• ベストアンサー

武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

noname#4477
noname#4477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4451
noname#4451
回答No.3

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。 地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。 私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。 ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。 初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。 身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。 私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。 また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。 合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。 合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。 少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。 合気道は女性の方の会員が多いように思います。 下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp
noname#4477
質問者

お礼

ここは田舎なので近くにあるのかどうかもわかりませんが調べてみたいです。極真空手があるのは知っているのですが、極真空手って1番厳しいって聞いたのでちょっと・・ 礼儀ができないのも自分でダメだと思っているので学びたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術教えている者です。 #1に共鳴する者です. 武道とは、自分を鍛える(つまり、今の自分より、強くしていく)ものであり、決して、他の人と較べてどっちが強いか、というものではないと信じます と言う事は、根本的に、どんな年ではじめても、十分訓練と言う物を熟知した先生の下では、上達する物です. ただ単に、動きを教え、覚えさせるだけで、武道と呼びたがる道場/ジムもあります. そういうところでは、自分というものを磨くことができませんね. 今は、子供たちに混じって子供より下手だと惨めな気持ちになりそう、と感じているかもしれませんが、自分を鍛える過程で、じゃ、子供たちよりよくなればいいだけジャン、ということになるわけですね. つまり、自分のその状況に入れる事で、恥かしく感じ、やる気を無くすか、逆に自分にハッパをかける言い機会だと取るか、自分を磨くと言う観念を指導してくれる先生であれば、ちゃんと、教えてくれるはずです. 自分を磨くと言う事は、精神的なものも、また体力的なことも含んでいます. そして、精神的なものがどれだけ、大切な物であるか、そして、精神的な実力があるからこそ、体力的な実力もつく、ということも教えてくれるはずです. 出来ない人をできるようのすることができるのが武道の先生といわれる人なんですね. できる人をできるようにするのは、だれでもできるわけです. どのようにして、弟子の弱点を見つけ、その弱点を少なくとも平均レベルに持っていくか、そしてそれを、徐々に築き上げる土台を確かな物にして、つまり、その上に何を載せてもつぶれない土台、行くのが先生なんですね. ですから、今できない事があると言う事を知ること自体がいいことなんですね. でも、できない事を心配するより、自分を根本から鍛える事から教えてもらえれば、今出来ないことが、知らずしてできるようになります. (知らずして、黒帯になってた、ということになるわけです. 黒帯の試験の為の練習は、自分を鍛える事は出来ません) 私たちは、275Kと呼び、275,000個の上達させる要素を訓練します. ですから、まず、武道の種類ではなく、道場を探し、見学し、そこの先生/指導員と十分話をし、貴方が上の点で理解・納得できるところを探してください. 黒帯の事を重要視する道場は、上の観念が分かっていない道場と私は感じます. つまり、小さい子供が黒帯を締めているような道場では、上の点からは失格、ということにもなります. と言う事で、すべて、私の、自己主張です. 少し、押し付けようともしています.(笑) 強いmokomokousagiさんに、なってもらいたいからです. 頑張って続けていける力をつけてくれる先生を探してください.

noname#4477
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私はたぶん心がすごく弱いので精神も鍛えたいと思っています。でもそれまではつらいかもしれないですが、やってみたいです。もっといろいろ調べてみようと思います。 

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

合気道歴20年、有段者です。 >ケンカが強くなりたい 他の武道をされたほうがいいでしょう。 >蹴りも使うほうがかっこよくていい 他の武道をされたほうがいいでしょう。 それでも興味があれば、その旨を補足で伝えて 下さい。知る範囲でお答えしましょう。

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

こんにちは。 武道はやりたいと思ったときが始め時です。 今からでも遅くはありません。大丈夫ですよ! ところでどのような武道ということですが、人それぞれ好みがありますので、タウンページなどで武道の道場を探して、種類に関係なく見学をすることをお勧めいたします。 見学をしていくと自分がどのような武道に向いているのかわかってきますから! そしてその道場の雰囲気や門下生の方達にどのような人がいるのかもわかりますから! 見学をさせて頂き、そこの先生や指導者をよ~く話をさせていただいてください。 そして道場の雰囲気や先生・指導者を見て、この人なら、この道場ならと思ったところに入門するのが一番いいです。 入門すると先生・指導者の方がおっしゃることがすべてになりますから、目に見えず全くわからないうちに先生や指導者の人間性、人格、考え方などが自分自身の中に染み込んで来ます。 いい先生・指導者に習えばいい人間になって行きますが、?マークの付く先生や指導者に習うと、知らない間に社会で先生や指導者と同じ言動・考え方が前面に出てきます。 嘘のように思われるかもしれませんが本当のことです。 武道は自分自身を鍛え成長させてくれます。 誰でも最初は初心者です。 出来なくて当然です。 今武道をやりたいと思ったスタートラインから、勇気を出して一歩前へ踏み出してごらんなさい! 武道は自分のための稽古ですから、一生懸命やればチャント答えは自分の体が出してくれます。

noname#4477
質問者

お礼

先生や、そこの道場の雰囲気も大事なんですね。 確かに他に女の人がいなかったり、子供ばかりというところだと嫌になるかもしれません。 今からでも遅くないと言ってもらえて安心しました。 子供のうちからやってないと20歳からだともう何を始めてもダメなんじゃないかと思っていたので。

関連するQ&A

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • どこにすればいいんでしょう?

    気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

  • 武道(格闘技)と利き手の関係

    空手や柔道、合気道や少林寺拳法など様々な武道(格闘技)が存在しますが こういったものは利き手に関係なく左右満遍なく使うものなのでしょうか? 蹴りや突きなどは左右関係ないような気がしますが やはり右利き社会の中では型や構えが根本的に 右を基本に成り立っていたりするのでしょうか?

  • 次のうち、縄のぼりの練習がいらないスポーツはどれ

    柔道や空手では必須とされている縄のぼりの練習ですが、 相撲、合気道、キックボクシング、シュートボクシング、少林寺、太極拳、カンフー、後、ジャンルが違いますが、剣道はいりませんか。

  • この中で一番強いのは?

    この中で一番強いと思うのはどれですか? 空手、合気道、古武術、少林寺拳法、太極拳 どれですか? 高校に入ってから習いたいのでぜひ教えてください!

  • 武道を習う事について。

    私は、現在、極真空手に入門を考えている者です。子供の頃から大山倍達総裁の超人的な強さに憧れ、また、極真空手の練られた技術は素晴らしいと思い、極真空手に入門したいと思っていま した。しかし、その一方で、同時に少林寺拳法の宗道臣氏の金剛禅の思想に非常に傾倒し、どちらに入門するか非常に迷っていました。そして決定したのですが、一番大きな決め手は、現実的に入門して本当に自分自身が強くなれるかどうか?という点、それと入門する上で実際に通う事が出来る道場が近場にあるかどうか?という点、それと長く続ける事が出来るかどうか?という点で、極真空手に入門する事に決めました。しかし、その一方で、少林寺拳法の思想にも非常に共鳴共感し、是非とも勉強したいと思っています。そこで、極真空手に入門して、技術は極真、思想は独学で少林寺という生き方をしたいと思っているのですが、これは間違いでしょうか?また、現実的に可能でしょうか?何かこんがらがったりするような感じになってしまうのでしょうか?

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう