• ベストアンサー

離婚する夫婦というのは・・・

皆様の周りで離婚された夫婦が何組かいらっしゃるかと思われますが、 (結婚の当初から)両者の間には何か徴候というか兆しのようなものが、あるのでしょうか?(やけに喧嘩が多いとか) 配偶者に借金があるとか低収入とか異性関係とか家庭内暴力とかは今は措きまして、 ここでは特に離婚してしまう夫婦の性格面について教えてください。わかりにくい文章ですみませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.2

うーん・・・性格とは違いますが・・・ 若くて勢いで結婚した友達は2年持たずに離婚しました^^; デキ婚の友達5組中3組は1~3年で離婚。 残り2組のうち1組は3年経っても仲良しですが、もう1組は時間の問題か・・・って感じです。奥さん実家に入り浸り状態です(>_<) 私の周りで考えると、何も考えず結婚した子達は離婚率高いですね(-"-)

その他の回答 (2)

回答No.3

んー、これは私と元妻さんの場合なのですが。 結婚してから、何度も同じ理由で喧嘩をする様になる。    ↓↓ 不満が鬱積している時に、たまたまタイミング良く・・・伴侶に 欠けている部分を備えた異性と出会ってしまうと、それだけで 「本物の運命の相手」かの様に錯覚する事態に。    ↓↓ 結果、離婚前提の別居状態でその相手との縁談にまで進展しても、 また異なる欠点が気になって不満を抱く様になり破談・・・と。  まぁ、末永く幸せで居る為には「片目をつむって」 ある種の妥協を覚える事も大切だ、という事なのでせうか。 性格面でどんな特徴があるのか、と問われると・・・ 片方だけが「完璧主義」だったケースと言えるかもしれませんね。

noname#121878
noname#121878
回答No.1

先日テレビで、3組に1組が離婚していると見ました。 私が思うのは、やはり年月を経るごとに両者ともに目がこえてきて、好みも変わってきます。 私も周りで何組か相談にのりましたが、もう相手の○○が・・とかいう具体的理由ではなくて、 とにかく嫌、生理的に受け付けないレベルまで進行していました。 やはり別人だから、生活面でのささいなずれからはじまって、 どんどん大きくなって嫌悪感につながっているような気がします。 性格的には、几帳面、潔癖なほうが先に嫌になってるパターンが多いような気がします。 どちらかが、人間には間違いも失敗もあるとおおらかにしている場合、 そうすぐに顕著化しないような気がします。 でも、愛というものが、一生永続するかどうか??というところまで、 話は戻らないといけないかもですね。 私自身、もうラブの愛ではなく、家族愛という感じですが、なんとか継続はしています。 自分自身にそれぞれ楽しい世界があれば、相手にそんなに干渉しなくてもいいかも?と思います。