• ベストアンサー

空が澄む条件

合致するカテゴリが見つからなかったので、少々ずれていると思いますが、質問させてください。 僕は趣味で写真を撮っているのですが、空が好きで、よく撮ります。 ですが、都会に住んでいるため(川崎市)、排気ガスの所為か、基本的にはあまり撮る気になれない空の日がかなり多いです。 そこで、数少ないきれいな空の日に、写真を撮りたいので、空がきれいになる兆候が知りたいです。 僕が空がきれいになると思っている日は、大雨の次の日、風の強い日、台風一過です。(間違ってたら言ってください。) また、地方に行けば(場所にもよると思いますが)、晴れているときなら、いつでも空がきれいというイメージがありますが、いかがですか? 僕は大学生で、通学はいつも満員電車で、空がきれいな日以外は一眼は持っていきません。 ですから空がきれいになる兆候が知りたいです。どうかおしえてください。 また、機材や撮影方法でアドバイスがあったらおしえてください。 撮影機材は、NikonのF3で、Zoom-NIKKOR35~70とNIKKORの24mmです。 そして、今週D80と、AF-S DX Zoom Nikkor ED18~200を買います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

都心にお住まいなのですね。条件的に厳しいものがありますね。 まず、撮影のときに青空を捉えやすい時間帯・角度や方向があります。 午前10時くらいから2時くらいまでの間で、太陽を背にしてたち、 その正面の方向が一番青空が見えやすくなる方角になります。 また、また、その青さを強調したりする場合には、レンズにPLフィルター (偏光フィルター)を付けて、上記の方向へ向かって青さが増すところ までフィルター枠を回して調整することになります。 さて、天候のほうのお話ですが、おっしゃるとおり、澄んだ青空が見えるのは 空気中のチリや埃などが落ちたときになるでしょうね。 その条件が整うのは地理的な条件もありますが ・雨が降った後、特に夜の間にたくさん降った翌日の10時くらい~2時くらい ・南風が吹くと、太平洋の湿った空気を運び込んでくるので、空気中の水蒸気によって  薄い膜がかかった状態になり、きれいな青空にならない場合があります。 ・晴れていても、何日も晴れが続いたような場合、乾燥してくるので  地表からチリや埃などが舞い上がったりします。 ・最近多いのは、偏西風に乗って中国大陸からスモッグや黄砂が運ばれてくるので、風向きなども注意する でしょうか。 そういう意味では大雨の次の日、風の強い日、台風一過というのは 条件的にはあっていますが、必ずしも青空になるとは限りません。 青空が見える日の前後の天気予報と風向き、雨を降らす前線の動きなどをよく観察していただくと、お住まいのところで青空を見ることのできる条件が 段々とわかってくると思います。 また、地方に行けば青空が見られるというのは、確率的に言えば確かに そうかもしれませんが、晴れれば必ず青空が見られるとは限りません。 特に最近、近畿から東の日本海側では中国からのスモッグや黄砂は偏西風に 乗ってやってくる影響で晴れていても景色が霞んでいることはよくあります。 まずは、天気予報をみて天気図を見るとことから、観察していただければ 青空が出そうな条件が 徐々にわかってくると思いますよ

twilight-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、時間帯や立ち位置、風の向きなどはあまり考えたことがありませんでした。これからは、天気だけでなく湿気や風向きにも気を配ってみようと思います。 自宅は神奈川ですけど、渋谷には電車で20分程度なのでほとんど条件は変わりませんけどね。北海道にでも住んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#72377
noname#72377
回答No.6

大陸育ちの水蒸気の少ない大気が入ってくると、空は澄むことが多いので、天気図で西高東低の気圧配置になるときを狙えば、青空になる可能性が高いかと。 西高東低になるには雨を降らせた低気圧が太平洋に去り、その後に大陸から高気圧が入ってくるときです。

twilight-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんとても詳しく参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 私も空&雲を撮るのが好きなので、ここの質問と回答すごく参考になります(^^ 私の参考にしているのは天気予報です。すごくアバウトだけど。 天気は南から変わることが多いので、(私は名古屋住み)その日名古屋で雨や曇りでも大阪周辺で晴れの時は午後、翌朝から晴れるケースが多いです。 私の母いわく、「曇りの日に雲が北にのぼっている時は雨が降るサイン」だそうです。つまり、青空は出ないでしょう。意外と当たります。 あの地域が雨だったら、ここは半日、1日で雨になる、晴れになるって目安になる場所を見つけるのが良いのかもv 澄んだ空とかって運も必要かな、なんて^^

twilight-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり地理的なことも考えた方が良いですね。 じゃあこっちでは静岡や山梨を参考にして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

空気中にチリ、水蒸気の少ない時、 雨上がりは雨で空気中のチリを落とすから空がスッキリするそうです。 風が強い時は都市の上空の排気ガスが飛ばされるからでしょう。 富士山など遠くの山が良く見える時 冬の方が空気が乾燥しているので水蒸気が少なく空がスッキリします。 空がスッキリした日の朝刊の天気予報をスクラップしてはどうですか 傾向がわかると思います。 友人の話ですか、手帳を見ながら唸っていました。どうしたのかと思うと、 この時期、この天候だと日光のある木を撮影するのに、太陽の位置、雲の出来具合など最高の条件が揃うのに、 日光に行きたいのに休みが取れないという理由でした。 ところで私は雲が好きです。これからだと雷雲、台風の雲、身近な大自然ですね。 渋谷といえばかなり前の夏ですが、代々木公園と体育館近くの歩道橋上で カメラを構えている人がいました。レンズの先にはビル群に沈む夕日が ありました。 結構ドラマチックな絵でしたよ。

twilight-s
質問者

お礼

天気予報をスクラップですか。 でもこっちだと空がきれいじゃない日の方が多いので、やりやすいかもしれないですね。 暇ができたら気象の勉強でもしてみようかな~。 僕も雲大好きです。 冬の高い雲も好きですが、夏の低い位置にある雲も好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

空が澄む条件・・・湿度かな 湿度が低くなると透明度というかなんていうか うまく表現できないけど間違いはないと思いますよ。 だから冬の季節とかが澄み切った空になるのですが・・・ >また、地方に行けば(場所にもよると思いますが)、晴れているときなら、いつでも空がきれいというイメージがありますが、いかがですか? 地方もそうでもないですよ^^; 山間部とか工場と幹線道路が近くにないところは、きれいかも 機材に関しては、好きなもので良いと思いますよ。 でもNikonもいいけどほかのレンズで試しに写したらびっくりするかも Nikonで私が好きなレンズは、Ai35/2のみ・・・個体差はありますが、 間違いなく銘レンズだと思っています。

twilight-s
質問者

お礼

湿度ですか~。 参考になります。 道理で冬の空はきれいな日が多いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう一つ、足す条件がありますよ。 それは、季節ですね。 四季の中では、秋や冬も空気が澄んでいて、青空が撮りやすいと思いますね。 特に、年末年始なんかどうでしょう? この期間は、工場や会社が休みのところが多く、普段より工場の排煙や排気ガスが少なくなり、都会でも空気が澄んでいるはずです。

twilight-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空がきれいになる条件っていろいろあるんですね~ 空をきれいにしてくれるのは自然現象だけだと思っていたので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • おススメのマクロレンズは?

    Nikon D3100 ダブルズームを購入した初心者です。 付属していたレンズは AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED だと思います。 前々からこのキットに付属していたレンズでは料理などは撮りにくいなあと感じており、 マクロレンズ(Nikonではマイクロでしょうか)が欲しいと思うようになりました。 主な用途としては、料理や小物、花などの近距離での撮影です。 (学生の身なので、お値段は5万以下くらいでお願いします;) タムロンなどは初期不良が多い?とも聞きまして、 詳しい方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • Nikon D70

    先日ペルセウス座流星群を観に行った際、星を撮れたらとNikonのD70を持って行ったところ、あまり期待していなかったつもりでしたが、あまりに撮影出来ませんでした。ですので、天体撮影についてのアドバイスとともに、おすすめのレンズはございますか? 初歩的な質問かと存じますが、ご指導頂けると幸いです。 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 画質モード:raw 撮影モード:マニュアル、f/3.5、30秒 ISO 感度:1600

  • カメラの商品名について質問です

    カメラの商品名に[IF]と入っているものと、入っていないものでは、商品自体違うものと考えた方が良いのでしょうか。 たとえば、NIKON AF-S ED 17-35mm F2.8 D と Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF) 商品名は違いますが、同じ商品のような気がしてしまいます。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Nikon D70

    先日ペルセウス座流星群を観に行った際、星を撮れたらとNikonのD70を持って行ったところ、あまり期待していなかったつもりでしたが、あまりに撮影出来ませんでした。ですので、天体撮影についてのアドバイスとともに、おすすめのレンズはございますか? 初歩的な質問かと存じますが、ご指導頂けると幸いです。 撮影環境:山頂付近 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 画質モード:raw 撮影モード:マニュアル、f/3.5、30秒 ISO 感度:1600

  • デジタル一眼レフ 望遠レンズ (NIKON)

    お世話になっております。 NIKON D7000を使用しています。 一眼レフはこの機種が初めてなので、日々勉強しながら楽しく使っています。 購入時、レンズキット 18-105mmでしたが、子供の室内撮影が主なため、35mmF1.8を追加購入しました。 これまで、この2本で全く問題なかったのですが、知人の子供のサッカーの試合を観に出かけ、愕然としました。 105mmでは寄り切れず、何だか間の抜けた写真になってしまいます。 そこで、望遠ズームレンズの検討を始めました。 予算は8万円まで。 使用目的は屋外のスポーツ撮影です。 候補は AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR AF-S VR Zoom-NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM あたりかと思っております。 撮影時は3または1脚撮影の予定ですので、重さは特に気にしていません。 D7000との相性やお勧め等ございましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 印刷に耐えるのはどれぐらいのISOまで?

    こんにちは。 今度子供が産まれるので、それを機会に撮影機会が 特に新生児の頃は屋内での撮影が増えると思います。 しかしフラッシュを買ったのはいいが、未だうまく使いこなせず 現在は室内はもっぱら高ISOで撮影しています。 まだこれらの写真を印刷する機会はないのですが ISO800や1600の画像を印刷すると粒子が分かるような荒い写真になるのでしょうか? 子供の写真なので、印刷してアルバムに残したいと考えています。 フラッシュの特訓をしたほうが良い写真が残せるのであれば 訓練を続けたいと思います。 情報いただけると助かります。よろしくお願いします。 NIKON D80 + AF-S NIKKOR 18-135 3.5-5.6 ED

  • 航空祭での撮影(レンズの選定)について

    航空祭での撮影用に、新しくレンズを購入しようかと現在検討中です。 カメラはNikon D5000 現在使用レンズは、キットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED を使用して過去何度か航空祭で撮影してきました。 (年に1回か2回しか仕事の都合で参加できていませんが・・・) 新しいものが欲しくなった理由として "単純に200mmじゃ物足りなくなってきて400mmクラスが欲しいけどお金ないので300mm前後" というだけです。 現在使っている50-200mmの手ぶれ補正やAF速度に不満がないわけではないですが、もともとC-730UZというオリンパスのカメラで頑張っていたので、我慢できない不満ではありません。 (もちろん速い事に越したことは無いですが・・) ちなみにまだまだ未熟なのでMFはたまに使う程度で基本AFに頼っています。 そこで新しいレンズへの条件として "AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED" のレンズの性能を下回らない事を考えています。(画質、AF速度、手ぶれ補正性能) また撮影は機動飛行が主ですが、展示機もちょこちょことる予定です (展示機は最悪キットレンズの18-55mmに交換してもいいかなーって思っている程度です) 現在検討中のレンズが ・Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED   ・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) ・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) ちょっと価格帯がズレますが、 ・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵  ↑手ぶれ補正がついていないけど、どうせ1/2000位でシャッターを切ったりするのでいいかな? ・Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR そのほか、お勧めのレンズがあれば教えていただけると助かります。 ※添付画像はキットレンズで撮影した物をトリミングしたやつです。   これでも画質は悪いほうなのかもしれませんが、個人的には満足です。

  • nikon PB-4ベローズユニットの使い方

    Nikon D90で逆ティルトを使って実写のミニチュア風撮影がしてみたく、PB-4ベローズユニットを入手したのですが、ピントが合わずマクロ撮影しか出来ません。 このユニットでは遠景の撮影はムリなのでしょうか? 手持ちのレンズは Nikon AF NIKKOR ED 80-200mmF2.8 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。 他のレンズを入手すれば出来るのでしょうか?

  • デジイチ:レンズ優先?ボディ優先?

    カメラマンではないのですが 趣味でカメラにはまってまして 年内にレンズを買い足すか・・ 新たなボディに買い換えるか悩んでます・・・ 予算があれば解決するんですが。。。 現在所有しているモノ ■ボディ Nikon D7000 ■レンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ■スピードライト SB-910 ■現像ソフト NX2 Lightroom4 使用している内容は ・人物撮影(趣味です、大きく引き延ばすことはあまりないですA3ぐらいまで) ・子供の運動会撮影(年に一度ですが・・手頃な望遠ズームがほしい) ・仕事で(これは今の単焦点で問題ないですが、画質がもう少しほしい) ほしいモノ(理由) □D800E(FXフルサイズを味わいたい&高画質なので):27万 □AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(いま単焦点のみでちょっと不便):17万 □AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(運動会用に):5万 で、予算は20万~30万ぐらいで抑えたい気持ちなので ・D800Eはまだまだ高いのでレンズがかえなくなります。 ・レンズ2つだと20万ちょいなのでボディがかえません。 優先すべきは何かおしえていただけますでしょうか? ほかに何か良い方法はありますでしょうか? 何卒よろしくおねがいします。