• ベストアンサー

「Painter8」について

自分の友達は、「Painter8」というのでとても素敵な絵を描きます。自分はSAIを使っているのですが、Painter8でも書いてみたいと思いました。そこで「Painter8」を検索して思ったのですが、  ・「Painter8」は無料ソフトですか?  ・体験版というのをダウンロードしようと思ったのですが、体験版は何日くらい体験できるのですか?  など、様々な疑問が浮かびました。友達は今、遠いところへ引っ越してしまって合う機会などが減ってしまい、聞くことができません。質問ばかりですみませんが、「Painter8」について詳しい事を教えていただけませんか?

• 479
  • お礼率69% (66/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azdran
回答No.1

Painter8は2004年頃の商品だったと思います。 現在市販されているものは参考URLにもある「PainterX」です。 どうしても8が良いなら、持っている人に頼るしかないですが 頼り方によっては違法コピーになってしまいますから、 何かの間違いで未開封の8を持っている人が居たら譲ってもらいましょう。 無料ソフトではありません。通常版は5万円前後です。 あなたが学生なら安価なアカデミック版(機能は同じ)を買えます。 又、Wacom製ペンタブシリーズ、Photoshopシリーズ、Painterシリーズ いずれかを所持していれば通常版より若干安価な優待版を購入できます。 体験版を使ったのはだいぶ前なのでハッキリ憶えていませんが Corel社は1ヶ月間くらい試用させてくれたと思います。 今まで8を使っていたなら引き続き慣れた8が良いでしょうけど、 これからPainterのユーザーになるなら、わざわざ8に拘らなくても 現行のPainterXから始めれば何にも問題無いですよ。

参考URL:
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
479
質問者

お礼

詳しい説明とURLありがとうございました。とても参考になりました。