• ベストアンサー

ペイントショップとSAIどちらにしようか迷ってます。

パソコンで色塗りにチャレンジしたいのですが、ペイントショップにしようかSAIにしようか迷っています。  ペイントショップは機能がいい代わりに値段のほうも結構高いです。学生の私には少し手が出しにくいです。  でも、まだ学生の私は少なくともあと6年間は使うと思います。そう考えると少しでも高いペイントショップを買ったほうがいいのでしょうか? 個人的な意見でいいのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

お勧めは「Adobe Photoshop Elements 」です。 ペイントショップよりPhotoshop Elements のほうがメジャーだと思います。 本屋さんでも圧倒的に参考書の多いのはPhotoshop Elements です。      そして本格的に使う場合は、より高機能なAdobe Photoshop になります。 Adobe Photoshop はプロが使い、かなり高価ですが印刷業界では標準的なアプリです。 操作はPhotoshop Elements との共通点が多いためPhotoshopにステップアップした場合、簡単になじめると思います。 将来を考えたらPhotoshop Elements をお勧めします、学生さんならアカデミックバージョンもあります。 http://kakaku.com/item/03300525229/      ちなみに↓Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/index.html

harukaze00
質問者

お礼

とても参考になりました。 Photoshop Elements のアカデミックバージョンを買うことにしてみます。これだったら私のおこずかいでも大丈夫なんで。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meimeisan
回答No.5

イラストを描いて色を塗りたいということでしたら、opencanvasも考えてみてはどうでしょうか。 値段的にはSAIとほとんど変わりません。 http://www.portalgraphics.net/ja/ 無料体験版もあります。 ペンタブレットの購入も考えていらっしゃるなら、Photoshop Elementsが同梱されているのがありますから、それがお勧めです。 ただ、高機能ですがかなり重いソフトです。

• ddg67
回答No.3

6年も使うんだったらPhotoshopにしましょう。 学生さんなら安く買えますので。

• cmc32000
回答No.2

windows標準のペイントというソフトは使いこなしましたか? 「パソコンで色塗り」というレベルが不明ですが、ペイントで殆どできると思います。もし使っていないのでしたら、アクセサリにあるので使ってみてください。

• ORUKA1951
回答No.1

wiki( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )にて、それぞれのリンクで確認すると良いでしょう。  一長一短みたいですよ。エアブラシを良く使われるならSAiが良いかな?