• ベストアンサー

地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

故障は、しませんが、 アンテナ線分配しても、 アナログTVが、受け入れるのはアナログUHFですので、地デジは写りませんよ、^_^; アナログUHFは、キレイに写るでしょうが^_^; ※ハイビジョンテレビからコンポジット・S・D端子コードで外部入力するか、 分配した線を、地デジチューナーを通じて、コンポジット・S・D端子コードで外部入力する RFモジュレーター機能あれば、アンテナ線接続できますが^_^;

dontakos
質問者

お礼

>アナログUHFは、キレイに写るでしょうが^_^; 考えたらそうですよね。 地デジアンテナは「ハイビジョンテレビ」や「地デジ&BSデジ内蔵DVDレコーダー専用」にして、夫々別々に利用したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Oxalis
回答No.5

地域によっていろいろ違いが出ます。 1アナログはVHF帯域、デジタルはUHF帯域(東京タワー波受信等) 2アナログ、デジタルともUHFで同一電波塔から出ている。 3デジタルは新局でアナログとはまったく違う電波塔から出ている。 2の場合はきれいに写る率は高いでしょうが他の場合は困難と考えてよいのでは? 故障は無いと思いますが・・・・

dontakos
質問者

お礼

>地域によっていろいろ違いが出ます。 地方の大学のある市なんですが、アナログ電波局3つが別の都市にあります。そこで、ch1~3はどちらに向けても綺麗になりにくいです。 地デジの発信局は、多分、同じかもしれません。もし、この市にもあれば綺麗に写るかもしれませんが、ch1(日テレ・読売系列)は天候次第では3倍速ビデオの擦り切れたような映像によくなります。 とりあえず、イロイロ試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

きれいに映るかどうかなんて個々の環境次第ですので何とも言えませんが、他の方の指摘にもあるように、まず「そのアンテナ線にはどの放送が入ってきているのか」を考えて接続してください。そのアンテナ線には地アナ(VHF)が入っているのかどうか、です。入っているのなら分配や分波しないでも接続すればとにかく映ることは映るはずです。

• ume06
回答No.3

壁端子からテレビへの分配はそれでけっこうですが、先の意見のように地デジアンテナからの信号にはアナログの1~12は入ってませんので地デジのみの独立したアンテナケーブルになってるならVHFは映らないでしょう。 アナログも見たいなら別個の配線にしてもいいですが、一本のケーブルにしたいなら建物に入る前に混合器で一本にまとめればいいのですが知識なければプロにたのんでください。 もっとも今更アナログのためにどうこうするよりもデジタルが映るならそれ一本に絞っていけばいいかもしれません。 地デジの簡易型チューナーならかなり安くもなってますし。

dontakos
質問者

お礼

>一本のケーブルにしたいなら建物に入る前に混合器で一本にまとめればいいのですが・・・ 特に纏めるつもりではなかったので、夫々を独立に使用したいと思います。 今までのアナログはそのままアナログTVに、地デジアンテナはハイビジョンTVに接続して、別々に利用したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.2

#1さまに同感です。 故障はしませんが、地上デジタルアンテナ(UHFアンテナ)で、VHF(1~12ch)のうち、VHF-LOW(1~3ch)がアンテナの周波数特性上、上手く受信出来ないと思います。 ○周波数 ・VHF-LOW(1~3ch):90~108MHZ ・VHF-Hi (4~12ch):170~222MHZ ・UHF (13~62ch):470~770MHZ *地上デジタル(UHF)アンテナ ブースターを使用しても、VHFの改善はしません。 参考までに・・・

dontakos
質問者

お礼

>・VHF-LOW(1~3ch):90~108MHZ そうですよね。 UHFチャンネルが観られなくなります。 デジタルはデジタル機器に、アナログはアナログ機器に接続し、夫々独立して利用します。 ご回答ありがとうございました。