• 締切済み

空のDVDだけ読み込まない

ある日、突然”空のDVD”だけ読み込まなくなってしまいました。 音楽CD、DVDムービー、過去作成したデータDVD、バックアップDVD問題なく読み込み再生されます。空のCDは読み込みますので書き込みもできます。 使用機種はLaVie LL770BD ドライブはスーパーマルチです。 湿式タイプのレンズクリーニング、メディアの種類を変えてみましたけどNGでした。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

ブランクDVDを読まないのは、普通でしょう。 CDは、OSの標準機能として、焼けるので、空のCD-Rを入れれば、ドライブ内が表示されて、ドラッグ&ドロップで書き込めますが。 DVDは、添付の焼きこみソフトで書き込まないとダメなはずです。 一度、何か、焼いてみてください。 次から、DVDドライブをクリックしたら、中身を表示するはずです。

hmkj
質問者

補足

ありがとうございます。 読み込まないという表現が悪かったようです。 DVDが焼けないということです。 ドライブが壊れているなら各種メディアすべて認識しないんじゃないかと思いまして・・・ ライティングソフトでブランクDVDを挿入してもドライブが認識しないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27843)
回答No.3

>つい最近ハードディスクをメーカーにて修理していますので再セットアップしたばかりです。 そうですか…故障の可能性が高いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179072
noname#179072
回答No.2

DVDメディアは試しましたか?また使おうとしているDVDはパソコンに対応でしょうか。プレイステーションなどのを使うと読み込んでも使えません。

hmkj
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんDVD-Rです。 質問欄に記したように市販のDVDムービー、過去このPCで作成したバックアップムービーなどOKなんです。 ブランクDVDだけNGなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27843)
回答No.1

可能なら一度再セットアップしてみることをお奨めします。 もし再セットアップしても同じ状況ならDVDドライブの異常の可能性が高いと分かりますので。

hmkj
質問者

補足

ありがとうございます。 つい最近ハードディスクをメーカーにて修理していますので再セットアップしたばかりです。 やっぱり故障ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空のDVD-Rだけ読み込まない

    空のDVD-Rだけ読み込みません。空のCD-Rや音楽CDや映画などのDVDは読み込みます。 コピーしてあるDVD-Rは読み込みますが、空のDVD-Rだけ読み込みません。ディスクが挿入されていませんになってしまいます。 ちなみにLaVie LL550/Bです。 原因は何でしょうか?レンズの汚れとはとても思えませんが有り得るのでしょうか。 わかる方、同じような症状があった方、教えてください。

  • 空のDVD・CDと、自分で焼いたCD・DVDが認識しなくなった

    LaVieのLL750/Dを使っています。 WindowsXPです。 (↑他に何の情報を書けばいいのか分からないので もし情報が足りない場合は補足要求をお願いします。) 使い始めてもうすぐ3年たとうとするPCですが、 今まで、DVDの書き込みもCDの書き込みも問題なく行えましたし、 自分で焼いた、または人に焼いてもらったCD・DVD全て問題なく読み込みできました。 一度1年ほど前ファンの故障&レンズの傷で修理に出しました。 それからはレンズクリーナーを定期的に使い、 扱いにも気をつけています。 現状は、市販のCD・DVDやレンタルCD・DVDなど既製品は全て問題なく読み込めます。再生することもPCに取り込むこともできます。 しかしある日突然 自分で焼いたor人に焼いてもらったDVD・CDと、空のCD・DVDは 音楽も映画も画像も動画も全て一切読み込まなくなりました。 音楽の入ったCDを入れると、 どれを入れても「空のCD」として認識されてしまいます。 マイコンピュータにも空のCDとして表示されます。 DVDは、空のものも書き込み済みのものも 入れると中でちゃんと回転していない異音(ガッ…ガッ…というような)がして、 矢印ポインタのところに表示されるCDの絵がついたり消えたりして 暫くすると何もなかったようになります。 DVDが挿入されたことも認識していません。 マイコンピュータのEドライブも、何も挿入していないときから変化なしです。 CD・DVDは全て家にあるもう1台のパソコンでは問題なく認識しますし、 カメラ屋さんに行っても問題なく表示できるので 問題があるのは私のPCだということは確かです。 ■試したけれど駄目だったこと■ (1) 乾式のレンズクリーナー掃除は普段からしており、 湿式のレンズクリーナーは数回試しました。 (2) http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/tips/dvd_lost.htm ↑ このページを読んで、 iTunesを使っている(iPodを持っているので)のが原因かな?と思い レジストリの書き換え&再起動は試しました。駄目でした。 (3) デバイスマネージャからDVDドライブを削除→再起動も試しましたが 駄目でした。 ちなみにデバイスマネージャに「!」という記号は表示されていないので 正常に動いているのだと思います。

  • DVDは動くのにCD-ROMが動かない

    かなりPC初心者です。自分なりに色々調べてみたんですけど分からなくて困っています…アドバイスいただけたら嬉しいです。 現在NECの Lavie 型番PC-LF750-6D ノートパソコン(Windows XP)を使っています。 本体の右側部分にDVDやCDを入れるところがあります。DVDを入れると作動して見ることが出来るのですが、CD-ROMは動きません。色々なCDを試しましたがダメです。 マルチレンズクリーナー(湿式)でクリーニングしてみましたが作動しません。修理に出すか、外付けのDVDドライブを購入しないといけないでしょうか? 知らず知らずのうちに大切なプログラムを消してしまったのだったら、その確認方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの読み込みが悪いのでクリーニングしようとしたのですが…

    DVDを見ようとしたら部分的に画像がコマ送り状態になってとても見れる状態ではなかったのでレンズクリーナーでクリーニングしようとしました。 しかしクリーナーソフトを入れても自動起動せず、マイコンピューターからもドライブを開こうとしましたが、「このディスクはフォーマットされていません ディスクが破損しているか、Windowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」とメッセージが出てクリーニングできません。 他のPCでは自動起動してクリーニングできました。また見れなかったDVDもきれいに再生できたのでDVD自体は悪くないと思われます。 CDが起動できないのかもと音楽CDを試してみたら自動起動で音楽再生できました。 ただこれも音がギザギザとしてなんとか聴ける音楽?状態でしたので正常な読み込み状態ではないと思われます。(このCDも他のプレーヤーではきれいに聴けます) 説明が長くなりましたが、果たしてこれはクリーニング可能なのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか? 使ってはいるもののPCには詳しくないので、修理に出したほうがいいのかどうかも判断できずに迷っています。 詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 使用PCはNEC Lavie LL7907D クリーナーはエレコムのマルチレンズクリーナー(CK-MUL3湿式) になります。

  • 空のDVD-Rディスクを認識してくれない。

    パソコンはNECのLavie_LL900BDを使っています。 今まで空のDVD-Rディスクを挿入するとエクスプローラが立ち上がってディスク内容が表示されていたのですが、最近認識してくれなくなりました。 どうすればよいでしょうか? 他のデータが入ったDVDでも同じです。 CDは認識してくれます。 以前にも同じ現象が起きた時は、知らないうちに認識して くれるように直っていたので原因がわかりません。 良きアドバイスを御願い致します。

  • DVDドライブの故障?トラブル?

    Lavie LL900/Aを使っています。DVDマルチドライブに関してですが、いつの日かCD、DVDの読み取りが出来なくなってしまいました。CDへのデータの書込、DVDビデオの作成は出来、他のパソコンでの読み込み、DVDプレイヤーでの再生も出来ました。でも、読み込みが一切出来ません。ドライブのデバイスを削除して、CD-Rを入れた状態でドライブの再インストールを行い、再起動すると、そのディスクだけ読み込むことが出来ますが、ディスクを入れ替えるとまた読み込めなくなります。レンズクリーニングも行いました。何か良い方法はありませんか?

  • 空のDVDディスクを認識できない

    よろしくお願いします。 使用しているPCは NECのLaVie Gで、OSはWindowsXP HOME Editionです。 SANYOのデジタルムービーカメラDMX-CG6 Xactiで動画を撮ったので 付属のCD ユーリードDVDムービーライター5.0SEをインストールして説明書どおりにやったのですが DVDに書き込みができません。 症状は、書き込み画面に行き、 空のディスクを挿入して、書き込みをクリックすると ディスクがしばらく動いてから 「空のディスクを入れてください」と表示され DVDに書き込むことができません。 VIDEO_TSにして、フリーライティングソフトでやってみたのですが 空のDVDディスクを入れているのに 「ディスクを入れてください」と表示され DVDディスクに書き込むことができませんでした。 使用してみたディスクはThat'sとMaxell社のDVD-Rです。 どちらも日本製です。 CDは書き込むことはでき、レンタルDVDを見ることはできます 空のCDーRは認識してくれます。   以下のことはやってみました。 ・競合ソフトの削除 ・常駐ソフトの停止 ・周辺機器の取り外し ・ドライバの再インストール ・クリーンアップ、デフラグの実施 ・省電力設定やスクリ-ンセ-バ-の解除 できない原因がさっぱりわからないので、 どうかよろしくお願いします。

  • 空DVDなのに空きバイト0、使用領域0??

    映画をDVDに焼こうとして空のDVDをPCに入れたところ、空きバイト0、使用領域0バイトとなって書き込みができません。なぜでしょう? DVDは日本製のTDKのもので、50枚入りの40枚ぐらい今まで使用しましたが今までは異常なくできました。残りの10枚すべて同じで、できませんでした。 空のCDを入れたときは、ちゃんと空き容量がでました。 焼いてあるDVDを入れたところ観ることができました。 気になることは、DVDを取り出すとマイコンピューターでの表示が DVD-RAMになるのに、空のDVDを入れるとCDドライブに変わってしまいます。そしてプロパティーを見ると未フォーマットと表示されます。 何か関係あるのでしょうか?メディアが悪いのでしょうか? ちなみにPCはDVDスーパーマルチドライブのVAIOです。

  • スーパーマルチドライブで

    スパーマルチドライブでCDは読み込みますが、DVDは読み込む事ができなくなりました。 この状態で、レンズクリーナーでクリーニング(湿式)をした場合、改善する可能性はあるのでしょうか? CDの読み込みができているので、レンズは汚れてないのであまり効果はないように思われますが いかがでしょうか?

  • DVD レンズクリーニングで気になること

    DVD-Rに書き込みできなくなりました。読み込みは正常にできます。 ソフト的に万策尽きた感じなので、湿式のレンズクリーニングを試そうと思うのですが、 (1)接触のクリーニングでかえってレンズが悪化してしまうようなことはないか、 (2)CD-Rには書き込めることから、DVD用のレンズが存在するのか (3)メーカー側はクリーニングを推奨していないと聞くが、使用した時点で保証外となるのか 以上の点について教えていただければと思います。 ドライブは、NEC LavieG(XP pro)の内蔵型スーパーマルチドライブです。 購入してから1年少々で、焼き枚数は50枚前後(すべて国産メディア)。 用途はDVD鑑賞が一番多かった気がしますが、ドライブ自体の使用は多くない思います。 もう少し具体的な状況を書いておきます。 ヒュイーンヒュイーンと規則的な回転音だけで書き込み自体が始まりません。 おそらく1バイトたりとも焼けていないと思います。 ROXIO Digital Homeを始め、いろんなライティングソフトを試しました。 例えばROXIOでは、エラーが発生しましたと出て吐き出されます。 ドライバの入れなおし、ファームウェア更新、デフラグ、復元(失敗)、メディア交換、 ソフトのアンインストール等を行い、残すは湿式クリーニングと再インストールと考えています。 太陽誘電の-Rを追加購入したら再び焼けて安心していたのですが、また焼けなくなっていました。 マクセルのCD-Rは焼けるのです(まさかメディアの問題ではないですよね)。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。