• ベストアンサー

ペイントソフトの用語についてです

最近ペイントソフトというものに 手を出し始めたので、全くといっていいほど ペイントソフトの専門用語が分かりません。 分からない例をあげますと、 ・レイヤーマスク ・オーバーレイ などの使用法、効果が分かりません ですので、これらが解説してあるサイト等はないでしょうか? それと、 ペイントソフトによってこれらの機能が違ったりするのですか? 例えばSAIとフォトショップでは、レイヤーマスクの機能が違う… というような感じで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuachin28
回答No.2

レイヤーマスクとは、レイヤーを重ねてマスクを作る事です。 「レイヤー」と「マスク」と分けて検索すると、分かるかと思います。 「オーバーレイ」とはたくさんある効果の一部で、これは自分で実際目にしてみた方がいいかと思います。 ソフトによって、オーバーレイ機能が無いものもありますし、それ以外にたくさんある場合もあります。 ペイントソフトによって機能も違えば、使い方も違います。 例えば、SAIとフォトショップでは、レイヤーの上下が違いますし、オーバーレイ以外に使える機能が全然違います。 言語の解説、というより、そのペイントソフトの解説サイトを見た方がいいと思います。 ご使用になられているペイントソフトは何ですか?

kotori14
質問者

補足

すみません!書いてなくて・・・ 使用しているのは一応「フォトショップエレメンツ」です ペンタブを買ったときに付属していたソフトです。 ペインターもあるのですがそちらはまだ触っていない状態です。 SAIも使おうかと思っています オーバーレイは目にした方が良いのですか…なるほど・・ 色々自分で試したほうが良いみたいですね! 解説サイトですか・・・ てっきり言語の解説等で分かるのかと思っていました どのソフトも共通のような感じで。

その他の回答 (2)

noname#113358
回答No.3

>フォトショップで探してもエレメンツと似ている? エレメンツには無い機能もありますけど参考しても大丈夫ですよ 講座は 分からない用語と使い方を照らし合わせながら使うと 色々な使い方を覚えられるので良いと思います

kotori14
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度実践してみようと思いますー 参考にしても良かったのですね 必死でエレメンツの講座等を探しまくってました;

回答No.1

使用ソフト名は書かないと… (例)フォトショップ講座 http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html

kotori14
質問者

補足

すみません!! ペイントソフトは関係が無いのかと思い、書いてませんでした… 使っているのは一応「フォトショップエレメンツ」です エレメンツだと探しても全然出てこないので 使い方があまり分かっていない状態です… フォトショップで探してもエレメンツと似ている?から、 参考にしても良いのですかね? やはり講座などで 用語などの機能など覚えたほうが良いのでしょうか…