住宅借入金還付申告を遅れてしまった場合の手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅借入金還付申告を2年まとめて行う場合の手続き方法と注意点について解説します。21年度に入居し、ローン残高4400万のサラリーマンが、遅れて確定申告を行おうとしている場合のポイントをまとめました。具体的な書類の枚数や計算書の作成方法、遡って申告する場合のメリット・デメリットについて詳しくご説明します。
  • 2年分まとめて申告する場合、契約書や登記書類は1部で良いと言われますが、残高証明書と源泉徴収票はそれぞれ必要です。計算書については、税務署のホームページで自動入力できるものがあるが、年度ごとに作成する必要があります。また、2回に分けて申告する場合と比べて、遡って申告する場合のメリットやデメリットについても説明します。
  • 遅れて2年分まとめて申告する場合と、忘れずに21年度に申告し続ける場合とで、還付される金額に違いは生じます。遡って申告する場合は、2年分の所得を合算するため、還付される金額が増える可能性があります。ただし、忘れずに申告を続ける場合は年末調整で手続きが済んでいるため、手取りの金額は変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借入金還付申告を2年まとめて行いたいのですが

21年度に入居し、ローン残高4400万のサラリーマンです。 お恥ずかしいことに21年度の確定申告を忘れていたことを、年末調整の時期になって初めて気づき これから遡って申告したいと思っています。 とても初歩的な質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。 (1)計算書の枚数 2年分まとめて申告する場合、契約書や登記書類は1部で良いと言われました。 また当然ながら、残高証明書と源泉徴収票はそれぞれ必要ですよね。 では、「計算書」はどうなのでしょうか? 現在 税務署のHPで自動入力できる計算書を作ってみたのですが ローン残高や源泉徴収額を入力する欄が1つしかありませんでした。 ということは、今のうちに「21年分」で計算書を1枚作っておき 「22年分」が年明けにアップされたらそれを1枚作成して 計2枚の計算書を税務署に提出すれば良いのでしょうか。 (2)別々に2回還付申告というのはただの2度手間? 私はとてもせっかち&心配性なので、 書類が揃っている21年分はすぐにでも申告してしまいたい気持ちなのですが (そして22年分は年明けに再度行う) これは現実的ではないですよね? (3)遡って申告する場合の有利・不利 また、今回のように「うっかり2年分遡って申告する場合」と、 「忘れずに21年度に申告し、22年度からは年末調整で済んだと仮定した場合」で、 還付される金額に違いは出るのでしょうか? それとも手取りの金額はまったく同じですか? (今さらどうにもならないのですが、参考までに・・・) 基本的なことですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>ということは、今のうちに「21年分」で計算書を1枚作っておき 「22年分」が年明けにアップされたらそれを1枚作成して 計2枚の計算書を税務署に提出すれば良いのでしょうか。… 21年分と 22年分とを重ねて提出するのではなく、21年分は期限後申告として明日にでも出してしまいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 22年分は来年 2/16~3/15 の確定申告期間中に出します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >(2)別々に2回還付申告というのはただの2度手間… 今年の初めにさぼっていたことを棚に上げて、二度手間などということはないでしょう。 >還付される金額に違いは出るのでしょうか… 入金を遅くさせたからといって、利息までもらえないだけ損です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shira19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年明けに行けば1回で済むところを わざわざ2回も確定申告に行くのは税務署にとっても2度手間になるのかと思ってしまったのですが 特に問題ないようですね。 では近日中に21年度分の申告をしてきます。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

????? 「「計算書」はどうなのでしょうか?」 計算書って何のことでしょうか。 申告書のことでしょうか? 意味不明です。この質問に回答できる人の回答内容が信用できるとは限りません。

shira19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「計算書」というのは「住宅借入金特別控除額の計算明細書」のことでした。 申告書とは別に提出が必要とのことです。 税務署の方が「計算書」と仰っていたので、通称かと思って書いてしまいました。 作成した書類を持ち込んで相談してみることにします。

• SaKaKashi
回答No.1

税務署で相談すべし。

shira19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番だとわかりました。 近日中に相談することにします。