OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数の和積の公式について

  • 困ってます
  • 質問No.229990
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

sinA+sinB=2sin{(A+B)/2}・con{(A-B)/2}・・・(1)
sinA-sinB=2cos{(A+B)/2}・sin{(A-B)/2}・・・(2)

などの、和積の公式があると思うのですが、右辺の{(A-B)/2}のところで、疑問に思ったのですが、角度の条件として、A>Bという条件はついているのでしょうか。もし40°と30°を和積する場合に、(1)だと、どちらをA,Bにしても値は変わらないと思うのですが、(2)の場合だと、A=40°,B=30°のときは、sin10°になるけど、A=30°,B=40°のときはsin(-10°)になりますよね。そして、sin10°≠sin(-10°)だから、結果も違ってきますよね。このように考えると、混乱してしまうのですが、どのように考えればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

(2)ではAとBを入れ替えると左辺も右辺も符号が変わるから差し支えないのです。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

himaaaaさんの返事どうもありがとうございます。そうですね!、右辺だけに目がいってしまって、左辺の式をまったく注意しておりませんでした。公式に特にA,Bに制限がないのはひっくり返しても同じだったからなんですね。どうもお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 07:07:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

himaaaaさんが書かれている通りです。具体的には、 A=30,B=40とすると sin30-sin40 = 2cos(70/2)sin(-10/2) sin30-sin40 =-2cos(70/2)sin( 10/2) 両辺-1で割ると -sin30+sin40 = 2cos(70/2)sin( 10/2) sin40-sin30 = 2cos(70/2)sin( 10/2) でA ...続きを読む
himaaaaさんが書かれている通りです。具体的には、
A=30,B=40とすると
sin30-sin40 = 2cos(70/2)sin(-10/2)
sin30-sin40 =-2cos(70/2)sin( 10/2)
両辺-1で割ると
-sin30+sin40 = 2cos(70/2)sin( 10/2)
sin40-sin30 = 2cos(70/2)sin( 10/2)
でA=40,B=30と同じ答えになります。
不思議に思った時はまずは確かめ算ですね。
見落としを見つけることが理解への近道ですよ。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

taka41さんこんにちは。やはり、実際に計算してみないと行けませんね。頭だけで考えていました。もう一度taka41さんと同じ手順で自分で紙に書いて確かめておきますね。どうもお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 07:13:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ