• ベストアンサー

アリレート・カーボン、ZLファイバー

アリレート・カーボン、ZLファイバーの長所、短所を教えてください。また、お勧めのラケットがあったら教えてください。どれか一つでもいいので、回答お願いします。

noname#127071
noname#127071
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04take
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

強いていうとインナフォースシリーズがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1で答えてる方に同感。 純粋に回転を追求するなら玉を持つ感覚の純木の5枚合板がベストでしょう。 アコースティック、エバンホルツ、コルベルとか 俺は回転重視のプレイスタイルだが ティモボルシリーズのようは跳ねまくるラケットは オーバーミスが多くなるからごめんだね。

  • jk0answer
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

あなたは毎回毎回同じようにサーブやドライブにおいて回転がかかるラケットを探すための質問をしていらっしゃいますが、なぜティモボルシリーズにこだわるのですか? ティモボルシリーズのほとんどは特殊素材を挟んで弾性を上げようとしています。バタフライの特殊素材は基本的にしなりにくく回転をかけるのに不向きです。(アリレートはのぞきます) ラケットにおいては弾みとしなりを両立させることができません。必ずどちらかが中途半端になります。 心から回転をかけたいと思っているならティモボルシリーズにこだわらずに、5枚合板などの木材のみのラケットにしましょう。

関連するQ&A

  • 特殊素材

    特殊素材について教えてください。どんなことでも良いです。自分が使っていての経験から言ってもらうと、さらにうれしいです。 (バタフライのラケットで) そのなかでも特に教えて欲しいのが、「アリレート」、「ZLファイバー」、「ZLカーボン」です。よろしくお願いします。

  • アリレート・カーボンのラケットについて

    アリレート・カーボンのラケットについて 今まで発売されたアリレート・カーボンのラケットの中で、 一番打球感が硬いラケットと一番弾むラケットを教えてください。 片方だけでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チャコールファイバーヒーターとカーボンヒーター

    電気暖房がほしいと思いいろいろ探していたのですが、チャコールファイバーヒータとカーボンがあるようですね。両者の違いがよくわからないのですが、電気代、暖かさ、長所短所など教えていただきたいです。

  • バタフライ特注(スーパーZLカーボン)

    バタフライのホームページを見ると 水谷準、丹羽孝希、吉村真晴というそうそうたる選手が バタフライ特注(スーパーZLカーボン)を使用しています そこで 「スーパーZLカーボン」 をクリックすると | ※スーパーZLカーボンに関しましては特注は | 承っておりません。予めご了承ください。 と表示され、「なんじゃ、こりゃ」 って気持ちです 卓球王国2月号を読むと、 発表! ベストギア・オブ・ザ・イヤー 2013 で張継科・スーパーZLカーボンが選ばれてました でも、張継科は「ZLC は弾みすぎるから」と アリレート・カーボンを使ってるのに、 普通の人は 張継科・スーパーZLカーボン なんて 買おうと思いませんよね。高いし そこで素朴な質問なのですが、   バタフライはなんで、選手の使ってる   スーパーZL カーボンを売らないのですか? 水谷準、丹羽孝希、吉村真晴の使ってる バタフライ特注(スーパーZLカーボン)を使いたいと 思っても、特注できません 張継科・スーパーZLカーボン、良いかなぁと思っても 張継科をはじめ、プロは誰も使ってません 営業戦略のたくみなバタフライとしては、なんか変な 気がして質問しました PS: 去年の秋、バタフライからはラケットもラバーも    新製品なかった分、今年 春に期待しています    インナーフォース SZLC 出ないかなぁ?    SZLC はたくさん作れないので、まだ無理なの?

  • ラケットの特殊素材

    バタフライのラケットの特殊素材でアリレートカーボンと普通のカーボンとZLファイバーとZLカーボンのうちどれが一番弾みますか? よろしければ一番軽い素材も教えてください

  • ZLCとZLFの違い

    ラケットで、ZLカーボンとZLファイバーの違いがよく分かりません。 カタログの説明を見ると、ZLC:ラケットに高い性能をもたらす ZLF:ラケットに高性能を与える・・・何が違うの!?となってしまいます。どなたか違いをご存知の方いらっしゃれば、答えてくださるとありがたいです。(できるだけ具体的にお願いします)

  • ラケットの素材についてお聞きします

    シェーク左裏裏ドライブ型です。最近ラケットを変えようと考えているのですが、いまいち特殊素材に関する知識を持っていません。 まあ金銭的レベルだと・・・価格は最高で「フォティーノ(¥15750)」ぐらいで抑えたいと思っています。 自分の今のラケットは特殊素材なしの五枚合板でしたが、特殊素材にひかれました。目にとまったのは、ボルALCなどの「アリレート・カーボン」と、ボルT5000などの「TAMCAカーボン」、そして、フォティーノの「ZLファイバー」です。 そこで本題ですが、この3種類のカーボンの特徴について教えていただきたいと思います。 できれば、自分はスピードドライブもループ型の回転重視のドライブも使いますので、どれが自分に適しているのかご判断いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特殊素材

    バタフライの特殊素材ZLカーボンとはどんな特徴があるんでしょうか? できればZLカーボンが入ってるおすすめラケットも教えてください!

  • 回転のかかる特殊素材

    回転のかかる特殊素材 僕は、中2の卓球部です。戦術は、シェーク裏裏ドライブ型です。大分先の話なのですが、高校生になったらラケットを変えようと思います。そこで、次の特殊素材を回転のかけやすい順に書いてください。 ・アリレートカーボン ・ZLファイバー ・ZLカーボン また、ご自分が回転のかけやすいと思った特殊素材で、お勧めのラケットを教えてください。金額は問いません。回答お願いします。

  • アルミカーボンについて

    ロードバイクで「アルミカーボン(カーボンバック)」と言う素材がありました。 要は「前三角がアルミで後三角がカーボン」ってことなんだろうなぁと 予想(違ったらすいません)はつくのですが、 長所と短所を探してもいまいち見つかりませんでした。 アルミカーボンという素材はどういった長所・短所があるのでしょうか? フルアルミとフルカーボンと比べてどういった差があるのでしょうか? 個人的には乗り心地や耐久性を気にしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう