• 締切済み

「近くのコンピュータ」で表示されない

ブロードバンドルータにて2台のPCを接続しましたが、 「近くのコンピュータ」で互いのPCが認識されません。 状況 OS:Win2000(2台共) インターネット接続:問題なし(2台共) IP割当:DHCP(YAHOO BB) ping:通る(ipconfigにて互いのIPを確認) ファイアウォール(ソフト):「無効」としている どこの設定を確認すれば良いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• otoraku
回答No.1

netbiosは有効にしていますか?共有設定(マイクロソフトのプリンタの共有等)がONになっていてUPTCPIPまで設定してあればワークグループが同じなら見えてくるはずですが・・・一度NETUSEを使って相手のドライブを仮想ドライブにしてみてはいかがですか?

keisuke_japan
質問者

お礼

otorakuさんのおっしゃる通り、netBIOSが有効になっていませんでした。 助かりました。ありがとうございました。