• ベストアンサー

武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

noname#4477
noname#4477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4451
noname#4451
回答No.3

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。 地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。 私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。 ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。 初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。 身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。 私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。 また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。 合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。 合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。 少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。 合気道は女性の方の会員が多いように思います。 下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp
noname#4477
質問者

お礼

ここは田舎なので近くにあるのかどうかもわかりませんが調べてみたいです。極真空手があるのは知っているのですが、極真空手って1番厳しいって聞いたのでちょっと・・ 礼儀ができないのも自分でダメだと思っているので学びたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術教えている者です。 #1に共鳴する者です. 武道とは、自分を鍛える(つまり、今の自分より、強くしていく)ものであり、決して、他の人と較べてどっちが強いか、というものではないと信じます と言う事は、根本的に、どんな年ではじめても、十分訓練と言う物を熟知した先生の下では、上達する物です. ただ単に、動きを教え、覚えさせるだけで、武道と呼びたがる道場/ジムもあります. そういうところでは、自分というものを磨くことができませんね. 今は、子供たちに混じって子供より下手だと惨めな気持ちになりそう、と感じているかもしれませんが、自分を鍛える過程で、じゃ、子供たちよりよくなればいいだけジャン、ということになるわけですね. つまり、自分のその状況に入れる事で、恥かしく感じ、やる気を無くすか、逆に自分にハッパをかける言い機会だと取るか、自分を磨くと言う観念を指導してくれる先生であれば、ちゃんと、教えてくれるはずです. 自分を磨くと言う事は、精神的なものも、また体力的なことも含んでいます. そして、精神的なものがどれだけ、大切な物であるか、そして、精神的な実力があるからこそ、体力的な実力もつく、ということも教えてくれるはずです. 出来ない人をできるようのすることができるのが武道の先生といわれる人なんですね. できる人をできるようにするのは、だれでもできるわけです. どのようにして、弟子の弱点を見つけ、その弱点を少なくとも平均レベルに持っていくか、そしてそれを、徐々に築き上げる土台を確かな物にして、つまり、その上に何を載せてもつぶれない土台、行くのが先生なんですね. ですから、今できない事があると言う事を知ること自体がいいことなんですね. でも、できない事を心配するより、自分を根本から鍛える事から教えてもらえれば、今出来ないことが、知らずしてできるようになります. (知らずして、黒帯になってた、ということになるわけです. 黒帯の試験の為の練習は、自分を鍛える事は出来ません) 私たちは、275Kと呼び、275,000個の上達させる要素を訓練します. ですから、まず、武道の種類ではなく、道場を探し、見学し、そこの先生/指導員と十分話をし、貴方が上の点で理解・納得できるところを探してください. 黒帯の事を重要視する道場は、上の観念が分かっていない道場と私は感じます. つまり、小さい子供が黒帯を締めているような道場では、上の点からは失格、ということにもなります. と言う事で、すべて、私の、自己主張です. 少し、押し付けようともしています.(笑) 強いmokomokousagiさんに、なってもらいたいからです. 頑張って続けていける力をつけてくれる先生を探してください.

noname#4477
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私はたぶん心がすごく弱いので精神も鍛えたいと思っています。でもそれまではつらいかもしれないですが、やってみたいです。もっといろいろ調べてみようと思います。 

• kijineko3
回答No.2

合気道歴20年、有段者です。 >ケンカが強くなりたい 他の武道をされたほうがいいでしょう。 >蹴りも使うほうがかっこよくていい 他の武道をされたほうがいいでしょう。 それでも興味があれば、その旨を補足で伝えて 下さい。知る範囲でお答えしましょう。

• tesshin
回答No.1

こんにちは。 武道はやりたいと思ったときが始め時です。 今からでも遅くはありません。大丈夫ですよ! ところでどのような武道ということですが、人それぞれ好みがありますので、タウンページなどで武道の道場を探して、種類に関係なく見学をすることをお勧めいたします。 見学をしていくと自分がどのような武道に向いているのかわかってきますから! そしてその道場の雰囲気や門下生の方達にどのような人がいるのかもわかりますから! 見学をさせて頂き、そこの先生や指導者をよ~く話をさせていただいてください。 そして道場の雰囲気や先生・指導者を見て、この人なら、この道場ならと思ったところに入門するのが一番いいです。 入門すると先生・指導者の方がおっしゃることがすべてになりますから、目に見えず全くわからないうちに先生や指導者の人間性、人格、考え方などが自分自身の中に染み込んで来ます。 いい先生・指導者に習えばいい人間になって行きますが、?マークの付く先生や指導者に習うと、知らない間に社会で先生や指導者と同じ言動・考え方が前面に出てきます。 嘘のように思われるかもしれませんが本当のことです。 武道は自分自身を鍛え成長させてくれます。 誰でも最初は初心者です。 出来なくて当然です。 今武道をやりたいと思ったスタートラインから、勇気を出して一歩前へ踏み出してごらんなさい! 武道は自分のための稽古ですから、一生懸命やればチャント答えは自分の体が出してくれます。

noname#4477
質問者

お礼

先生や、そこの道場の雰囲気も大事なんですね。 確かに他に女の人がいなかったり、子供ばかりというところだと嫌になるかもしれません。 今からでも遅くないと言ってもらえて安心しました。 子供のうちからやってないと20歳からだともう何を始めてもダメなんじゃないかと思っていたので。