• ベストアンサー

口語体で (過去に)見た空 は

過去に見た空 ということを表現するには 遠き日仰ぎ見たる空  でいいのでしょうか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「過去に見た空」を口語体で表現するという質問ですか?であれば「あのときの空」とか「あんときの空」とか「ずっと前に見た空」などが考えられます。 「過去に見た空」を文語体で表現するということであれば「遠き日仰ぎ見たる空」でOKだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

口語でも話し言葉と言うより現代文と言う感じで 「遠い日にじいっと見上げていたあの空」ではどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。 大変失礼しました。

• LN-TF
回答No.3

出来る丈元の言葉を使って「口語的」に書き直すと、  遠い日に仰いで見た空 となりますが、忖度して書き直しますと、  遠い昔に見上げて見た空 とでもなるのでしょうか。  「見たる」は明らかに文語的表現ですし、「遠き」も矢張り文語的です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。

• comattania
回答No.1

遠き日仰ぎ見たる空・・・は、文語体になっちゃう 口語体とは、何時も使ってる言葉。

質問者

お礼

ありがとうございました。うっかりミスをしてしまいました。  文語体で の間違いでした。