• ベストアンサー

口語体で (過去に)見た空 は

過去に見た空 ということを表現するには 遠き日仰ぎ見たる空  でいいのでしょうか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「過去に見た空」を口語体で表現するという質問ですか?であれば「あのときの空」とか「あんときの空」とか「ずっと前に見た空」などが考えられます。 「過去に見た空」を文語体で表現するということであれば「遠き日仰ぎ見たる空」でOKだと思います。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

口語でも話し言葉と言うより現代文と言う感じで 「遠い日にじいっと見上げていたあの空」ではどうでしょうか。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。 大変失礼しました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

出来る丈元の言葉を使って「口語的」に書き直すと、  遠い日に仰いで見た空 となりますが、忖度して書き直しますと、  遠い昔に見上げて見た空 とでもなるのでしょうか。  「見たる」は明らかに文語的表現ですし、「遠き」も矢張り文語的です。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 文語体で の間違いでした。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

遠き日仰ぎ見たる空・・・は、文語体になっちゃう 口語体とは、何時も使ってる言葉。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。うっかりミスをしてしまいました。  文語体で の間違いでした。

関連するQ&A

  • 過去の空の写真を探す方法を教えて下さい。

    ご覧いただきありがとうございます。 2003年9月、初めて子供を出産しました。 子供が生まれた日の青空を、写真に残したいと思っていたのですが、 全身麻酔での出産でバタバタし、写真を残す余裕がありませんでした。 私は名古屋市に住んでいます。 過去の空の写真などを入手できる方法をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「空がガスっている」状態の名称

    空の様子を「ガスっている」と表現することがありますが (地平線に近い方で空の青がだんだん汚れて霞んでいる状態) その状態を何と呼べばよいのでしょうか 晴れた日にそれが目立つ日とそうでない日があるように思い 何か理由があるのか知りたいのですが 名称が曖昧で上手く調べることができません どなたかご存知でしたら 御教授お願いします

  • 「空しかりし」

     日本語を勉強中の中国人です。湯川秀樹の「自己発見」という文章を読んでいますが、理解できない言葉がありますので、お伺いします。 「今日もまた空しかりしと橋の上にきて立ちどまり落ちる日を見る。」  上記の一文の中の「空しかりし」の読み方と意味は何でしょうか。辞書を引いて調べましたが、見つけられませんでした。ご存知の方、ご知恵を貸していただけないでしょうか。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについても指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 空にまつわる表現

    空って時季や時間で色んな色になりますよね。 単色だったり、色のグラデーションがかかったり(水色、オレンジ、紫、橙・・・) そんな空を見たとき、ラッキー!って思ったり、感動したり、ワクワクします。 そこで思ったのですが、いろんな国の  ・空の美しさをたたえるような表現  ・空にまつわる素敵な言い回し  ・空を意味する言葉や単語 そんなものがありましたら、教えてください! もうひとつ、 「空のグラデーション」って英語だと「gradation of sky」であってますか? 「空のグラデーション」のほかの国の言い方も教えてください。

  • 「空が飛べたら……」の翻訳!!  至急

    このカテで合っているかわかりませんが… 「鳥のように空が飛べたらいいのに…」 「ぼくも空を飛びたいなぁ~」 「鳥みたいに飛びたいなぁ~」 のような感じのニュアンスなら何でも良いのですが 英語で表現したいので英訳していただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 白とびしない空の描写

    空の描写を豊かな階調で表現するにはどうしたらいいのでしょうか? 添付写真の空は、ほんとうはグレーや薄いブルーなどの模様があったのですが、真白になってしまいました。露出などを変えて何枚も撮ったのですが、どれもうまく撮影できませんでした。 空を正面から撮影してきちんと色味を出す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空のDVDだけ読み込まない

    ある日、突然”空のDVD”だけ読み込まなくなってしまいました。 音楽CD、DVDムービー、過去作成したデータDVD、バックアップDVD問題なく読み込み再生されます。空のCDは読み込みますので書き込みもできます。 使用機種はLaVie LL770BD ドライブはスーパーマルチです。 湿式タイプのレンズクリーニング、メディアの種類を変えてみましたけどNGでした。 アドバイスお願いします。

  • 日没後の空の色 その名前

    空の色を表す語句を知りたいのです。 晴れた日(季節を問わず)の日没後、まだ辺りが暗くならない頃合、西の山際の空が、透明感のある、薄い青い色となっていることがあります。山の黒いシルエットとのコントラストで、この薄い色がとても美しいと以前から思っていました。特に京都の西の空などはきれいです。この頃合の西の空は、グラデーションになっていて、上空は濃い青ですが、山際は薄い青になっています。この山際の薄い青に、特別の名前がついていやしないかと気になって仕方がないのです。この空の色又はこの状態の空を表す語句を知りたいのです。ちなみに、この頃合は、日は西の山に落ちきっていますが、黄昏どきと呼ぶにはまだ明るいのです。いわば、「日没と黄昏のあいだ」というような頃合です。表現が稚拙で恐縮ですが、ご存知の方は是非ご教示ください。

  • 空が澄む条件

    合致するカテゴリが見つからなかったので、少々ずれていると思いますが、質問させてください。 僕は趣味で写真を撮っているのですが、空が好きで、よく撮ります。 ですが、都会に住んでいるため(川崎市)、排気ガスの所為か、基本的にはあまり撮る気になれない空の日がかなり多いです。 そこで、数少ないきれいな空の日に、写真を撮りたいので、空がきれいになる兆候が知りたいです。 僕が空がきれいになると思っている日は、大雨の次の日、風の強い日、台風一過です。(間違ってたら言ってください。) また、地方に行けば(場所にもよると思いますが)、晴れているときなら、いつでも空がきれいというイメージがありますが、いかがですか? 僕は大学生で、通学はいつも満員電車で、空がきれいな日以外は一眼は持っていきません。 ですから空がきれいになる兆候が知りたいです。どうかおしえてください。 また、機材や撮影方法でアドバイスがあったらおしえてください。 撮影機材は、NikonのF3で、Zoom-NIKKOR35~70とNIKKORの24mmです。 そして、今週D80と、AF-S DX Zoom Nikkor ED18~200を買います。

  • コザクラインコを空に飛ばせたい

    コザクラインコの中雛(生後約90日)を飼っています。 飛ぶようになって1ヶ月経ちますが、いつも私にベッタリなので、 このままで外に出れるのでは? と思い、鳥かごの掃除のとき、 肩に乗せたままマンションの廊下などに出ますが、今のところ 逃げずに肩に乗ったままでいます。 可愛くてたまらないのですが、天気のいい日などに、部屋の窓側 まで行って、青い空を恋しそうに見上げていることがあります。 そこで、なんとか川の堤防などに連れて行って、お空を飛ばして あげたい気がするのですが、ここまでするとさすがに戻ってこない ような気がします。 でもあまりにお空が恋しそうなので、なんとか飛ばせてあげたい のですが、長いリードなどつけて飛ばすことは可能でしょうか? もしくは、大空を飛ばせつつ、戻ってくるように訓練することは できますでしょうか? (でも外は危険がいっぱいなので、好奇心旺盛なインコちゃんは 危ないかもしれませんが・・・) ご意見や、過去の事例などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。