• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切なくつらいです)

切なくつらいです

このQ&Aのポイント
  • 37歳バツ1中学と高校生2次の母です。離婚してから5年間お付き合いをしてきた25歳の男性と3週間前にお別れしました。
  • 理由は彼は子供が大好きで、私と子供を作りたい結婚をしたいけどこの状況では無理、2人の子供が大きいので子供の父親にもなれないとも言われました。自分の将来を考えてる彼に別れようと言われました。
  • いつかこんな日がやってくるとは思っていましたがお互い好きなのに別れなければいけないのはとてもつらかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

貴方も書いているけど。 いつかこんな日が来るとは思っていたと。 貴方自身から出てきたその「言葉」に色々なものが集約されているんだと思う。 確かに好きだった。思い合っていた。 でも。それはお互いを「そのまま」受け止めあった感覚とは微妙に違っていた。 お互いに好きだという気持ちを中心に向き合っていただけで。 お互いに受け止め方には隙間があったんだよね。 それぞれの切り取り方をしていた面もある。 そして皮肉な事かもしれないけど。 貴方と付き合う中で、彼は成長できたんだよ。 もっと自分自身を高めていける足元を作り上げる事が出来た。 それは年上の貴方との5年の付き合い。 貴方から学んだ部分も多いんだと思う。それはおそらく感謝してる。 ただね、最初は好きという気持ちだけで良かった。 でも付き合っていく中で、月日が積み重なる中で。 それだけでは満たされない、成立しない関係になってしまったんだよ。 子供が大好きだという彼。 彼もまだ子供だったんだよね、付き合い始めた当時は。 その彼も成長してきた。 だからこそ現実に貴方との関係が深まる中で付随する責任にも自覚が出てきた。 そこで出た答え。 自分は貴方のお子さんの父親にはなれないと。 貴方と付き合えたから。 彼は落ち着いて自分の将来を考えられるようになったんだよ。 今度は自分の足で、自分の意思で関係を積み上げていきたい。 自ら責任を負っていきたい。 その気持ちが、彼のリスタートを早くしたんだと思う。 貴方から学んだ事、経験した事を自分の場所で早く実践したいから。 そういう姿も若さゆえなんだと思う。 それはそれで彼の事情で。 貴方が綺麗に受け止めきれないのも当然なんだと思う。 ただね、5年付き合えた経験は。 貴方にも大切な何かを残しているんだと思う。 別れたという最後の形で全体をダークに、苦しい形で整理しないで。 貴方自身にとっても意味ある5年だった心から思えるように。 貴方は貴方の場所で、貴方のペースで整理していけば良いんだと思う。 直ぐには無理。 だって別れても趣味関連で顔を合わせれば。整理は停滞する。 それでもお互いに別れたという現実感は確実に互いの間に流れ始める。 その中で貴方は少しずつ整理していくんじゃないかな? 今すぐ焦る必要はない。忘れる必要もない。 それが5年の付き合いなんだと思う。 確かに彼との関係は終わった。 でも貴方は彼との関係のためだけに生きている訳じゃない。 貴方には大切なお子さんもいる。貴方自身の生活もある。 それぞれ大事な貴方の足元なんだよ。それも忘れずに。 焦らないで、ゆっくりと受け止めていけば良いんだと思う☆

nonon7
質問者

お礼

blajinさんの返事を読みながら号泣してしまいました。 彼と歩んだ5年間はお互い成長できたと思います! 彼は付き合いはじめは 自分は嫉妬なんかしないし束縛もしないと言っていたんですが、付き合いが長くなるにつれ嫉妬や束縛と言う感情がわいてきたと言ってました。 彼は真剣に付き合うのは私が初めてだったので、私との付き合いで色んな感情を知りだんだん大人になりその結果自分の未来に私はいないと、お別れを選んだ。 フリーなカップルのように夜のデートなどはほとんどなく、土日も夕方まででバイバイだったのに、よく今まで付き合ってくれたなと感謝もあります。 お泊まりデートもしたかったろうに。 彼の家にも誰もいないときにお邪魔するなど堂々と遊びにいけないこんな付き合いしてちゃダメだと思う時もありました。 彼のリスタートが早すぎと言う思いは消せませんが、彼がわざわざ電話をしてきたのは多分彼なりの優しさだったんだと考えました。 別れ話の時は彼も嗚咽するくらい2人で泣いて、私はずっと好きでいるよと彼に伝えたので、自分の事をいつまでも引きずってはいけない、私にも前を向かせる為に彼女の報告をしてきたんだと思います。聞きたくなかったと伝えましたが(笑) 今はまだ彼女の事を祝福する気にはなれないけど(電話でも伝えました)そういう気持ちになったら言うよと伝えてあります。その日が早く来ることを願わなくては。 彼だけが先に進んでしまったのはつらいですが、焦らずに気持ちの整理したいと思います。 気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#126793
noname#126793
回答No.3

私は もうすぐそうなる感じです…。 私は 中学生、小学生、保育園の子がいます。 バツイチです。彼はバツ2 子供は 引き取っている子が 20歳です。 私 31歳 彼 41歳です。 彼の子は 仕事が落ち着けば 大人の部類に入ります。 でも私の子は まだ。 彼に 「本当の父親にはなれないから」と言われています。 私は 離婚から結婚願望が無いです。 この先に子供を産むつもりもないですし。彼には 元の奥さんたちに 子供3人います。 私たちが好きだから付き合ってる、それで良いじゃない?と言うことで 付き合っていますが やはり彼は結婚願望があるようで。 だとすると 相手は私では ダメです。 子供の父親になれないと言われている以上 私との結婚はないです。 ですから 彼は そのうち私から離れていきます。 苦しいです。好きなのに別れるのは。 でも覚悟をしなければいけない。 彼に結婚を申し込まれたら 今は結婚願望はなくても 結婚するかもしれない、と思う自分もいます。 でも彼には私じゃない。 今は彼とまだ 付き合っていますが かなりグレーな状態です。 彼女ができた、など聞きたくないですね。 私は母親です。でも 恋愛もします。 ダメな親だと言われるかもしれないけど 彼を本当に好きだし 彼との未来があることを望んでしまう自分もいます。 でも 子供は産めない、と思う自分もいます。 複雑です。あなたの気持ちが痛いほどわかります。 彼に別れを言われるかもしれない、と思いながらいつも会うのは 辛いです。 彼は 歳だから、と焦っています。 結婚を。 時間が解決すると思います。 でも今は とにかく辛いですよね。 泣きたい時は泣いて 外に出ることくらいしか思いつきません。 アドバイスにもならず すみません。 あまりにも 私と状況が似ていて つい書きこんでしまいました。

nonon7
質問者

お礼

hs-meet-youさんの悩み、つらさがわかります。同じ悩みですね…それがもうじきかもなんてやり切れない。 別れ話を切り出して来た時の彼は初め来たときから様子が違っていました。私が彼に「なんかあったの?」と聞いてしまうほど。 彼のきっかけになったのは前日に私の生理が来たことでした。 いつもなら生理がくると(喜ぶって訳じゃないですが)手帳にチェック入れてくれて。 でも今回は私に生理が来なきゃいい(赤ちゃんが出来てたらいい)と思っていたらしく。 まあ避妊をしてなかった訳ではないので普通に考えれば赤ちゃんは出来ないんですがね で、自分と私の赤ちゃんは欲しかったけど、私の子供の父親にはなれないと言われました。 私も彼を結婚相手としては見ていなかったから、いつか別れが来る事は予測してました。 私も今は結婚願望もこれから先子供産むつもりもないので正直彼が子供欲しいね!って言うのをうなずきながらそれはないかなと心の中で思っていた事も事実です。 付き合っていた時は毎日くだらない一行メールを500件以上していたので(彼は1年間ほどニートでしたので)メールが来なくなった寂しさにやっと慣れてきた3週間目に彼女ができた報告。つらすぎました。 電話が来た時、結婚するの?と聞いたら「まだ付き合いはじめだからわかんないけどね。」と言ってましたが多分結婚を前提に付き合いしてるんだと思いました。 傷が癒える前に彼から子供が出来たから結婚しますなんて聞いたらどうしようと思いますが。 切なくつらく苦しいですが前を向いて歩いていこうと思います。よい出会いがある事を信じて! お互い頑張って生きて生きましょうね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕方ないのでは、かりにも、12歳も年下のいきの良い男を選べばそういうことがいつか訪れるのは、必然でしょう。私も、昔、男ですが、妻より好きになった不倫の彼女がいました。わすれるのに、10年かかりましたが、今でも、彼女の事は好きですよ。そのとおじ、私には、4歳の息子がいて、むこうにも、同学年の女子がいて、同じ中学で、同じ学級になっていて、かわいそうなことに、向こうの親は学校の行事に、一度もでてきてなかったようです。うちは、かみさんが、しっかり出ていたので。 なんだろう、あの時が、人生で、一番輝いていたと、いまでも、そう思えます。いずれ、そうなる時がくるでしょう。 貴方は女性なのだから、身奇麗にしていて、また、次の男を捜せばよいとおもいます。男性より、見つけやすいかもしれないですよ。 時間が解決していきます。今の胸の痛みが愛の深さであったこと、人生の良い思いでなのだ、と、思う様にしましょう。 浜崎の唄で「思い出す必要はない、、、」「一度も忘れたことがないから」と言う歌詞がありましたが、 花火かな、いつか、思い出の唄の様になるとおもいますよ。 息子さんたちの面倒をしっかりみて、仕事をして、綺麗にしていましょうよ。

nonon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきのいい男…確かにいきがよかったです。 yasuto07さんもつらい恋をされた事がおありで。やはり時間しか解決しないですね… しかし10年は長かったですね。私はこれからいい思い出になるように時の流れに身を任せてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連れ子と連れ子の関係

    バツ1子持ちの34歳女性です。 同じくバツ1子持ちの彼(40歳)と再婚の話しが出ています。 私の子供は2人(13歳、11歳)で、彼の子供は1人(10歳)です。3人とも女の子です。 彼の家へ行ったり、5人で旅行へ行ったりと 一緒に遊んだりしながら仲良くしている最中です。 私の離婚が最近のため、私の娘たちは父親の事をはっきりと覚えています。 また、父親のことが大好きです。 彼の離婚はかなり前なのに加え、元奥さんは離婚後一度も娘さんに会いに来なかったため 彼の娘さんはお母さんの思い出など一切ありません。 再婚したい旨は娘たちにお互い話しをしてあります。 私の娘たちには 「父親は『別れた元旦那』だけだから  今の彼の事をお父さんと思わなくてもいいよ。  ただ、一緒に暮らす事が無理なら再婚はしないから」 と伝えましたが、大丈夫だからとの答えをもらいました。 彼の娘さんは、とにかく母親の愛情が欲しいのか 私にとても甘えてくるし、再婚にも反対はしていないようです。 ですが、ここで問題があります。 私の上の娘が、彼の娘さんとずっと一緒だと ちょっと辛いかな…と言っているのです。 どうも性格が合わないと感じているようです。 これからずっと一緒に暮らすとなると、苦手な相手(私の娘からすると彼の娘さん)との 生活はやはり辛いものになると想像できますし これから難しい年頃になる娘の事を考えると どうしたらいいのか悩んでしまいます。 同じような経験をされた方 そうでない方でも結構です。 どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ばついち

    34歳バツ1男性です。子供はいません。32で結婚し1年で別れてしまいました。相手は9歳年下で、非常に嫉妬深くこれ以上は無理と思いお互いのことを考え別れました。 今の自分を考えると、年をとったと考えると同時にバツ一というコンプレックスがあり非常に異性に関して消極的になってしまいます。 女性から見るとこの状況の男性はどのように判断するのでしょうか?経験者の方の意見も是非お聞きしたいです。

  • デートの断わられかた

    アラフォー既婚男性です。行きつけのガソリンスタンドの女性に好意をもっています。彼女は少し年上のバツ1子持ちさんです。ツンとした印象ですが仲良くなりお互いの子供の話や世間話をするようになりました。仲良くなるにつれ思いが増しデートに誘ってみました。飲みや食事は夜になるので昼間に誘おうと思い。 前に彼女との会話の話題に出てた人気のあるお化け屋敷にしようと思いました。 僕「前に話したお化け屋敷あるやん?」 彼女「うんうん行ったん?」 僕「友達とか何人かに行こって言うてんけど皆ノリが悪くてあかんねん。よかったら一緒に行ってくれへん?」 彼女、眉間にシワを寄せ「え~!?え~!え~‥‥無理です。」 僕「‥」 彼女「子供と行ったらいいじゃないですか?」 僕「まだ小さいから理解でけへんと思うわ」 彼女「あれって似たようなん他にもあるんちゃう?」 僕「ストーリーやミッションとかあるやつやで?」 彼女「うん。あそこにもあるみたいで娘が行くって言うてたわ。またどんなんやったか聞いときますね!」 僕「うん」 頭が真っ白であまり覚えてないんですけど彼女は笑顔で元気よく話してました。 無理です!ってストレートすぎてかなりショックを受けました。 彼女はどうゆうつもりで言ったのでしょうか? まったく恋愛対象じゃなかった。 僕が既婚なので遊ばれると思って警戒した。 バツ1だけど、今は彼氏がいる。 いきなりすぎて言ってしまった。 これからも通うと思うので嫌な雰囲気にはなりたくないのですが今度行った時に理由を聞いていいものなのでしょうか? 僕の立場ではダメな事なのでしょうが人生で3本指に入るぐらい彼女の事が好きなので思いだけでも伝えたいのですがアホの戯言ですよね‥。 次から彼女にどう接すればよいでしょうか?

  • 別れなきゃならなかった、相手を思い、かられる日々

    好きで、一緒にいたい人と、事情があり別れなきゃならなくなりました。 泣く泣く、自分からメールでピリオドを打ちました。 彼からは、2週間、音沙汰無しで、返信が有りません。 気持ちはお互いにありましたが、一緒にいても明るい未来には、お互いにとってならないから別れました。 彼の未練を、勇気を出して断ち切りました。 何度も、説き伏せられましたが、今回は彼も最終宣告だと伝わり受けれたと思います。 気持ちは、あっても別れなきゃならない。 2週間前、ホントに、辛かったし、今でも引きずってます。 四六時中、彼との楽しかった思い出&彼の発言…表情…仕草が頭にこびりつき、気をそらそうとしても、逃げれない状態です。 情けないほどに…。 考えてもどうにもならず…。 だからと言って、一緒にいても幸せには、なれないのに、どうしても、思い出にかられてしまいます。 感情があるので、考えない事は無理でしょうが、少しでも、心が楽になれる方法があれば、アドバイスお願いします!! ふとした、瞬間に彼の声や笑顔やぬくもりが、頭に浮かび、発作のように、胸が締め付けられ、涙がでます。 そして、理性で切り替えての繰り返しです。 何をやってても、四六時中、彼の事、頭から、外れ無い為、疲れてしまいました!! 時間がかってでも、苦しんで解決するしか無いのでしょうか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 先妻の子供と関わるということはどんな問題がありますか。

    バツ1の彼とバツ1の私で再婚を考えてますが、彼には3人の子供が居ます。 事情があり、子供を数ヶ月ひきとって生活してます。 養育費は先妻が育てる際には支払をするように取り決めてあるようです。 私も子供は欲しいですが、年齢的にムリかもしれません。。。 今後、先妻の子供が私たちの住む家に逢いにきたりすることを彼は望んでます。同じような境遇で、先妻の子供と逢ったりして、何か問題になったり、悩んだり嫌な思いをされた方が居たらどんなことか教えてください。 前もって知っておきたいです。

  • 一週間で胸が胸が苦しくなるくらい好きになってしまいました。アドバイスお願いします

    今会社の研修中なんですが胸が苦しくなるくらい好きな人ができてしまいました。 まだ一週間しかたっていません。 でもその人のことを考えるだけで胸が苦しくなって涙目になってしまいます。 まだお互いの事を詳しく知り合っているわけでもないので迷惑ですよね。 でもあと一週間で配属されて会うことができなくなってしまいます。 今のまま会えなくってしまうのは絶対嫌なんです。 同期なのですが僕は18歳で相手は22歳です。 人を好きになるって楽しくて幸せな事のはずなのに凄く胸が締め付けられる思いです。 支離滅裂で申し訳ないのですがアドバイスお願いいたします。 一週間後がとても不安です。

  • 男の心理。。。

    私はバツ1で7歳の娘が居る25歳です。彼は22歳独身。付き合って2年半、結婚の話も出ており妊娠。彼は喜んでくれました。母は彼に「若いんだし、自分と血の繋がっていない子供も育てていくんだからちゃんと考えてね」と言いました。そして彼は私に「考えるから待ってて」と言いました。一週間後私が「返事は?」と聞くと「連れ子の事が最近嫌になってきており、自分の子と一緒のように育てていく自信がないから堕ろしてほしい。荷が重い」との事。なんとか頑張れないのか?と聞いても「無理」の一点張り。経済的な事も不安なようで、私が節約しようと言っても「お前が堕ろせば済む事だろ!」と怒鳴るばかり。一人で育てる事も考えましたが、今居る子供の事を考えると、父親がそれぞれ違し、父親はいないのにお腹は大きいといじめられそう、自分は頑張る決心ができても子供に決心させる事はできない。と諦めました。彼は、簡単に堕ろせる。そんな考えなのです、だから私も納得する事がでなかったんです。彼さえもう少し頑張ってくれれば…と思っていました。彼は「堕ろしてからも付き合っていきたい」と言いました。でも私が「付き合っていって、結婚する自信はつくの?」と聞くと「自信がつく自信はない…やっぱり別れた方がいいのかも」と言い、あいまいでしたが堕ろすとゆう考えは変わらないようなので、2月2日に堕胎しました。でも今、もう少し頑張れば彼を説得できたのではないか?無理に産んでいれば彼も実感が湧き、子供を可愛いと思ってくれたのではないか?と後悔しています。やはり男の人は、彼女に連れ子がいる場合、自分の子としては見れないのでしょうか?現実になると逃げ出したくなるのでしょうか?今もまだ、彼からこの先どうするかの返事は聞けてない状態です

  • 彼の元カノのことで悩んでます・・・(長文)

    私は、バツありの女性です。最近6つ下の彼氏が出来たのですが、彼の元カノの影に悩まされて最近眠れません。 彼の元カノも、バツのある女性で子供もいます。今は再婚しているらしいのですが、別れて1年以上経つのに、つい最近まで連絡を取り合っていました。(私と付き合ってからも) 彼は元カノと結婚する気だったらしいのですが、彼女は10歳上で、子供の責任を若い彼に負わせられないと言ってきて別れることになったそうです。(友達だった頃に聞いた話です) 彼女から電話があった時、女のカンですぐに元カノと分かり彼に問い詰めたら「そうだ」と認めました。 でもその後も彼からかけ直したりしている様子で、私が「連絡を取らないで欲しい」と言ったら、納得はしたものの、携帯にアドレスも残したままでした。 (最近彼が携帯を変えたので、いけないと思いながら、前の携帯のメモリーを見てしまいました。) 彼に「何故残しているのか?」と言うと「これは別の人で彼女じゃない」と・・・ それでも「そこまで言うなら消す」と言って全てのメモリーを消去してくれました。 普通ならそれでいいんじゃないかと思うのですが、彼が私と付き合ってからも、彼女と普通に連絡を取り合っていた気持ちが分からず・・・ 付き合う前にも「彼女と別れるより、彼女の子供と離れるのが辛くて泣いた」などと聞いていました。 今でも子供を街中で見ると、遠い目をします・・・ そんな彼を見る度に、彼女のことを思い出しているんだと思うと、胸が張り裂けそうです。 彼は、結婚しようと言ってくれてますが、彼女に対する思いがまだあるようにしか思えず、彼の言葉を信じることが出来ません。 私は嫉妬深いほうだと思います。 こんな経験をしたことがある方、どうしたら気持ちの整理をつけることが出来るのか、教えて下さい。 長文ですいません。

  • 至急お願いします

    今日、彼女から こんなメールが 来ました。 「○○(俺の名前)に 伝える事があります。 多分、悲しませる 事になると思います。 本当は、悲しませるのが 嫌です。 むしろ○○には、 笑って欲しいです。 なので、笑って下さい。 私、○○と 別れ様と思います。 ここまで優しくしてくれて凄く嬉しかった。 チョコももらって凄く嬉しかったし美味しかった。 こんな美味しいお菓子が作れて素晴らしいです。 でも、今の○○は、嫉妬心が凄くてこのまま周りに当たるのでは無いか凄く心配しているし、私は、○○がキスや手を繋ぎたいのに我慢してるのかなって思い、その気持ちに答えてあげられないし、○○に我慢させたくないから。 ○○に悲しい思いをさせてあげたく無いからさ。」と メールが来ました。 これに対して俺は 「前までは嫉妬してたけど、今は全く嫉妬なんてしないし、キスや手を繋げなくても全然大丈夫だし、手を繋げなくても無理なんてしてないよ。逆に別れる方が辛いよ」と言う つもりです。 それはさておき、 彼女からのメールからして 別れるのは俺の為 ですよね? 嫉妬して周りに当たるかも って心配だし、手を繋いだりキスができなくて、我慢させちゃってるし、悲しい思いをさせたくないという事は俺の 為に別れると言う 事ですよね?

  • 子供への離婚の説明

    半年ほど前に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そこで質問なのですが、 (1)子供をなるべく傷つけず、離婚を納得してもらうにはどう説明するのがいいのでしょうか? 子供は5歳の男の子です。子供の前でケンカとかは ほとんどしていないのですが、 浮気が発覚する少し前から テレビで離婚の話が出てきたりすると、なんだか気になるようでいろいろ質問されたりしていました。 (2)子供に説明する時期 現在、別居中ですが もともと仕事も忙しく、あまり家にいない父親だったので、子供は今でもパパは夜遅くに帰ってきて朝早く仕事に行ってると思っています。土日はたまに戻ってきて子供と遊んでいるので、全く気づいていないと思います。 本当に離婚するまでは、子供には何も言わずにいようと思うのですが、 現在幼稚園の年長で来年には小学校にあがるこの時期に、さらにストレスを与える事はしたくないなぁ、という気がします。 かといって、小学校2年、3年になれば、今よりいろいろ分かってくるし、 もっと傷つくのではないか、とも思います。 こんな事に最適な時期などないんでしょうが、やはり言うなら早い時期のほうがよいのでしょうか? また、先々別れてしまうなら なるべく父親の思い出を残さない方が、 後々淋しくならないのではないか、という思いもあります。 私自身、小学2年生のときに親が離婚していて、おそらくその数年前から 別居していたのか、父親の記憶があまりないので、いなくてあたり前の人がいなくても別に淋しいと感じた事はあまりなかった気がします。 そのこともあって、現在 夫が何事もなかったかのように週末戻ってきて、子供と楽しく過ごすのを複雑な思いで見ています。 離婚すれば、私も再婚を考える事があるかもしれないし、 その時に前の父親の存在は薄いほうがいいのかも… と勝手なことを考えてしまいます。 このことについても どう思われますか?