• 締切済み

どこにすればいいんでしょう?

気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

私は合気道協会(通称:富木合気道など)です。40歳を過ぎてから始めました。 娘にも習わせようとしましたが、残念ながら自分の方向とは違うと言って断られてしまいました。 それでも、私自身はここで良かったと、ここが一番だと思っています。 心身を鍛えるためであれば、あまり勝つ事だけに執着していない道場を探せば良いと思います。(少なくとも実践を表に出しているのは?です) また、いじめと鍛錬は紙一重で、指導者の善し悪しに因るようです。種目はどれでも構いませんが、指導者や道場(サークル)があまり温過ぎず、厳しすぎない所が良いと思います。 その為にはまずは道場見学と指導者と話をして実感するしかないでしょう。 甥(柔道)は残念ながら、二度の事故とその対応が悪く、更に指導者がいじめを容認・助長していたので辞めさせました。  ただ、武道は基本です。基本は何段になっても毎日続けなければなりません。子供にはそこを理解するのが難しいようです。早く技を覚えさせるより、基本をしっかりしてくれる所がいいですし、老齢でも素振りを欠かさないというように、心身健康の源です。

• bad-boys
回答No.1

ボクシングやクンフーなんかはどうですか?