• ベストアンサー

離婚する夫婦というのは・・・

皆様の周りで離婚された夫婦が何組かいらっしゃるかと思われますが、 (結婚の当初から)両者の間には何か徴候というか兆しのようなものが、あるのでしょうか?(やけに喧嘩が多いとか) 配偶者に借金があるとか低収入とか異性関係とか家庭内暴力とかは今は措きまして、 ここでは特に離婚してしまう夫婦の性格面について教えてください。わかりにくい文章ですみませんが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

うーん・・・性格とは違いますが・・・ 若くて勢いで結婚した友達は2年持たずに離婚しました^^; デキ婚の友達5組中3組は1~3年で離婚。 残り2組のうち1組は3年経っても仲良しですが、もう1組は時間の問題か・・・って感じです。奥さん実家に入り浸り状態です(>_<) 私の周りで考えると、何も考えず結婚した子達は離婚率高いですね(-"-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 んー、これは私と元妻さんの場合なのですが。 結婚してから、何度も同じ理由で喧嘩をする様になる。    ↓↓ 不満が鬱積している時に、たまたまタイミング良く・・・伴侶に 欠けている部分を備えた異性と出会ってしまうと、それだけで 「本物の運命の相手」かの様に錯覚する事態に。    ↓↓ 結果、離婚前提の別居状態でその相手との縁談にまで進展しても、 また異なる欠点が気になって不満を抱く様になり破談・・・と。  まぁ、末永く幸せで居る為には「片目をつむって」 ある種の妥協を覚える事も大切だ、という事なのでせうか。 性格面でどんな特徴があるのか、と問われると・・・ 片方だけが「完璧主義」だったケースと言えるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121878
noname#121878
回答No.1

先日テレビで、3組に1組が離婚していると見ました。 私が思うのは、やはり年月を経るごとに両者ともに目がこえてきて、好みも変わってきます。 私も周りで何組か相談にのりましたが、もう相手の○○が・・とかいう具体的理由ではなくて、 とにかく嫌、生理的に受け付けないレベルまで進行していました。 やはり別人だから、生活面でのささいなずれからはじまって、 どんどん大きくなって嫌悪感につながっているような気がします。 性格的には、几帳面、潔癖なほうが先に嫌になってるパターンが多いような気がします。 どちらかが、人間には間違いも失敗もあるとおおらかにしている場合、 そうすぐに顕著化しないような気がします。 でも、愛というものが、一生永続するかどうか??というところまで、 話は戻らないといけないかもですね。 私自身、もうラブの愛ではなく、家族愛という感じですが、なんとか継続はしています。 自分自身にそれぞれ楽しい世界があれば、相手にそんなに干渉しなくてもいいかも?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した/離婚しそうなカップルは、結婚前にどの様な徴候を見せていますか

    離婚した/離婚しそうなカップルは、結婚前にどの様な徴候を見せていますか? あなたが知っているor他人から聞いた話を、教えて下さい。 相手方のギャンブル、借金、暴力、淫乱、無/低収入等の極端な例は、除外します。

  • 離婚してもおかしくないのに未だに仲の良い夫婦

    過去に、例えば浮気や借金というような複数の問題を配偶者が起こしたとしても、 離婚しないで仲良く結婚生活を送っているご夫婦っているのでしょうか? 身近にそういうご夫婦をご存知の方(このような事を知っているのは親兄弟、 親友などかなり親しい間柄に限られると思いますが) または「私たちがそうです」という方いらっしゃいますか? 普段は仲良くしていても過去のトラブル(例・・・浮気 借金など)が 頭をよぎる事はないですか?

  • 離婚

    結婚して5年、お互いに×1同士で二人の間に子供が二人います。 ただ、価値観の違いからケンカばかりしています。 私ができるだけのことは妻の考えに合わせるよう努力してきました。結婚当初は私の両親と同居する前提だったのですが、折り合いがあわず別に家も購入しています。私は結婚生活の中で浮気、借金等はありません。 妻も普段はおとなしいのですが、自分の意に沿わないとヒステリー気味になり、私に暴力、恫喝します。(結婚してわかりました) そして、昨日の夫婦げんかでとうとう包丁を持ち出して私に向けられました。私の言動も問題がある面があるとは思いますが、ここまで来ると…恐怖から昨日から一睡もできない状態です。 今回の妻の行動を原因として離婚することは可能なのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚して10年。この夫婦のうち冷めきってる夫婦はどのくらいいると思いますか?

    結婚して10年。 子どもがいたら、一番上の子は小学校高学年位でしょうか。。 冷め切ってるし、ストレスも多いし、でも離婚しない夫婦ってどのくらいいると思いますか? 離婚すると、 ・妻側は、経済的な面。 ・夫側は世間体&寂しさ喪失感。 ・子どものこと。 そういう事が頭によぎると思いますが。。 私的には、結婚後10年以内に離婚する夫婦は7組に1組。 あとの6組のうち、特に精神的に円満な夫婦は3組、という感じがします。 「冷めきってる夫婦はどのくらいいるか?」 計測的な答えでなくても構いませんので、何かご意見寄せていただけると嬉しいです。 ※ ちなみに私は、今、結婚を躊躇っているものではありません。

  • 「夫婦仲が悪い」離婚で慰謝料は?

     離婚のときの慰謝料と言うのはどういう条件で取れる取れないが決まるのでしょうか。  友人(20代女性)が離婚を検討中です。  暴力とか浮気とか借金とかではありません。旦那さんの言葉の暴力はあるそうです。  しかし、その辺の立証は難しいと思うので、単純に「夫婦仲が悪い」という判定をされるかもしれません。その場合、慰謝料はもらえるのでしょうか。  妻が夫から慰謝料をもらえる条件とはどういうものでしょう。  ちなみに経済的な問題ですが、旦那さんは職についていて、私の友人はパートです。

  • 裁判離婚

    先日、1回目の調停を終了しました。調停の話の中で、夫婦喧嘩の時に振るった暴力について聞かれました。このまま調停を不成立にした場合、裁判離婚へ申し出られた場合に夫婦喧嘩時に行なった私の暴力で離婚を成立されてしまいますか?

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 離婚

    私には2歳と3歳の子供がいて主婦をしています。 旦那と喧嘩するたびに暴力を受けていて、子供が産まれる前から今も続いています。このまま一緒にいたら、子供まで危ないと思って離婚を考えています。 旦那が言うには収入がないと私は子供を引き取る権利はないって言うのですが本当にそうなのですか? 私は暴力に耐えなければいけないのですか? お願いします。教えてください。