• ベストアンサー

地デジTVの映りが悪い

せっかくデジタルTVに変えたのですが、たびたび映像が映らなくなります。どこに原因があるかわからず困っています。関東地方で東京タワーから直線距離40kmで関東平野の真ん中なので障害物は何もありません。アンテナは自分で取り付けたのでいつでも屋根に昇って方向は変えられます。アナログアンテナは今でもまったく問題なく映ります。1ヶ月前取り付け時はよく映っていたのですが(ただサンケイTV=アナログでは8チャンネルは当初から映ってなかった)。現在はTV東京(元12Ch)は良く映ります。NHKももう一つ。アナログアンテナとデジアンテナは4m程度はなしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

業者にアンテナ取り付け工事を依頼したならば業者に言えば良いでしょう。 ご自分でアンテナを付けたなら 設定項目にアンテナレベルと言う項目があり地デジの電波の強さが表示されます。 最高のレベルになるようにアンテナの向きを調整します。 東芝の説明書には目安は43以上と書かれています。 ご利用の説明書を読んで見てください。 向きを調整しても良化しない場合は高性能UHFアンテナに付け替えるかUHF電波の増幅器(ブースター)を付けるかです。 地元の電気店に相談されれば良いでしょう。 (アナログ放送終了後もVHFアンテナはFM放送のアンテナとして利用できます。) >1ヶ月前取り付け時はよく映っていたのですが ご自宅と東京タワーの間に大きな建物が出来たのかも知れませんよ? 東京周辺は常にビルを建築してますよ。 NHKの映りが悪い場合はNHKも相談にのってくれます。 (受信料は払ってますね。) >東京タワーから直線距離40kmで関東平野の真ん中 もしかすると浦和の中継局の方が良いかも知れません。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582 >アナログアンテナとデジアンテナは4m程度はなしています。 アナログアンテナ多分VHFとデジアンテナはUHFのアンテナです。 特に離す必要はありませんよ。同じポールでも問題無くVHFとUHFさらにBSも混合して1本にまとめ、室内で分波器で分けることもできます。 http://www.nhk.or.jp/digital/guide/watch01/wt05.html http://joshinweb.jp/av/1077.html http://joshinweb.jp/av/1076.html お節介つでに BSもアナログからデジタルに移行します。 映画がお好きならNHKBSデジタルはお勧めです。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

yatagaws
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。千葉局が一番近いようです。アンテナの向きを変えてみます。 VHFアンテナもFMに使用できるならそのままおいておきます。まだ新しいので。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>「アンテナを垂直にたててください」 多分ポールに対してだと思います。 雪国で雪が積もらないようにVHFアンテナをポールに平行に(地上に垂直に)アンテナを設置しているのを見たことがあります。 お近くの電気店のアンテナと(方向も含めて)同じように設置すれば確実かと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

「サンケイTV=アナログでは8チャンネル」フジテレビですね。 鴻巣市当たりですか。 UHF信号がVHF放送に比べて出力が微弱です。 ブースターを取り付けていますか? VHFアンテナ線にUHFアンテナ信号を混合されているのですか? UHFは単独で引き込んで分配されてしますか。 VHFアンテナを撤去して地Dアンテナの高さもかせがないといけません。 UHFアンテナをポールトップに取り付け直下へブースターを取り付ける。 室内へ引き込み分配です。 アナログ放送もUHFで送信されていますのでブラウン管TVのアンテナ端子をUHFに差し替えて、アナログ放送の受信CHをUHFで手動設定をしてください。 チャンネルデータ http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

yatagaws
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。UHFとVHFアンテナは完全分離で、UHFはデジTVに直結。VHFはアナTVに直結して混合はありません。デジTVでもアナログTVはどのCHも問題なく映ります(デジアンテナからの電波で)。UHFが微弱なのですね。ブースターか大型UHFが必要かも知れませんね。添付いただいた周波数ガイドにUHFは垂直偏波なので「アンテナを垂直にたててください」とありますが。アンテナを垂直に??立てるのですか。VHFのように水平にしていますが。青緑色地区なので(つくば南端)。障害物は何もありません。木はありますがいずれも屋根よりは低いので。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

関東の者ではないので東京の状況は解りませんが、 あなたの言われるアナログ放送とはVHFの1~12チャンネルのことでしょうか? ではUHFのアナログ放送はどうなのでしょうか? 例えばテレビ東京などは受信できていますか? 若しUHFのアナログ放送がちゃんと受信できているようなら デジタル放送は受信できるはずなのですが。 若し受信が悪いようならば地デジ110番の電気店か 地デジサポーターセンターに電話して、レベルを測定してもらってください。 ここで訪ねていてもらちはあかないと思います。

yatagaws
質問者

補足

ご返事ありがとう。関東ではアナログはVHFのみでUHFは経験がありません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

アンテナを自分で取り付けたと言われるのなら、アンテナの向きが悪いのではないでしょうか。地デジはUHFで、今までのVHFよりは波長が短いので方向が悪いとその影響を受けやすいのです。 

yatagaws
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。UHFはVHFより弱いのですか。これが問題のようです。増強を考えます。

関連するQ&A

  • どうしてUHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?

    混乱しています。東京に住んでいて 現在、1ch=NHk    3ch=NHk    4ch=日本テレビ    6ch=TBSテレビ~    12ch=テレビ東京 までアナログでみてます。 UHFアンテナでアナログを今まで見ている人がいると聞き びっくり混乱しています。 UHFアンテナは、使用チャンネルが「13ch以上~」 なはず(なのに、なんでUHFアンテナでは1~12chは見れない のではないでしょうか?

  • 地デジでNHKのみ映りが悪いです。

    地デジでNHKのみ映りが悪いです。 状況を箇条書きしますので、可能性のある原因がありましたら回答していただけると助かります。 ・地デジ対応テレビ2台 ・新潟市内で屋根上のアンテナから電波を受信 ・1台はNHK総合(1ch)、NHK教育(2ch)ともに映りが悪く、  酷いときは全く受信できずに画面が灰色になる。  メーカーはパナソニック  2年前くらいに購入  地デジ専用テレビ  最初は風が強いときなどに教育の映りが悪い程度でしたが、  最近はさらに酷くなりました。 ・もう1台はNHK教育の映りが時々悪くなる。  (画面が局所的にモザイク状になる)  メーカーは東芝  5年くらい前に購入  アナログも受信可能でアナログの画質に問題なし。  (ただし、テレビ東京系が若干映りが悪いときが時々ある程度) ・2台ともに  他のチャンネルに全く問題なし。 以上です。 アドバイス程度でも構いませんので何卒よろしくお願い致します。

  • 地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

    地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが 地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。 (大阪 在住)

  • TVの映り・アンテナについて

    東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

  • 地デジについて

    こんにちは 詳しい方教えて下さい。 神奈川県横浜市戸塚区なのですが屋根に上り、 VHFアンテナの下についてたUHFアンテナの向きを VHFと同じ方角にして、テレビの地デジ入力にプラグを差し込むと NHK2局、民放5局、TVKのデジタルが見れるようになりました。 TVKが見れるとゆうことはこれは東京タワーからの電波じゃないんですか?録画はアナログレコーダーなので、分配器つけてレコーダーのアナログ端子に接続すると電波が弱くなり地デジがぜんぜん見えなくなります。いま東京タワーからの電波じゃないならまた屋根に上り東京タワーの電波を受信すれば改善されますか?ブースター使用したほうがいいですか?屋根に上っての作業も結構大変だし、ブースター購入して効果がないのも馬鹿らしいのでアドバイス下さい。 

  • TVの映りが悪くて困ってます(アナログ放送)

    ドシロートの質問ですが宜しくお願いします。 九州のとある地方都市の戸建住宅に住んでるのですがTV(アナログ放送、ブラウン管のTVです)の映りが悪くてどうにかならないかと思っています。 今に始まったことではなくずっと映りは悪かったのですが…(悪いといっても見れないほどではないぐいらいで民放の数チャンネルがです。NHKはバッチリです) 原因はアンテナにあるとおもうのですがその対処方法がわかりません。 なぜアンテナかというと、室内にいわゆるTVのアンテナケーブル線を差すとこがないんです。屋根の上にもアンテナはないです。そのためベランダに1メートルないぐらいの〒←こんな形のアンテナが建ってて(建ててて)それを長い線?(Hの両端に線が通ってる)でテレビまでむき出しで引っ張ってきている状態なんです。 そのため線を通すために天窓が微妙に開いてる状態で… どうにか解決できないですか?あまりお金が掛からない方法ないでしょうか?

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

  • 地デジのアンテナについて

    地デジのアンテナをつけようと考えています。 1 地デジのアンテナについて調べた所、多くの種類があって、 TVの映りの点から考えた場合、何が一番良いのか分かりません。 (屋外用のほうがよさそうですね) 2 また、現在屋根の上に設置してあるUとVのアンテナをどうしようかと思っています。 屋根の上のアンテナの取り外しだけで結構お金を取られるようなので、 問題がなければ、新しい地デジのアンテナをベランダにつけて、古いアンテナはそのままにしようようかと考えています。 3 変える時期はいつ頃が良いでしょうか? 以前地デジアンテナだけでは、見れなくなってしまうチャンネルも出てくると聞いたのですが・・ ご存知の方、教えてください。

  • 複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

    TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

専門家に質問してみよう