• 締切済み

誤認逮捕、過剰制圧で無実の老人死亡

【質問】お爺さんを泥棒!と指差した女、それを聞いてお爺さんを取り押さえた通行人にはお咎めはないのでしょうか。 このお爺さんはほんとうにお気の毒です。 通行人は相手が弱いと見て取り押さえたんでしょう。 90数キロの警官が20分も馬乗りで抑え込むなんて無茶です。 新聞ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101118/trl1011181349002-n1.htm http://www.asahi.com/national/update/1118/NGY201011180025.html

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.6

この事件は、発端がどうも今ひとつ、正確なことが不明なのです(地元紙の報道によればです)。 発端は、スーパーのATMコーナーで、女性がこの老人に対して、「泥棒」と叫んだため、周囲の一般の人が、まず、身柄を確保したといいます。 その後、通報で駆けつけた警察官2名のうち、1名が馬乗りになって押さえつけ、もう1名は、一般の方からの事情の聴取や、女性の探索に向かったようです。 しかし、 1)その「泥棒」と叫んだ女性は、今に至るまで、名乗り出ていない 2)ATMのビデオ映像によれば、老人男性ではなく、叫んだ女性の方が、この老人に対して何かの行為に及んでいる姿が映っていた という、不可解な点が未解決のままなのです。 さらに、老人の息子が、県警の現役警察官であるため、家族は裁判に訴えるのを相当躊躇したようですが、この方の名誉を守るためにということで、訴えることを決意したという経過があったそうです。 報道による情報だけから判断するのは、必ずしも適切ではありませんが、個人的には、むしろこの、「泥棒」と叫んで、行方をくらました女性の方が、何か怪しいのではないかという気がしてしまいます。 もし万一、仮にそうであるならば、この老人の方は、さらにお気の毒な気がします。

bacaisao
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

noname#121595
noname#121595
回答No.5

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101118/trl1011181349002-n1.htm 警官制圧20分…誤認逮捕後死亡、賠償880万円命令    ↑ 大新聞のニュースの見出しはこうです。 私は回りくどい屁理屈をこねる人より、大新聞の記事を信用します(=^▽^=。

bacaisao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

どうなんでしょう。 遺族は誤認逮捕した上に、過度の圧迫をしたせいだ って主張していますが、裁判所は誤認だと認めていませんよね? 泥棒と指差されたらやっていなかったら「はぁ?」って相手が頭おかしいんじゃないかと、疑いますよね。 やってたら、「やばい 見つかった」と焦りますよね。 一度 電車内で指で背中をつつかれたことがある。 「押したわね 押すなんて」って前に立っている人に振り向かれた言われた。 「はぁ」と思った。 この状況で電車が揺れたら体も揺れて、前にいる人を押す形のなるのは日常茶飯事。 相手の風貌を見ると、スーツ姿だけけど、目がいっちゃってた。 その後もしつこく 「押すなんて」と振り返っては言い続けたので、なんとか別な場所に移動したら、突き飛ばされ。 「押すなんて きちがい きちがい きちがい きちがい」と言われつづけた。 大きな声で。 私は「なにこの人 いいかげんにしてよ」と思った。 周りの人は聞こえているのに見ないふり。 痴漢をした人としていないのに痴漢したといわれた人の反応は違う。 痴漢を実際やった人は大げさに否定する。 自分はやっていないとあれこれ多弁になる。 「あんた おかしいんじゃないの」と冷ややかな対応をするのが普通ですよね。 大衆の面前だろうと、やっていなかったら、正々堂々としていられますよね。 確かにおかしい人は世の中にうんといますよ。 だけど、やっていない場合は、冷静でいられますよね。 馬乗りになるような逮捕はされないですよね。 暴れなければ、床に押さえつけられ続けたりしませんよね。 圧迫が死因じゃなくて高血圧による心不全が死因ですよね。

bacaisao
質問者

お礼

!?回答ありがとうございます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

通行人にお咎めは無いですが、「泥棒!」と指さした女には責任があります。 元の発端はそこが原因ですから、過剰な制圧とはいえ警官にすべての責任とはなりません。

noname#121595
noname#121595
回答No.2

正に弱い者いじめの典型だね。 女、通行人、大男のおまわりの三者で賠償金(880万の税金)を負担させなきゃいかんです。

bacaisao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ko_me_x08
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

私もこのニュースを見て、頭にきました。 お咎めがあったとしても軽いものでしょうね。 ですが、きっと誤認した人間すべてに天誅が下ると思います。

bacaisao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裁判員が被告に説教?

    裁判員が被告に「考え方が甘い」と意見したようですが、こういうのはよろしいんですか。 サンケイニュース裁判員裁判「神戸地裁殺人未遂の被告に女性裁判員『甘いのではないか』」http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090908/trl0909081321011-n1.htm

  • 被害者の身分によって加害者の罪の重さを変えるのは正しいのか

    長崎市のJR長崎駅前で昨年4月 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080526/trl0805261351004-n1.htm 126円の菓子パン http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080522/crm0805221452027-n1.htm http://www.j-cast.com/2007/10/04011960.html なんでどっちも被害者は一人なのにこうも判決が違うんでしょうか? 人は法の下に平等ではなかったんですか? 仮に万引き犯が中高生だったら判決は変わっていましたか? 教えてください。

  • この事件どう思いますか?

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090117/trl0901171224001-n1.htm 簡単に要約すると 毎月35万の生活保護を受けていた4児の母親が同じ店で発覚しているだけで 少なくとも4回万引きし、執行猶予中にまた万引きし、生活が苦しいから。 と言い訳しています。 出頭の際も嘘の名前を言うなど悪質です。

  • 「来たらすぐいる?」メール送信の意味、MDMA勧めたのは…?

    検察官「ところで、『来たらすぐいる?』とはどういう意味ですか」 押尾被告「『僕自身を要るか』という意味で、『薬がいるか』ということを聞いたわけではありません」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091023/trl0910231715021-n1.htm ********** 来たらすぐいる?が僕自身というのは不自然ですよね。 いる?と質問するということはどういうことだと思いますか? 江東区マンション女性バラバラ殺人事件もそうでしたが、 相手を殺していると勝手なことを言う犯罪者に有利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪高裁「更新料はぼったくり」無効判決(2008/08/27)

    京都地裁に続いて、大阪高裁が 「家賃更新料は悪徳業者のぼったくり」と 判決を出しました。 手数料なのに家賃2か月分とかありえない金額をとり不透明 だった更新料に画期的な判決が出ました。 (個人的には手数料なら多くても2500円でよい) どう思いますか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090827/trl0908271501002-n1.htm

  • JR日勤教育について意見を【風化しつつあるので】

    質問させていただきます。 皆さんは所謂「日勤教育」についてどう思いますか? それを踏まえて"現場"はどう感じながら仕事をしていると思いますか? <あるなしの実態についての質問ではありません> 私は知人に運転士がいます。 驚かされたのは、一度そのひと人が 「投身自殺者を轢くより事故を起こすことのほうが嫌だ」ともらしたことです。 人の命より自分の心配!? と最初は頭にきましたが、そうまで思わせる環境なのかもしれません。 仕事上の失敗に報告書~始末書はつきものです。 しばらく白い目で見られることもありえます。 スキルを上げるための教育なら、 受けさせてもらえることに感謝と申し訳なさを感じて、 挽回するために必死になると思います。 会社ももう一度資質を見極めようとするでしょう。 でも、業務に関係のない内容について責められたり、 人間性を否定されるとしたら、私は耐えられません。 皆さんのご意見はいかがでしょうか。 (産経新聞より参考記事:下に行くほど新しいです) http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100313/trl1003131952001-n1.htm 「日勤教育」でJR西の賠償確定 最高裁 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100402/crm1004022229028-n1.htm 「日勤教育」担当者、再び不起訴処分 JR福知山線脱線事故 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101208/trl1012081649001-n1.htm JR東海の日勤教育と解雇は「相当」 元社員の請求棄却

  • 松江地検の変な検察官

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091105/trl0911052214008-n1.htm ↑ こんな記事を見かけました。 「遺族の方々の心中は察するに余りある」「遺族からずっと話を聞いていたので、感極まった。お恥ずかしい」 と言うわりには、「禁固6年」の求刑で「涙の求刑」。矛盾した求刑とは思いませんか?軽過ぎると思うのは、私だけでしょうか?そもそもこの検察官、遺族の心情を本当に斟酌した上での求刑でしょうか?単に事務的に処理しているに過ぎないと思うのは私だけでしょうか?

  • どう思いましたか?

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071218/trl0712181701013-n1.htm ↑新聞によると、福岡の3幼児死亡事故の裁判で、裁判所のご命令で検察の求刑が危険運転致死傷罪(最高刑懲役…20年)から業務上過失致死罪(最高刑…懲役5年)+道交法違反に変更される模様です。 この報道を聞いて、どう思いましたか?

  • これは女性が木遣りを?

     http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0713/NGY201107130002.jpg  において側で先導しているかのような先頭の女性(菅井きんさんのような人)は木遣りのようなものを謳っているのでしょうか?  この行列のことで何かご存じのことがあったらどうか教えてください。

  • 行政がらみ?の裁判管轄

    次のニュースの事実の場合、どの法律のどの条文に基づいて、東京地裁に裁判管轄が認められるのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140919/trl14091915480002-n1.htm