>覚えやすく耳に残るカフェの名前ないですか 本当にあるお店の名前ですが、 「となりのレトロ」 青梅の「昭和レトロ商品博物館」に併設した喫茶店の名前です。 テレビで聞いた名前ですが、二度と忘れません(笑) 冗談はさておき、 凛(りん)はどうでしょう。

5585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。りんと言う響きいいですよね。他にも 輪、鈴、倫などあがっています。参考にしたいとおもいます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 ・風 ・aroma ご参考まで。

5585
質問者

お礼

早々のご回答嬉しいです。(風)もいい感じです。会議の中にいれさせていただきます。