• ベストアンサー

DNS??

ルータを経由してパソコンを3台繋いでいます。 それぞれWin2000、WinXP、WinMeで、そのうちのXPはインターネット出来ています。ルータの設定はDHCPとDNSを自動に取得するようになっています。でも残りの2台はどっちもインターネットに接続できていません。 2000の症状はDHCPを使うとIPが取れなくて、IPを手動で設定するとルータまでのpingは通るようになります。でもipconfigで見るとDNSのところが空欄になっています。試しにyahooのpingを試みるが、Unknown www.yahoo.com.になります。 Meの症状はDHCPを使えばIPも取れて、ルータまでのpingも通ります。でもyahooまでのpingはやはり、Unknown www.yahoo.com.になります。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

• hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

ルータの型番等不明なので、外れてたらごめんなさい。 DHCPでIPが192.168.0.xxなら、DNSを192.168.0.1にしてみてください。 IPが192.168.1.xxなら、DNSを192.168.1.1です。 とりあえず手動で設定すれば、インターネットに接続できるはずです。 昔、使っていたPLANEXのルータは、DHCPでIPは自動取得できるけど、DNSは取得できないということがありました。 それ以来、PLANEX製品は使ってないです・・・。(笑)

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

DNSがうまくとれていないということなんでしょうが。 ルーターの再起動などを試しても変わらないようであれば、ルーターのDNSの取得を自動ではなく手動にするか、いっそのことプロバイダのDNSを直接PCに入れておいても別にかまいません。 親(ルーター)が電話番号を知っているので、親(ルーター)に一々電話番号を確認してかけてもらうか、子供(PC)が自分で直接かけるかの違いです。 親にまかせておくと設定変更の際、修正が1回で済むという利点がありますが、別に3台ぐらいなら全部手動で設定しても問題ないでしょう。