• ベストアンサー

数学IIBの三角関数の分野

naniwacchiの回答

• naniwacchi
回答No.5

#4(#1)です。 >「解と係数の関係」を利用せずに解く方法はありますか? まだ習ってないんですか。 できれば、そちらを授業でも先にやってほしいところですが、と言っても仕方がないので。^^; 式を整理すると、以下のようになりますね。 sin(x)+ cos(x)= 1/5 sin(x)* cos(x)= -12/25 上の式から cos(x)= 1/5- sin(x)として、下の式に代入します。 すると、sin(x)についての 2次方程式になります。 ちなみに、この式は因数分解が可能です。 (もちろん、解の公式を使っても構いません。) sin(x)が求まれば、cos(x)も求まりますね。 あとは、tan(x/2)の計算です。 tan(x/2)= sin(x/2)/cos(x/2)ですから、sin(x/2)と cos(x/2)の値がわかればよいことになります。 おそらく「倍角公式」というものを習っていると思います。 その式で、θ→θ/2と角度を置き換えます。これは「半角公式」と呼ばれます。 半角公式を用いて、sin(x/2)と cos(x/2)の値を求めます。 教科書を行ったり来たりするかもしれませんが、しっかりやってみてください。