• ベストアンサー

アイスコーヒー

いつも缶コーヒーを飲んでいるのですが、先日紙パック(1リットルの牛乳みたいなやつ)に入っている、「業務用アイスコーヒー 加糖」(きくのIFCコーヒー)を買いました。そのまま飲んだ所、ちょっと苦かったので(当たり前?)割ろうと思ったのですが、普通に水で薄めるような飲み方で良いのでしょうか?牛乳で割っても良いのですが、それだとミルクコーヒーになってしまうので・・・。 何かおすすめの飲み方はありますか?何をどれ位の比率で入れれば良いとか、こうすると缶コーヒーの味(苦みがそんなに無く、甘味が程よくある)に近くなるとか、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「加糖」と書いてあっても缶コーヒーほどは甘くないと思います。 缶ジュースや缶コーヒーなどは聞くとびっくりするくらいの量のお砂糖が含まれています。(角砂糖で約7個分くらいだとか) パックのコーヒーは濃縮ではないので(濃縮タイプならそう表示があるはず)そのまま飲むものです。 牛乳で割ると当然「カフェ・オ・レ」になりますよね。 ミルクを足すなら#1さんや#2さんの言う通り、ミルクポーションの方が良いでしょう。 甘さが足りないならガムシロップを足すと缶コーヒーに近くなるかもしれません。 ・・・が、あまり糖分を摂り過ぎるのもコワイですよね~。 子供の為に「市販のコーヒー牛乳」の味を再現しようと思ったら恐ろしい量のシロップを入れるハメになりました(苦笑) 自分で作ってみて“もう二度と市販のものは買わない”って思ってしまいました^^; 健康の為に少しずつ低糖に馴れていく方がいいかもしれませんね。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。角砂糖7個分とは・・・。血筋が糖尿家系なので、注意します。

その他の回答 (4)

回答No.5

缶コーヒーの砂糖含有量は相当なものですから、普通のアイスコーヒーでは加糖とはいえ、甘さが物足りないのではないですか? 他の方がおっしゃるようにコーヒー用ミルクを入れた上に、ガムシロップを足してみてはどうですか?

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。先程、ガムシロップ入れてみたらおいしかったです。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

缶コーヒーってかなり甘く出来てますよね。 パックの(特に業務用)は甘さを抑えて苦味を出していると思います。 牛乳を入れるとミルクコーヒーに…とおっしゃっていますが、この飲み方が一番美味しいような気がします。 牛乳をたくさんではなく、コーヒーの色が少し変わるくらい入れて飲むと、美味しく飲めると思います。 缶コーヒーの味に近づけるのなら、ポーションタイプのミルクのほうがいいのかもしれませんが、個人的には牛乳のほうが美味しいと思っています。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。牛乳の量調整して、自分に合う味を探してみます。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

私も時々業務用のコーヒーを飲みますが、 加糖のコーヒーの場合ならそのまま氷で割ってブラックのアイスコーヒーとして飲みます。 ミルクは牛乳で割って甘いと感じるなら#1さんの仰るようにスジャータなどのミルクポーションを入れれば良いと思いますよ。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま飲む物なのですね。どうやら、缶コーヒーの味に慣れ過ぎているんですね。頑張ってみます。

回答No.1

そのままで氷入れて飲むんじゃないですか? 水で割ってください。ってパックに書いてるんですか? あーいうのはちょっと苦いんですよね。 スジャータ?とか入れて飲むといいですよ。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 パックに飲み方は何も記載されていないです。スジャータ試してみます。

関連するQ&A

  • アイスコーヒーの飲み方

    1リットルパックに入った無糖のアイスコーヒーを10パック程いただきました。 ガムシロとミルクで飲むのが一般的なのでしょうが、普段から自宅でコーヒーを飲まないので、買い置きがありませんが、それは買ってくるとして・・・。 10パックもあるので、他に飲み方があれば教えていただきたいです。牛乳もいいかなと思っています。 外出時には、スタバやドトールなどで甘めの物を飲むので、あんな風にアレンジできたらなと思っているのですが、どう作ったらいいのかわかりません。キャラメルシロップをかけたりすればいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!

  • 缶コーヒーについて

    (1)ブラックコーヒーはカロリーゼロだと思うのですが、缶コーヒー(珈琲たいむ)のブラックの成分表示には5kcalとありました。 やはりわずかながらもカロリーはあるのでしょうか? (2)缶コーヒーのブラック(無糖)は大抵190mlなど小さい缶ですが、どうして他の缶ジュースのように350ml入りのものはないのでしょうか?190だと何だか物足りないです。 ペットボトルの500mlのブラックコーヒーも見た事ない気がします。もし存在するのなら教えて頂けますか? (3)缶コーヒーは加糖+ミルク、ブラックはよくありますよね。“無糖+ミルク”や“加糖でミルク無し”ってあるのでしょうか? どれか1つでもお答えいただければ幸いです。

  • 経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

    夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます) 私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、 味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。 夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って 飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って 飲んでましたが飽きたようです。 缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好きなのですが 缶コーヒーは体に良くないイメージがあるので、家で作り置きできたら いいなと思ってます。 水出しコーヒーは試したことがありますが、薄いということで作らなくなりました。 私はコーヒーを飲まないので、上記の夫の好みがわかる方にお願いです。 喫茶店で出るような濃いアイスコーヒーを家で作るにはどうしたらよいでしょうか? 豆の種類、作り方、値段など細かく教えていただきたいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • コーヒーは何が好きですか?

    コーヒー好きな方は多いと思いますが、缶コーヒーはかなり甘い味付けのものが多いです。 微糖と書いてあるのに、飲むと気持ち悪くなるぐらいの甘さのものもあります。 そこで質問です。 コーヒーはどういう味付けが好きでしょうか? 1:ブラックが一番好き 2:無糖でミルク入り 3:微糖(いわゆる糖分0)が好き 4:普通の缶コーヒー(砂糖入り)で十分 5:コーヒー牛乳のような甘いのが好き また、缶コーヒーに一言♪ (例:デザインだけ替えて味が一緒なのは変etc)

  • 缶コーヒーの味を自作したい

    缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。 ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、 ブラックですら上手く作れません。 (目標は、ジョージアやBOSS並の味です) インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか? でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが… コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。 水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、 全く変わらないです。 むしろなんか酸っぱいです…。 5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても 全然美味しくなりません。(アイスコーヒー) 何か良い作り方ありませんか?

  • コーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

    甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。 実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。 甘ったるいというか・・・ ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。 イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。 問題はコーヒー牛乳味・・・ 手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください! 出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・ 宜しくお願いします!

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう