• ベストアンサー

ルーター接続で98SEがつながらない!

ブロードバンドルーター(Accton製SMC7008BR)でLAN構築をしています。 1台はxpで、もう1台は98SE+LANボード(メルコ製LGY-PCI-TXL)です。 xpはDHCPによる割り当てでpcとルーターがつながりました。(ping応答あり) 98SEの方はDHCPでは割り当てができないのでしょうか? xpのipconfigでは IPアドレス:192.168.0.xx デフォルトゲートウェイ:192.168.0.yy サブネットマスク:255.255.255.0 と表示されます。 98SEとルーターの接続はどの様に設定すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

98SEも、もちろんDHCPできますよ。 ・LANボードのドライバ ・LANの方のネットワーク設定 (ダイヤルアップネットワークでない方、バインドされている方) ・ネットワーク設定(XPと同じか、プロキシ使っていないか、ゲートウェイのアドレス等、全部) あたりをチェックしてみては? PC間の共有は http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html
tetsujinn
質問者

お礼

皆さん、色々とありがとうございます。 色々と教えられた様に四苦八苦して試しました。 結局、ドライバの再インストール、TCP/IPの再インストールと色々試し、何がよかったのか分かりませんがやっと認識できました。本当にありがとうございました。

tetsujinn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 LANボードのドライバまた、TCP/IPはインストール済だと思います。 [コントロールパネル]→[ネットワーク]→[TCP/IP]→[ご使用のLANカード]→[プロパティ]等で開くことも出来ますし、 [マイコンピュータ]→[プロパティ]→[ディバイスマネージャ]→[ネットワークアダプタ]→[プロパティ]等で開くことも出来ます。 しかし、winipcfgで現れるのはPPP Adapterしか表示されません。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.6

>手動で強制設定はどの様にするのですか。 スタート→コントロールパネル→ネットワーク →ネットワーク設定(タブ) →御使用のイーサネットカードのプロパティ →詳細設定(タブ)→connection type →「値」を100Base-TX Full_Duplex に変更して →適用→OK

tetsujinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 手動で設定しても、やはり認識されません。

tetsujinn
質問者

補足

皆さん、色々とありがとうございます。 色々と教えられた様に四苦八苦して試しました。 結局、ドライバの再インストール、TCP/IPの再インストールと色々試し、何がよかったのか分かりませんがやっと認識できました。本当にありがとうございました。

• ftomo100
回答No.5

とすると、LANボードとTCP/IPがバインド(関連付け)されて無い可能性があります。 http://www.tvnet.ne.jp/setup/win98.html こちらを参考に、ご自分の環境をチェックしてみてください。数字以外の部分で違うのであれば教えてください。

tetsujinn
質問者

お礼

tetsujinn
質問者

補足

ありがとうございます。 チェックをしてみました。 LANボードの動作確認はプロパティで見ても「正常に動作しています」とでます。 続いて、TCP/IPドライバのインストールですがすでにインストール済だったので削除して再びインストールしました。 TCP/IPの設定ですが、DHCPで設定してくれないのですかね。 他記のようにwinipcfgで確認するのですが、認識されません。 ハードウェアディバイスも削除及び再インストールした方がよいのでしょうか。

• mii-japan
回答No.4

Win98でもIPアドレス自動取得の設定がありますよ LANボードのドライバはインストールされて正常に動作していますか またTCP/IPはインストールされていますか Win98の場合 ipconfigの代わりに winipcfgです 実行すれば,LANボード名とIPアドレスが表示されます LANボード名が異なる場合,使用のLANボードを選択してください 詳細をクリックすればDNSやDHCPサーバのアドレスもひょうじされます,それで設定を確認してください

tetsujinn
質問者

お礼

tetsujinn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 LANボードのドライバまた、TCP/IPはインストール済だと思います。 [コントロールパネル]→[ネットワーク]→[TCP/IP]→[ご使用のLANカード]→[プロパティ]等で開くことも出来ますし、 [マイコンピュータ]→[プロパティ]→[ディバイスマネージャ]→[ネットワークアダプタ]→[プロパティ]等で開くことも出来ます。 しかし、winipcfgで現れるのはPPP Adapterしか表示されません。

• usapy07
回答No.3

LANカードとの相性で繋がらない事はたまにあります。 私の場合は接続スピードを自動設定ではなく、 100BASE TX に手動で強制設定すると繋がるようになりました。

tetsujinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >私の場合は接続スピードを自動設定ではなく、 >100BASE TX に手動で強制設定すると繋がるようになりました。 手動で強制設定はどの様にするのですか。 追記、linkランプは点灯します。

tetsujinn
質問者

補足

• wulong
回答No.2

LANボードを認識しているのなら、下記サイトを参照してください。 それともこの作業をされたのにつながらないと言うことでしょうか?

参考URL:
http://document.othersight.jp/notes/broadband/win9x_DHCP.html
tetsujinn
質問者

お礼

tetsujinn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「IPアドレスを自動的に取得」をクリックして選択しています。それでもつながりませんでした。 また、「IPアドレスを指定」にチェックを入れて、例えば、IPアドレスを「192.168.1.3」、サブネットマスクを「255.255.255.0」して、さらにゲートウェイのIPアドレスを記入するのになんて入れたらいいのでしょうか。