• ベストアンサー

Painter11とSAI どっちがいいか

Painter11とSAIって値段の差すごいですけど、ペイント機能だけでいうと SAIよりどういう機能が優れているのでしょうか?(劣ってる機能もあったらお願いします。) また、これからCG絵をやっていく上で 結果としてペイントにどっちを使ったらいいでしょうか? 経験者の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

PainterにあってSAIにないもの。 ペイント機能関連でSAIにないのは、トレーシングペーパーとか、クローン、画面の回転、ブラシの細かなカスタマイズあたりでしょうか。 SAIはどちらかというとペンタブで気持ちよく描ける思い切り機能を削ったPhotoshopという印象を持っています。 Painterは現実の画材を再現しているアプリという印象です。しかし、Ver.5頃までは非常にシンプルで素直なツールの印象があり、さまざまな描き方ができ楽しかったのですが、バージョンを重ねるごとに仕様が変わったり、元に戻ったり、余り意味がないツールが増えたりと、ぐちゃぐちゃになった印象があり、最近のものはなかなか使う気になれません。機能の割には安いほうだと思います。 どちらも体験版が提供されていますが、両方試されて、SAIで問題ないならそちらを選択されたほうが賢明かもしれません。

msakitou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!